だが広告を生業とする企業にとっては、モバイル広告シェアの半分以上を握るプラットフォームから完全排除されることはたまったものではない。Kafka氏によれば、こうした批判を背景にしたのか、6月初旬にAll Things Digital主催で行われたD8カンファレンスでJobs氏は、前述のようなサードパーティ製広告ネットワーク排除には動かないとのコメントを出したという。だがその翌週、WWDCのキーノートとともに発表されたiOS 4 SDKの新規約では、くだんのSection 3.3.9は下記のように改訂されている。Kafka氏の記事からの抜粋をご覧いただきたい。

3.3.9 You and Your Applications may not collect, use, or disclose to any third party, user or device data without prior user consent, and then only under the following conditions:

(中略)

- The collection, use or disclosure is for the purpose of serving advertising to Your Application; is provided to an independent advertising service provider whose primary business is serving mobile ads (for example, an advertising service provider owned by or affiliated with a developer or distributor of mobile devices, mobile operating systems or development environments other than Apple would not qualify as independent); and the disclosure is limited to UDID, user location data, and other data specifically designated by Apple as available for advertising purposes.

ポイントは2つめのパラグラフの「Your Application; is provided to an independent advertising service provider whose primary business is serving mobile ads (for example, an advertising service provider owned by or affiliated with a developer or distributor of mobile devices, mobile operating systems or development environments other than Apple would not qualify as independent);」の部分だ。確かに広告ネットワークの解放が明記されているが、「an independent advertising service provider whose primary business is serving mobile ads」というようにモバイル広告を主業務とする独立系サービスプロバイダに限定され、モバイル向けOSや開発ツール、モバイル機器そのものを提供するベンダーまたはその子会社は"独立系サービスプロバイダ"には含まれない。この判断はAppleに委ねられるという。つまり社名こそ具体的に挙げていないものの、GoogleとAdMobが明確に対象から外されており、もちろんAdobeやMicrosoftなども対象外となるのは明らかだ。現在のモバイル広告の勢力図を考えれば、iPhoneではiAd以外の広告は認めないといっているに等しい。

これに関して怒りを隠さないのは、AdMob創業者のOmar Hamoui氏だ。同氏は「Mobile advertising and the iPhone」という書き込みの中で、デベロッパの選択肢を狭めるとともに、そのアプリからの売上を削減、あるいは売上そのものを奪う行為だと激しくAppleを非難している。こうした妨害行為はユーザーやデベロッパのためにはならず、長い目でみれば技術革新の停滞につながるとも警告する。

実はAdMobはWWDC開催直前の2日、iPadをターゲットにした新広告システムのフォーマットを紹介している。iPadにiOS 4が導入されるのは今年秋になるとみられるが、こうしたサービスも新OS登場と同時に無為なものとなるのかもしれない。