Windows Internet Explorer 9

MicrosoftからIE9におけるH.264とVP8のサポートに関する補足情報がAnother Follow-up on HTML5 Video in IE9 - IEBlogとして公開された。Microsoftの立場を明確にする狙いがあるとみられる。IE9ではH.264がデフォルトでサポートするコーデックになるというのは従来通り。すでにハードウェアサポートが充実していること、顧客やパートナーがすでにH.264へ対応をしていること、工業的な管理がしっかししているなど従来の主張を繰り返し、H.264を採用することが優れていることを説明している。

しかし、H.264に限定されることなく、ユーザに対してはすべての主要なコーデックをサポートするとしており、VP8に関してもその枠組みでの対応になるという。

具体的にはWindowsにVP8のコーデックがインストールされていれば、IE9でも再生できるという方法になるという。VP8はGoogleによってオープン化すると発表され、すでにSafariとIE9をのぞく主要ブラウザが開発版で対応を実施している。しかし、法律的な観点からそもそもオープン化できないとみる見識者もおり、今後どうなるのかまだ不透明な状況。