カプコンより2010年7月29日の発売が予定されているプレイステーション 3/Wii向けにリリースされるスタイリッシュ英雄(HERO)アクション『戦国BASARA3』。今回はそのシステム紹介として固有技のレベルアップと固有扇についてチェックしてみよう。

レベルアップで固有技がパワーアップ!!

合戦に勝利すると、プレイヤーは戦績に応じて経験値を入手する。この経験値がたまるとプレイヤーはレベルアップ! レベルアップすると体力の上昇に加えて、新たな固有技を覚えたり、既に覚えている固有技がパワーアップしたりする。

陽岩割り LV1

陽岩割り LV2 - レベルアップでタメが可能になり、攻撃範囲拡大

陽岩割り LV MAX - タメ段階が増加し、さらに攻撃範囲拡大

固有技がパワーアップすると、技によって攻撃範囲が拡大したり、攻撃回数が増加したりする。単純な攻撃力アップだけでなく、よりコンボを繋げ易くなったりするので、積極的にプレイヤーのレベルを上げていこう。

「固有奥義」とは?

「固有奥義」とは固有技を越えた超絶技。プレイヤーのレベルアップによって、最大3つまで取得してゆく。合戦前に3つの内から1つだけを選んで装備することができる。自分のプレイスタイルにあった固有奥義を見つけよう。

■家康 固有奥義「葵の極み (あおいのきわみ)」
衝撃波を上空に打ち上げる豪快な技。周囲の敵を巻き上げる。

■家康 固有奥義「耐心磐石 (たいしんばんじゃく)」
揺るがぬ心で気合の頭突きを行う技。ボタン追加入力で連続攻撃が可能。

■家康 固有奥義「絆一願 (きずないちがん)」
本多忠勝の槍を借り、遠方に投げつける技。強力な遠距離攻撃の手段となりそうだ。

固有技を組み合わせて驚異の連携!!

プレイヤーは合戦で4つ以上の固有技、1つの固有奥義を使い分けることが可能。これまでのシリーズには無かった多数の固有技を組み合わせて使用することで、さまざまな連携をすることができる。今回は例の一つとして、家康のコンボを紹介しよう。

■家康のコンボをチェック
まずは通常技からスタート。通常技8連コンボを7連で止めて「虎牙玄天」を出すのがポイントだ。

通常技の7連コンボでスタート

通常技の後、すかさず固有技の「虎牙玄天」で追撃。そのまま「虎牙玄天」の追加入力攻撃を『タメ』てから放つ。タメた追加攻撃は敵を浮かすことが可能だ。

「虎牙玄天」の追加攻撃(タメ)で敵を浮かすのがポイント

空中に浮いた敵に固有技の「東風の乱舞 (空中版)」を叩き込む。ボタン連打でヒット数もアップ。最後に空中固有技の「肘落とし」でフィニッシュだ。

浮かせた敵に「東風の乱舞」を叩き込んで、空中固有技でフィニッシュ

ここでは、家康のコンボを動画でチェックしてみよう。

ゲームタイトル 戦国BASARA3
対応機種 プレイステーション 3
Wii
ジャンル スタイリッシュ英雄(HERO)アクション
発売予定日 2010年7月29日
価格 6,990円 (プレイステーション 3)
5,990円 (Wii)
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.