マイクロソフトは、パソコンショップを展開するアプライド、クレバリー、サードウェーブ、ユニットコムの4社と協力し、4月20日よりネットブックユーザーを対象にWindows 7への移行サービスを開始すると発表した。
クレバリーでは、Windows 7 Home Premiumへのアップグレードとメモリ2GBをセットにして27,800円(OSインストール手数料、メモリ増設手数料、システムチェック手数料を含む)で提供するほか、ドスパラを展開するサードウェーブでは、ノートPCのメモリ交換+OSインストール作業を18,000円で提供する(メモリ代金とOS代金は別途必要、5月31日まではキャンペーン価格9,000円で提供)。また、パソコン工房、TWOTOP、Faithを展開するユニットコムでは、Windows 7のインストールとドライバ設定を手数料8,000円(OS代は別途必要)で実施する。
各社が提供する移行サービスは以下の表のとおり。
社名 | サービス名 | サービス内容 |
---|---|---|
アプライド | NetBook Windows 7 Upgrade サービス | HDD換装、Windows 7へのアップグレードをパッケージ化して提供。5月上旬開始予定 |
クレバリー | ネットブックアップグレードサービス | 都内4店とWeb Shopを通じ、PCトラブル診断/修理、HDDデータ復旧、ハードウェア強化やソフトウェアインストールなどのサービスを提供 |
サードウェーブ | ネットブック Windows 7 アップグレードキャンペーン | 交換用メモリ、HDD(SSD)、DSP版Windows 7をドスパラで購入したユーザーに、メモリ、HDD(SSD)の取り付け、OSインストール作業をキャンペーン価格にて提供 |
ユニットコム | Windows 7 アップグレードサポートサービス | インストールサービス(ドライバ設定)、メモリ増設、SSD換装サービスなどを提供 |
今回の移行サービスでは、メモリやHDDを購入することでWindows 7のDSP版が利用でき、パッケージのアップグレード版を利用する場合に比べ、安い価格でWindows 7を入手できる。マイクロソフトでは、今回のサービスに関し、同社のWeb上で告知を行うほか、サービス提供する各社に対してWindows 7に関する技術情報を提供する。
今回、Windows 7への移行サービスを提供する背景には、一昨年から昨年にかけてヒットしたネットブックのほとんどがWindows XPを搭載している点にある。IDC Japanの2010年2月の調査によれば、市場には277万台のネットブックが存在し、GfKの2010年4月のレポートによれば、そのうち89%がWindows XPを搭載しているという。これらのユーザーには、パフォーマンスに不満を持つユーザーが多く、マイクロソフトでは、この不満をWindows 7にアップグレードすることで解消することを狙っている。
また、イー・モバイルがデータ通信の契約をセットで行うことで、低価格でPCを提供する、いわゆる「100円PC」の販売が開始されたのが2008年4月で、今後多くのPCで契約期間の2年が満了になることから、Windows 7にアップグレードすることで、より長くPCを使ってもらうという目的もあるようだ。
そのほか、マイクロソフト コマーシャルWindows本部 本部長 中川哲氏が「ネットブックにはCD-ROMがなかったり、機種によってはメモリを増設するために本体を分解しないといけないものもある」と語るように、ネットブック特有の問題を解消する狙いもある。