新年、いきなり旧年を振り返ってみる

明けましておめでとうございます。

今年のググり初めはもう済ませたという方、検索ワードは「日の出 時刻」「乗り換え 川崎大師」、あるいは「お雑煮 レシピ」あたりだろうか。こうした、その時々で多くの人が検索したワードは、社会のニーズを色濃く反映したものであると言える。そこで、Google検索で急上昇したワード(クエリ)を2009年1月~12月の月別に抽出し、一年間の出来事を振り返ってみよう(※)。

Google Zeitgeistのアルゴリズムに基づき集計したデータ。Google社提供

ここで採り上げるのは、ある1カ月間にその前の1カ月間と比較して検索量がどれだけ増えたか、を指標にしたランキング。「PC版」と「モバイル版」のデータを用意した。両者はランキング内で一致しないワードの方が多く、それぞれのユーザーが検索に求めている情報がかなり違っていることが伺える。

……とは言いつつも、新年ですから細かい分析なぞはさておいて。酒のツマミとして「そんなこともあったっけ」などと思いながらご覧頂いてもよろしいかと。では本年もマイコミジャーナルに変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

*  *  *

2009年1月は……?

順位 PC版 モバイル版
1位 小向美奈子 小向美奈子
2位 太田莉菜 銭ゲバ
3位 チャン ツィイー 箱根駅伝
4位 vaio type p オバマ
5位 永田寿康 センター試験
6位 前田愛 仮面ライダーディケイド
7位 年賀状 お年玉 ヘタリア
8位 銭ゲバ みなみけ
9位 ユニコーン gackt
10位 センター試験 インフルエンザ

芸能人の覚醒剤取締法違反事件が印象に残る2009年だが、その第一弾となった元グラビアアイドルがPC版・モバイル版ともに注目度トップ。PC版の2位以下は、おめでた婚やヌード写真流出などで話題になった女性の名前が続き、下世話感を醸し出す。一方のモバイル版ではイベントやテレビ番組関連が多いようだ。また、「ヘタリア」「みなみけ」など、PC版よりややオタク的要素が多い傾向も見られる。

*  *  *

2009年2月は……?

順位 PC版 モバイル版
1位 中川昭一 iphone
2位 夏川結衣 上地雄輔
3位 アカデミー賞 バレンタイン
4位 ブログ炎上 お買い物
5位 平子理沙 公共機関
6位 サラリーマン川柳 佐藤健
7位 浅間山 mac
8位 宮沢りえ 価格 com
9位 ギランバレー症候群 プロフ
10位 サイバークリーンセンター ipod

メディアを大騒ぎさせた後、辞任を表明した財務・金融担当相(当時)がPC版でトップ。4位の「ブログ炎上」は年中ありそうな話題だが、ここではタレントのブログにおける名誉毀損で一挙に18人が書類送検された事件が原因のようだ。モバイル版では新規加入で端末無料を打ち出した「iPhone」が注目。また、一般的には物販が落ち込む2月なのになぜか「お買い物」「価格 com」などがランクインし、購買意欲旺盛の様子。ちなみに、この月はPC版とモバイル版で重複するワードがひとつも無かった。

*  *  *

2009年3月は……?

順位 PC版 モバイル版
1位 wbc 初恋手紙
2位 藤原紀香 wbc 速報
3位 陣内智則 藤原紀香
4位 松村邦洋 wbc
5位 田村英里子 定額給付金
6位 関めぐみ バイオハザード 5
7位 岩隈久志 etc
8位 奈良美智 iphone
9位 伊藤淳史 乗り換え
10位 高校野球 開花予想

3月はPC版・モバイル版ともWBC関連がランクインし、日本中がこれに注目していたことがわかる。この月公開されたハリウッド版「DRAGONBALL EVOLUTION」は、作品自体は圏外となったものの、出演した田村英里子・関めぐみがランクイン。モバイル版でトップの「初恋手紙」は、恋愛傾向を分析して"初恋の人からの手紙"を生成してくれるという恋愛診断Webサービス。高速道路の休日特別料金が開始された「ETC」も注目された。

*  *  *

2009年4月は……?

順位 PC版 モバイル版
1位 北野誠 豚インフルエンザ
2位 金原あすか 草なぎ剛
3位 バセドウ病 北野誠
4位 けいおん バセドウ病
5位 バーニング けいおん
6位 iida バーニング
7位 草薙 レッドクリフ
8位 アイシテル 北朝鮮
9位 絢香 プロ野球
10位 マスターズ 絢香

4月はPC版とモバイル版で6項目が重複しており年間最多となった。一致した項目は芸能ニュース関係が多かった。PC版の7位「草薙」は"草彅"の誤変換だと思われるが、モバイル版では予測変換で「草なぎ剛」が表示されるためか表記揺れがなかったようだ。「けいおん」はPC版において年間で唯一ランクインしたアニメタイトルとなった。モバイル版では"新型"と名前が変わる前にいち早く「豚インフルエンザ」が注目されていたことがわかる。

*  *  *

2009年5月は……?

順位 PC版 モバイル版
1位 新型インフルエンザ 忌野清志郎
2位 栗本薫 伊原凛
3位 レイプレイ 松本人志
4位 中島久美子 新型インフルエンザ
5位 マスク 渋滞情報
6位 geno ウイルス 渋滞
7位 小向美奈子 交通情報
8位 ポメラ 母の日
9位 渋滞 情報 ルーキーズ
10位 父の日 geno

ついに日本でも感染が報じられた「新型インフルエンザ」がPC版のトップ。関連して「マスク」も注目されたほか、モバイル版でも4位に入っている。連休の影響か渋滞情報にも注目が集まっている。また、モバイル版では「母の日」(5月第2日曜)がランクインしているのに対し、PC版ではなぜか「父の日」(6月第3日曜)がランクインしている。その実績はいかがだっただろう。この他、大きな訃報が続いた月でもあった。

*  *  *

2009年6月は……?

順位 PC版 モバイル版
1位 マイケル ジャクソン 純恋
2位 三沢 三沢光晴
3位 愛沢ひな マイケルジャクソン
4位 bing iphone 3.0
5位 小向美奈子 小向美奈子
6位 足利事件 エヴァ
7位 hitomi エヴァンゲリオン
8位 psp go トランスフォーマー
9位 トランスフォーマー ドリームジャンボ
10位 藤井リナ 皆既日食

6月も衝撃的な訃報が続いた。PC版のトップはグローバルでも2009年の急上昇ワード1位となった「マイケル ジャクソン」。モバイル版では試合中にリングで倒れた「三沢光晴」がそれを超えた。これらを抑えモバイル版1位となった「純愛」は何がトリガーだったのか不明だ。検索結果トップに出る携帯小説は2007年出版なのだが……。「小向美奈子」はPC版で年間最多となる通算3回目の登場だ。