Richard Lawlerは、カラフルなアイコンで表示されている最大50種類の楽器を組合わせて、簡単に音楽を演奏できるiPhone/iPod touch用アプリ「PatternMusic」を、App Storeにて発売した。価格は600円。

同アプリには、シンセサイザーから、フルドラムキットやパーカッションセットに至るまでの幅広い楽器が合計50種類も収録され、ユニークかつシンプルな操作で、楽器の演奏が苦手な人でも気軽に演奏を楽しめる

PatternMusicでは、独自のアイコンが各楽器に割当られており、そのアイコンを上下左右に動かすことでサウンドの音量バランス、ステレオパンを調整・ミックスし演奏可能なユーザーインタフェースを採用。また、各楽器のアイコンをダブルタップすることで、マトリクス状のピアノロール風マルチタッチ・パターンエディタを用いて、絵を描くようにメロディー(最大64ノート)を作成しておくこともできる。さらに、あらかじめ、制作する楽曲のスケール(40種)も設定できるため、楽器の演奏ができないユーザーでも手軽に曲作りを行える。そのほか、iPodミュージックライブラリに収められた楽曲をバックに演奏しながら、セッションプレイすることも可能だ。なお、アプリ本体にはアプリの使い方などを解説したインストラクションビデオも内蔵されている。