コーエーは、人気の歴史シミュレーションゲーム「三國志」シリーズの最新作となる『三國志DS3』をニンテンドーDS向けにリリースする。発売は2010年1月の予定で、価格は5,040円。

『三國志DS3』は2010年1月の発売予定

「三國志」シリーズは、2~3世紀ごろの中国大陸を舞台とした歴史シミュレーションゲーム。プレイヤーは、君主の一人として中国大陸統一を目指す。「君主」となったプレイヤーは都市を拠点とした1つの「国」を支配し、戦争などによって支配する都市(勢力範囲)を増やしていく。大陸統一を果たすには、民衆の支持を得て名声を高め、内政、外交、戦争などを行わなければならない。

『三國志DS3』のメイン画面。本作では担当官ごとにキャラクターが表示され、選択するとアニメしたり、よりビジュアブルな表現となっている

『三國志DS3』は、君主の立場で戦略・戦術ともにターン制でプレイするという、「三國志」シリーズ本来のスタイルを、もっとも優れたバランスで突き詰めた『三國志V』をベースに、戦略画面の一新、武将や兵器、特殊能力の追加、短時間で手軽に遊べる「英雄バトルロード」モードの搭載などを行うことでグレードアップ。携帯して楽しむのにふさわしい内容となっている。

■戦争
本作では陣形バトルを採用しており、陣形によって攻撃力や守備力、得意な地形などが違う。状況に応じてどの陣形を選択するかが勝敗の鍵を握る。

戦争時の基本的な画面と、部隊命令コマンド

■陳述
戦略メイン画面に、突然キャラクターがあらわれ、キャラクターを選択することによってイベントが発生することがある。

ここでは、普段はいない民のキャラクターが表示されており、この民を選択すると、新たなイベントが発生する

■評定
1年の始めには評定が開かれる。各担当武将がその年度に達成すべき目標を提示するので、その達成を目指す。評定での目標を達成することによって、君主の「名声」が上昇。「名声」が上昇していくと、命令回数が増えるなど、さまざまな恩恵を得ることができる。

評定での目標はオリジナルの『V』より大幅に増加している

そのほか、本作ではオリジナルの『V』では登場しなかった女性武将が、16名追加で登場(史実武将の追加は73名)。女性専用の新特殊能力も追加され、新たなゲーム性を演出する。

ゲームタイトル 三國志DS3
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル 歴史シミュレーション
発売予定日 2010年1月
価格 5,040円
CEROレーティング 審査予定
(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.