「かんたん」「使いやすい」「あんしん」を追求した「FMVらくらくパソコン」として、デスクトップ「F/ER」、ノート「NF/ER」が登場。店頭予想価格は「F/ER」が140,000円前後、「NF/ER」が160,000円前後。

「F/ER」はデスクトップでタッチパネルを採用。ディスプレイのみでも文字が入力できる

ノート「NF/ER」。NFシリーズがベースになっているが、タッチパネルを採用するなど変更点は多い。キーボードの文字も大きく見やすい

「F/ER」「NF/ER」ともタッチパネルを採用。「かんたん」では、電源を入れると最初に起動し、よく使うソフトウェアがすぐに始められる「らくらくメニュー」を搭載。画面に触れるだけでPCを操作できるだけでなく、表示される文字も視認性の高い大きい文字となっている。また、キーボード入力が苦手なユーザー向けに画面にタッチするだけで文字入力ができる「タッチ入力」も搭載。

同梱のマウス。押し間違いを防ぐために左右でボタンのタッチを変えている

「使いやすい」では、「はじめてマウス」「らくらくキーボード」を標準添付。「はじめてマウス」では、指に沿うような凹みを持つだけでなく、左のボタンに色を付けてエンボス加工を施すことで左右の違いを分かりやすくした。「らくらくキーボード」では、母音キーとよく使う文字キーを色分けして分かりやすくした他、アルファベットの文字が大きくて見やすい。

「あんしん」では、1年間無料で利用できる購入者専用の電話相談窓口を設置。トラブルの他、パソコン生活の相談やユーザーのやりたいことを親切丁寧に支援。PCが苦手なユーザー向けにリモートサポートも行う。