カプコンがXbox 360向けに開発を進めるアクションシューティング『ロスト プラネット 2』。今回は、同社のオリジナルエンジン「MT Framework」の最新バージョンを使用した本作の概要をチェックしていこう。

4人同時のCo-op(協力)プレイが可能に

『ロスト プラネット 2』では、キャンペーンモードを4人同時のCo-op (協力)プレイで遊ぶことが可能になっている。仲間と協力しての巨大エイクリッド(AK)戦は、これまでにない新たなゲーム性を実現する。オンラインで世界中のプレイヤーとCo-opプレイを楽しもう。

新たなエイクリッドも登場。Co-opプレイならではの戦略を編み出そう


舞台は前作より十数年後の「EDN-3rd」

前作『ロスト プラネット エクストリーム コンディション』のエンディングから十数年経った「EDN-3rd」が『ロスト プラネット 2』の舞台。雪の世界だった前作から温暖化が進み、ジャングルなどをはじめとしたさまざまな新ステージが出現、もちろん新たな雪賊やエイクリッド(AK)なども登場する。

また、前作は一人の主人公(ウェイン)にスポットをあてたストーリー展開だったが、本作では、さまざまな雪賊の視点で物語を描くオムニバス形式となる模様だ。

ステージの殆どが雪原だった前作と異なり、本作では温暖化の影響によって世界の一部で雪が溶け、写真のような植物が生い茂ったジャングルとなっている場所もある。新たなステージの出現はもちろん、環境の変化により多様な雪賊が登場するようだ


MT Framework VER.2.0が描く世界

カプコンオリジナルのエンジンである「MT Framework」の最新バージョンとなる"VER.2.0"を搭載。最新次世代技術により、一層美麗になったグラフィックスによって『ロスト プラネット 2』の世界は描かれる。その技術力の高さによって表現された世界、巨大原住生物エイクリッドの存在感は確実にプレイヤーの胸に刻み付けられるだろう。

最新エンジンの採用でさらに強化されたグラフィックス表現に注目


ゲームの面白さを徹底追求した最新作に期待

『ロスト プラネット 2』では、新ステージ、新キャラクターの追加にとどまらず、新たな武器の追加などが行われる。新たな武器やバイタルスーツ(VS)の追加は、戦略の幅をさらに拡げること間違いなしだ。さらに、「ロストプラネット」シリーズならではの多彩なアクションも追加されている。

前作からのユーザーの意見を積極的にゲームへ反映し、アクションシューティングの面白さをとことんまで追求した最新作。今後の情報にも期待したい。

VSとの連携プレイも可能に!?

昇った先には何があるのか?

ゲームタイトル LOST PLANET 2 (ロスト プラネット 2)
対応機種 Xbox 360
ジャンル アクションシューティング
発売予定日 未定
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED