バンダイナムコゲームスより2月19日の発売が予定されているプレイステーション・ポータブル向けアイドルプロデュース『アイドルマスターSP』。発売まで1カ月を切った本作だが、まだまだ謎が多い。そこで今回は、ついに明らかとなった「事務所」モードにおける大きな秘密をじっくりと紹介しよう。

2月19日に発売されるPSP『アイドルマスターSP』。左から『パーフェクトサン』『ワンダリングスター』『ミッシングムーン』


765プロ新人プロデューサー心得・応用編
「プロジェクト・フェアリー、事務所に現る」

■「事務所」モードとは? (おさらい)
「事務所」モードは、PSPのアドホック通信機能を使い、プロデューサー同士でコミュニケーションを図り、来るべきオーディションに向けて切磋琢磨できるモード。このモードでメインとなるのが、「オーディション」だ。現在自分が育てている担当アイドルを、通信相手と同じオーディションに参加させて、競い合うことが可能。また、「アクション」でちょっとした挨拶をしたり、「名刺交換」でお互いのプロデュース歴を見せ合うこともできる。さらに、自分の余っている衣装やアクセサリーを「プレゼント」することも可能となっている。

この「事務所」モードでは、『パーフェクトサン』『ワンダリングスター』『ミッシングムーン』の異なるバージョン同士でも通信できるだけでなく、異なるバージョンのアイドルを呼び出すこともできる。このあたりの詳細については、こちらの記事を参照してほしい。

ここで注目したいのは、なんと、ある条件をクリアすることで、ライバルであるプロジェクト・フェアリーの3人も事務所に呼び出すことができるのだ!

事務所にプロジェクト・フェアリーの3人が勢ぞろい!?

『アイドルマスターSP』では、担当しているアイドルの「腕試し」として、通信対戦による"エキジビションマッチ"が可能となっている。すなわち、事務所に集まった最大3名のアイドルが、同時に一つのオーディションに挑戦できるようになっているのだ。あくまでも"エキジビションマッチ"なので、オーディションに勝利しても、ファン人数は増えない。しかし、プロデュース期間が進んだり、思い出を消費してしまうこともないため、何度でも気軽に対戦できる。つまり、オーディションの場数を踏んで慣れるためには最適の舞台といってよいだろう。

本編の進行とはまったく別となる「通信対戦オーディション」だが、既報のとおり、「オーディション」に合格すれば、晴れの舞台である「TV出演シーン」はちゃんと用意されている。つまり、プロジェクト・フェアリーの3人、「響」「貴音」「美希」も、「事務所モード」でオーディションに合格すれば、「TV出演シーン」を見ることが可能となるわけだ。

プロジェクト・フェアリーのTV出演シーン

我那覇響

四条貴音

星井美希

ここで大きな問題となるのは、どうすればプロジェクト・フェアリーの3人を事務所に呼び出すことできるか、である。残念なことに、現時点ではある「条件」をクリアすることで、というところまでしか情報は明らかになっていない。

なお、事務所モードでは、別のバージョンのアイドルも呼び出すことが可能となっているが、プロジェクト・フェアリーの3人をそれぞれ別のバージョンで呼び出すためには、それぞれのバージョンで一度「条件」をクリアしている必要がある。

「パーフェクトサン」で「条件」をクリアすれば、「響」を事務所に呼び出すことが可能に!

しかし、「貴音」を呼び出すためには「ワンダリングスター」で条件をクリアする必要が……

例) 『パーフェクトサン』の事務所モードで、四条貴音 (『ワンダリングスター』に登場)を呼び出すには?
1. 一度、『ワンダリングスター』で「条件」をクリアし、四条貴音を呼び出せるようになっている必要がある。
2. その後は、『パーフェクトサン』あるいは『ミッシングムーン』でも四条貴音を呼び出せるようになる。

事務所モードに登場したプロジェクト・フェアリーの3人には、765プロのアイドルたちと同様、「あいさつ」などのアクションをさせることが可能。もちろん、3人それぞれの特徴的なアクションも用意されている。また、オーディション、そしてTV出演シーンで歌わせる歌も、全17曲から自由に選ぶことができる。

プロジェクト・フェアリーによる「GO MY WAY!!」ももちろんOK!

「TV出演」シーンでは、765プロのアイドル同様、アクセサリーを身につけることができる。また、今765プロのアイドルが着ているものと同じ衣装を身に着けることはできないが、今後「765ショップ」で配信される一部のExtend衣装に着せ替えることはできる予定となっている。詳細については、後ほどあらためて紹介しよう。

そして、TV出演シーンがあるということは、もちろん、TV出演中のカメラ切り替えや写真撮影、TV出演ビデオの保存なども可能となっている。

プロジェクト・フェアリーでオーディションに合格! お待ちかねのTV出演シーンをじっくりと楽しもう


■プロジェクト・フェアリーと過ごす"とある一日"!?
ライバルながらも大変魅力的なプロジェクト・フェアリーの3人。しかし、残念ながら、「響」「貴音」「美希」を担当アイドルとして「プロデュース」することはできない。しかし、「ストーリープロデュース」を続けていくうちに、オーディション会場の外でも響や貴音、美希たちと話をする機会がやってくるのだ。はたして、彼女たちの思いに近づくことができるのだろうか?

◆我那覇響との"とある一日"
出勤途中、巨大生物に遭遇、踏み潰されそうになるアナタ。それは、響の愛犬・いぬ美だった!? ひょんなことから、彼女に「プロデューサーとしての的確なアドバイス」を求められるアナタの返答はいかに?

「どこ行った、いぬ美ー!」

「アドバイス、してみて欲しいぞ!」


◆四条貴音との"とある一日"
ある日、街を歩く貴音を見つけたアナタ。"普通の休日"の過ごし方がわからない、と言う彼女の悩みに、つきあってあげますか? しかしそれは、あなたのアイドルとの大切なプロデュース時間を削る事になるかもしれません。どうしますか?

「休日は、どの様に過ごされますか?」

「(俺は、どうすれば!?)」


◆星井美希との"とある一日"
公園で、やっぱり寝ている美希を発見。こんなところで何をしているか聞くと、961プロのアイドルが探し物をするのに付き合っているというが……。そこに登場した響に、美希との関係を問われて??

やっぱり寝ている美希

「ミキのハニーだから、とっちゃダメだよ」


765プロ新人プロデューサー心得・応用編2
追加配信衣装「ポップサウンドブラッサム」登場!

■「765ショップカタログ」とは?
『アイドルマスターSP』では、2月19日のゲーム発売と同時に、PlayStation Storeを通じ、衣装やアクセサリー、楽曲などの追加ダウンロードコンテンツ(DLC)が配信される。

メインメニューから「765ショップカタログ」を選択

2008年10月より、PSPからインフラストラクチャモードでネットワーク環境につなぎ、手軽に直接PlayStation Storeでサインアップ&アカウントを作成して利用することが可能となっているが(もちろんPCやPS3経由での利用も可能)、さらにPlayStation Store初の試みとして、『アイドルマスターSP』では、ゲームを立ち上げたままカンタンにダウンロードが可能となっている。まずは『アイドルマスターSP』を起動して、最新の「765ショップカタログ」をダウンロード。あとは、「765ショップカタログ」から好きなコンテンツ選ぶだけでOKだ。インフラストラクチャモードでネットワークに自動的にアクセスし、カンタンに購入することができる。

※コンテンツの購入には、PlayStation Storeのアカウントが必要。既にアカウントを持っている人は、上記アクセスの際にアカウントを使用してサインアップを行う。まだアカウントを持っていない人は、別途、PSPのホームメニュー、またはPS3かPC経由でアカウントの取得が必要となる。「765ショップカタログ」に興味のある人は、事前にアカウントの準備をしておくことをオススメする。

そして今回紹介するのが、カタログ第1弾にて配信予定のExtend衣装「ポップサウンドブラッサム」である。


■デザインは「杏仁豆腐」氏によるオリジナルデザイン
前回も少しだけ紹介したExtend衣装「ポップサウンドブラッサム」のデザインは、コロムビアミュージックエンタテインメントからリリースされているアイドルマスターCD「MASTER ARTIST」シリーズのジャケットを手掛けたことでアイマスファンにはおなじみの「杏仁豆腐」氏が担当。もちろん、同時配信予定の各種アクセサリーも、この衣装にぴったりマッチするよう、杏仁豆腐氏がデザインしたものとなっている。

杏仁豆腐氏によるオリジナルデザイン画

「ポップサウンドブラッサム」に身を包む春香


◆カラーバリエーションも楽しい
「ポップサウンドブラッサム」は各アイドルごとにカラーリングが異なる。各アイドルのカラーリング指定も杏仁豆腐氏の指定によるもので、それぞれのアイドルにベストマッチする、ポップでキュートなカラーバリエーションを楽しむことができる。

春香といえばやはり赤!

あすざは紫をアクセントに

雪歩は白をキーポイントに配置


◆「響」「貴音」「美希」も着せ替え可能!!
Extend衣装の「ポップサウンドブラッサム」は、プロジェクト・フェアリーの3人、「響」「貴音」「美希」にも着せ替え可能となっている。今回は、「ポップサウンドブラッサム」を着こなす「響」を大紹介! 「貴音」と「美希」が着替えたときの姿は、ぜひ実際にダウンロードして、あなたの目で確かめてほしい。

響(と貴音・響)も着せ替え可能! 活動的な響にはバッチリ!?

今後も、「響」「貴音」「美希」を含めた、全アイドルが着せ替え可能な「衣装」と「アイテム」の配信はもちろん、アイマスゆかりの漫画家・イラストレーターとのさらなるコラボレーションも予定されているとのこと。そのあたりは今後の情報に期待したい。なお、「響」「貴音」「美希」の3人については、すべてのExtend衣装を着せ替えできるわけではなく、衣装によっては着せ替えできないものもあるので、あらかじめご了承いただきたい。


次回はもう発売直前! 残された秘密に迫る!

次回、PSP『アイドルマスターSP』最新情報をお届けできるのは、おそらく発売直前。本作の総まとめとともに、まだまだ隠されている"秘密"の部分を、もうすこし解き明かしていく予定だ。

思い出大量獲得のチャンス!? 「チャンスイベント」とは

「プロデューサー感謝デー」とは? 追加されたコミュニケーションなども紹介


ゲームタイトル アイドルマスターSP パーフェクトサン
アイドルマスターSP ワンダリングスター
アイドルマスターSP ミッシングムーン
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル アイドルプロデュース
発売予定日 2009年2月19日 (3本同時発売)
価格 各5,040円
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C) 窪岡俊之 (C) 2003-2009 NBGI
PROJECT IM@S
※画面は開発中のものです。