「SAGURIモバイル」トップ画面

ネット上でメタデータを活用したビジネスを展開するメタキャストは13日、複数の動画共有サイトを横断して検索できる動画検索サービス「SAGURI(サグリ)」のモバイル版となる「SAGURIモバイル」をリリースした。同サービスは、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイに対応する。

SAGURIは、「YouTube」「ニコニコ動画」「AmebaVision」「Veoh」「MySpace」などの動画共有サイトで公開されている動画を横断して検索できるサービス。今回リリースされたモバイル版では、「YouTube モバイル版」および「ニコニコ動画モバイル」に対応。検索結果は人気順、新着順での並び替えが可能となっている。また、メールにキーワードを書いて送信すれば検索結果へすばやくたどりつける「メール検索機能」を搭載している。

なお同社では、動画の視聴履歴を自動で保存し、評価やコメントを加えて管理・公開できるサービス「Mitter(ミッター)」を提供している。SAGURIモバイルでは、Mitterの評価ランキングやPC版SAGURIにおける人気のキーワードを取り入れることにより、流行の動画をいち早く視聴することができるとしている。