タカムラが販売代理店を務めるリップタイは、ケーブルなどをなどを束ねたり固定したりするのに使用される、ナイロン制のテープ。表面はベルクロとなっており、フレキシブルにケーブルをまとめることが可能だ。

ライトユース商品の「リップタイライト」(下)と、現在開発中の「リップタイエコノ」シリーズ(上)。リップタイライトは、写真の黄色だけでなく、用途に応じて使い分けられる豊富なカラーバリエーションが用意されている。また、リップタイエコノは、まだ開発中のため、形状などは変更される可能性がある

PC周りの配線や、映像機器、オーディオ機器などの配線をまとめるのに、家庭でも便利に使えそうな製品だ。とはいえ、本来、通信/放送業界向けの業務用製品であるリップタイは、ヘビーユース商品では1万回以上、ミドルユース商品でも2,000回以上の使用強度を持っている。一般家庭では、PCや映像機器などの配線を、そう何度も変更するということはないと思うので、さすがにここまでの強度は必要ないだろう。

ということで同社では、一般家庭での使用にもマッチした、使用強度200回以上というグレードのライトユース商品「リップタイライト」もリリースしている。テープの片方の端にスリットが入れられており、リップタイをループ状にしてケーブルに止めることが可能だ。リップタイライトは、幅は12.7mmのものは長さ127mm/152mm/203mm/304mm/457mmの5種類、幅25.4mmのものは長さ254mmの1種類。10本巻/25本巻などのラインナップが用意されている。

こちらは、ミドルユース商品の「ゴムひも付きエコノラップ」

なお、リップタイは、業務用の製品なので、一般小売店で普通に購入することは、現時点では難しい。ただし、同社で運営する楽天ショップ「Workbee」より購入可能だ。サイズや本数によっても異なるが、だいたい100-200円/本程度と、価格も手ごろだ。

また、現時点ではまだ開発段階ということだが、iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーのイヤホンコードやUSBケーブルなどをまとめるのに最適な最小サイズの「リップタイエコノ」シリーズも近々登場予定とのことだ。