「BOOT革命 /USB Ver.3」

外付けUSB HDDを利用する人は多いと思う。デバイスドライバも不要で、手軽な外部記憶として利用される機会が多い。ところで、外付けUSB HDDからWindowsが起動できたら、と思った人も少なくないであろう。

アーク情報システムから販売されるBOOT革命 /USB Ver.3(以下、BOOT革命と略記)はそんなことを可能にしてくれるものだ。新機能として、エクスターナルインストールという、外付けUSB HDDに直接インストールが可能になった(インストールディスクが必要)。

OSは、Windows Vista(SP0、SP1)、XP(SP2)、2000(SP4)に対応する(2000はエクスターナルインストールには未対応)。インストール用の光学ドライブ、インストール領域で50MB、作業用に500MBの空き領域が必要である。メモリは、Vistaで512MB、XP / 2000で128MBだが、その倍はほしい。

外付けHDDには、現在のシステム領域以上の容量を持ったHDDが必要となる。さらに、光学ドライブ(もしくはFD)からの起動が必要になることがある。注意すべき点もあるので、あらあかじめ確認をしておくとよいだろう。アーク情報システムでは、外付けHDDから起動できない場合には、返金サービスを実施している。