「完全パソコン引越」

ジャングルは、利用中のPCのデータを新規のPCへと簡単に引越しできるソフト「完全パソコン引越」(価格3,980円)、同ソフトにHDD抹消ソフト(完全ハードディスク抹消 Smart 2008)を同梱した「完全パソコン引越 ハードディスク抹消パック」(価格7,140円)、同じくHDDの中身を丸ごと新しいHDDに完全コピーするソフト(完全ハードディスク交換2008)を同梱した「完全パソコン引越 ハードディスク交換パック」(価格7,140円)を7月3日より発売する。対応OSは、Windows 2000(Professional) / XP / Vista。

「完全パソコン引越」は、ソフトをインストールすることなく、「引越し元」と「引越し先」のPCにそれぞれCD-ROMをセットし、付属のクロスケーブルで接続するだけで相互のPC間でデータの引越し作業が行える。

ソフトには、複数の引越しコースが用意され、「おまかせ引越しコース」では、IEの「お気に入り」や「インターネット設定」、「Cookie」やメールデータなどをワンクリックで引越しできる。「選んで引越しコース」では、ユーザーが選択したファイルやフォルダのみを引越しする。「同期」機能では、任意フォルダの内容を別のPCと同期することができる。

複数の引越しコースが表示されている起動画面

引越しや同期においては、CD-ROMを入れ替えなくとも、「切り替えボタン」を押すことで「引越し先」と「引越し元」を変えることも可能となる。