カプコンは9日、対戦格闘ゲーム『ストリートファイターIV』の新システムを公開した。防御から攻撃に転じる「セービングアタック」と、相手に多大なダメージを与えることが可能な「ウルトラコンボ」の2つを写真とともに解説する。

『ストリートファイターIV』独自の新システムとなるのが「セービングアタック」。セービングアタックは攻防一体となったアクションで、セービングアタックのコマンドを入力するとキャラクターは一時的に構えポーズとなる(この構えの最中は特殊ガード状態で、相手の攻撃を防御可能)。

セービングアタックのコマンドを入力すると、ガード状態とともに激しく青いオーラが発生(リュウの場合)

セービングアタック準備完了。あとは相手の攻撃を待つ

構えポーズが終わると自動的に攻撃が行われ、相手の攻撃を防御し反撃を行うことができる(相手の技によるため、反撃確定ではない)。さらに、構えや攻撃を特定のアクションでキャンセルできるため、奥深い駆け引きが可能となる。

ケンが攻撃(波動拳?)を出したところ。攻撃を防御し、逆にリュウが攻撃を仕掛ける瞬間!

ガツンと正拳突きをくらわされ、ひざまずくケン

さらに『ストリートファイターIV』では、スーパーコンボよりもさらに強力な超必殺技、「ウルトラコンボ」が繰り出せる。写真はリュウのウルトラコンボ。このウルトラコンボを使用するにはいくつかの条件を満たす必要があるらしい。画面上部の体力ゲージや下部にあるゲージなどが、それぞれ関係するのだろうか?

リュウが「ウルトラコンボ」を発動。発動時はキャラクターがズームアップされるようだ

派手に吹き飛ぶケン。このウルトラコンボは、波動拳の派生技のようだが……

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.