5.(1)作成した[新規]レイヤー(バージョンによっては「空のレイヤー」)を選択し、(2)[絵筆]を選択します。(3)描画色を白にするために描画色と背景色の間にある小さな矢印をクリックし、(4)好みのブラシを探し、(5)使いたいブラシをクリックし、(6)落書きする一言を描きます。

新規のレイヤーに絵筆ツールで落書きをします

6.ここまで完了したら、ひとまず保存しましょう。GIMP標準の画像ファイル形式XCF( eXperimental Computing Facility)は、拡張子がxcfです。XCF形式で保存するとレイヤーなどの情報もそのまま保存できます。レイヤーの保存だけなら、Photoshop形式も利用可能です。画像ウィンドウのメニューバーで(1)[ファイル]→[保存]を選択します。

作成したファイルをXCF形式で保存します

7.[画像の保存]ウィンドウが開いたら、(1)保存するファイル名(ここではrakugaki1)を入力し、(2)保存するフォルダを選択し、(3)[ファイルタイプの選択]の小さな三角をクリックしてタブを開き(4)GIMPのファイル形式のXCFを選択し、(5)[Save](保存)をクリックします。

rakugaki1という名前で保存