Rich Ajax Platform(以下RAP)はEclipseでAjaxを活用したWebアプリケーションを開発するためのプラットフォームだ。RAPを用いることで、Eclipse RCPライクなAjaxアプリケーションをEclipse上で開発することができる。

Eclipse RCPはEclipseをベースに一般的なデスクトップアプリケーションを開発するための技術で、Eclipseが備えているプラグインアーキテクチャを活用した柔軟性の高いアプリケーションを開発することができる。RAPでは開発スタイルもEclipse RCPに従っており、Java言語のみでAjaxアプリケーションを構築することができる(この点ではGWTに似ている)。

EclipseRCPではGUIツールキットとしてSWTを使用しているが、RAPでは"RWT"というライブラリによってSWTをJavaScriptでエミュレートしている。以下のURLでRAPアプリケーションやRWTのデモを見ることができるのでまずはこちらを参照してみてほしい。Eclipseと同様のワークベンチがWebアプリケーションで実現されていることがわかるはずだ。

図1 RAPのアプリケーション