年収1,000万円の人は大手キャリアと格安スマホ、どっちを使っている?

日本の平均年収はおおよそ400万円前後。それを大きく上回る「年収1,000万円超の人」とはどのような人なのだろうか。このシリーズでは、「年収1,000万円調査」と題し、マイナビニュース会員のうち個人年収1,000万円以上の人を対象に、行動や性格などについてアンケートを実施している。


今回のテーマは「大手キャリアのスマホ or 格安スマホ」。利用料の安さで普及が進む格安スマホだが、年収1,000万円の人はどちらを利用しているのだろうか。理由も合わせて聞いてみた。

Q. あなたはスマートフォンを使っていますか

・使っている……80.0%
・使っていない……20.0%

Q. あなたはスマートフォンを使っていますか?

Q. スマートフォンをご使用の方にお聞きします。大手キャリアのスマホ(docomo・au・SoftBank)と格安スマホ、どちらを使っていますか?

・大手キャリアのスマホ……76.7%
・格安スマホ……23.3%

Q. スマートフォンをご使用の方にお聞きします。大手キャリアのスマホ(docomo・au・SoftBank)と格安スマホ、どちらを使っていますか?

Q.その理由を教えてください

「大手キャリアのスマホ」と回答した人

■昔から使っている
・「昔からauなので何となく」(47歳男性/東京都/輸送用機器/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「以前より契約しているのを継続中。本年秋に再考予定」(61歳男性/京都府/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連会/社員・公務員・団体職員)
・「従来の携帯会社からの引き継ぎだから」(52歳男性/神奈川県/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

■割引などがある
・「光回線とのセット割引のため」(56歳男性/神奈川県/その他電気・電子関連/IT関連技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「本体が一括ゼロ円だったから」(40歳男性/東京都/証券・投資銀行/その他・専業主婦等/個人事業主・会社役員)
・「特段の理由はない。20年もずっと使っているので、長期契約割引がそこそこ割引率になる。理由はそれぐらい。格安スマホに変更も考えている」(52歳男性/大阪府/専門商社/事務・企画・経営関連/個人事業主・会社役員)

■格安スマホがわからない・変える必要がない
・「格安スマホのことがよくわからない」(52歳男性/福井県/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「格安スマホに切り替える機会がないです」(48歳男性/香川県/銀行/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「今のところは、変更する必要性を感じないから」(59歳男性/千葉県/通信関連/IT関連技術職/会社員・公務員・団体職員)

「格安スマホ」と回答した人

■料金が安い
・「使用料金が安い」(63歳男性/北海道/建設・土木/建築・土木関連技術職/個人事業主・会社役員)
・「値段があまりにも違うため」(54歳男性/千葉県/精密機器/IT関連技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「価格が1/3ですむ」(42歳男性/埼玉県/建設コンサルタント/専門職関連/個人事業主・会社役員)
・「これが適正価格だと思うので」(58歳男性/神奈川県/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「固定費が安いから」(52歳男性/東京都/公益・特殊・独立行政法人/IT関連技術職/会社員・公務員・団体職員)

■最低限の機能で十分
・「安い上に機能的にも十分」(55歳男性/東京都/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「最低限の電話とメールができればよいので」(55歳男性/奈良県/日用品・雑貨/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「使用頻度が少ない」(56歳男性/静岡県/その他電気・電子関連/営業関連/会社員・公務員・団体職員)

総評

年収1,000万円の人のスマートフォンについて調べた結果、大手キャリアを利用している人が格安スマホ派を大きく上回り、約1.3人に1人が利用しているということがわかった。

それぞれの理由について聞いてみると、大手キャリアでは「長年使っているから」という回答が最も多い。長期利用による割引など金銭面でのメリットを感じている人もいれば、「何となくそのまま」という人も見受けられた。

一方、格安スマホを利用している人はほぼ全員が「利用料金が安いから」とコメントしており、利用料が3分の1に抑えられるという声もあった。他にも「通話やメールなど最低限の機能で良い」というミニマル志向の回答も寄せられた。

調査時期: 2017年2月13日~2017年3月8日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女150名(個人年収が1,000万円以上)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

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