深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「オクラ納豆の塩こんぶパスタ」です。

これまでのお話はこちら

日々の食事の記録は大切です

食べたものを記録するというダイエットは、シンプルでありながらかなり効果のある方法です。記録を取り始めると、普段の生活で無意識に食べている間食や、ついつい食べすぎている事実が一目でわかります。

特に外食が続いているときは要注意です。炭水化物や脂質を多く摂(と)りがちになってしまうので、どこかのタイミングでしっかりとリセットしたり、調整したりすることをお勧めいたします。

ちなみに私は今でも食事記録を続けていて、日付と時間を入れて管理しています。

  • いえね、この週に限って結構食べていただけで……普段はもっと節制していますよ、ええ

こう見ると結構しっかり食べていますね……(笑) と、こうやって振り返れるので、食べすぎを抑制できます。ぜひお試しください!

今回ご紹介するのは、ささっと作れるヘルシーなオクラ納豆パスタです。オクラと納豆のネバネバコンビは栄養もたっぷりで、パスタは炭水化物の中でもGI値が低い食材なので、ダイエットメニューにピッタリ。

味付けは塩こんぶがあれば、簡単に間違いない仕上がりになりますよ!

オクラ納豆の塩こんぶパスタ

味の決め手は万能食材の「塩こんぶ」です

材料(2人分)

パスタ 160g / 茹で汁 50cc / 納豆 1パック / オクラ 2~3本 / 塩こんぶ 20g / 鷹の爪 適量

つくり方

1.パスタはたっぷりの湯(分量外)で茹でておく。茹で上がる1分前になったらオクラを加える。

2.湯切りした1の麺と茹で汁、付属のたれを混ぜた納豆、輪切りにしたオクラ、塩こんぶを混ぜて、器に盛りつけて鷹の爪を散らす。

  • 茹で上がったパスタに納豆、オクラ、塩こんぶを絡めて炒めます

ポイント

■麺は通常の1人前より少なめの分量にしています