体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はあの沖縄の人気グルメをアレンジした逸品です。

タコライス=たこ飯だと……

タコライスという食べ物を知ったのは結構大人になってからのことで、何の疑いもなく「たこ飯」のことをおしゃれに言い換えたものだと思っていました。したり顔で「タコライス? ああ、たこ飯のことね」なんて言って変な雰囲気になったのを覚えています。ほとんどの人が最初はそう思っていたと信じたいです(ちなみにイタメシのことは「炒めたメシ=炒飯」のことだと思っていました)。

そんなタコライスですが、たんぱく源である肉だけではなく、野菜も一緒に摂(と)れる栄養バランスに優れた食べ物です。ピリ辛のソースが食欲をそそる、私も大好きな一品です。しかしそのおいしさから、ついついご飯を食べすぎてしまうことも……。

でもご安心ください! 今回ご紹介する「しらタコライス」は米と一緒にしらたきを一緒に炊くので、普通のご飯よりも糖質&カロリーをカットすることができます。普通に炊飯器で調理するのと変わらないので、手間もかからず手軽にできちゃいます。

糖質オフをされている方にはぜひお勧めしたい一品です!

しらタコライス

栄養も見た目の彩りもバランスがよい一品です

材料(1人分)

しらたきごはん 1杯 / 豚挽き肉 100g / レタス 1枚 / トマト 1/2個 / とろけるチーズ 1枚 / 塩コショウ 少々 / サラダ油 小さじ1

しらたきごはん(米 3合 / しらたき 400g)

A(マヨネーズ 小さじ1 / ソース 小さじ1 / ケチャップ 小さじ1 / 一味唐辛子 適量)

つくり方

1. しらたきごはん用のしらたきはあく抜きをして水洗いした後、米粒大になるように細かく刻む。

2.炊飯器に米と3合分の水位まで水を入れて、その上に1のしらたきを乗せて通常通り炊飯する。

3.サラダ油を熱したフライパンに豚挽き肉を入れて、塩コショウを振って中火で炒める。

4.ちぎったレタスはざく切り、トマトはさいの目切りにして、3と一緒に炊きあがった2のご飯に盛りつける。

5.とろけるチーズを細切れにして4に盛りつけ、Aを混ぜ合わせたものをかけたら完成。

しらたきはあく抜きをして水洗いした後、米粒大になるように細かく刻む

炊飯器に米と3合分の水位まで水を入れて、その上に刻んだしらたきを乗せて通常通り炊飯する

サラダ油を熱したフライパンに豚挽き肉を入れて、塩コショウを振って中火で炒める

各種調味料を混ぜ合わせてソースを作る

調理時のポイント

■しらたきごはんは、ラップに小分けにして冷凍することもできます

■チリソースがある場合は、Aの材料に加えるとよりおいしくいただけます


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。