体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は垂涎必至な逸品です。

鶏ハムに大葉と刻みねぎを会わせると……

鶏むね肉は「低糖質・低脂肪・高たんぱく」という、まさにダイエットに適した食材としておなじみですよね。そして、その調理方法としてすっかり市民権を得た「鶏ハム」ですが、私もとても好きで、よだれを垂らしそうになりながらよく作っています。じゅる(もう出てる)。

そのまま食べてもおいしい鶏ハムに、薬味界の大御所である大葉と刻みねぎを掛け合わせたらどうなることだろうか……(じゅる)。

そう思いついた私は(じゅる)もう、いてもたってもいられなくて……。

というわけでもう口元が限界なのでレシピをどうぞ!

ネギしそ鶏ハム

ご飯のおかずにもビールのおつまみにもピッタリ!

材料(1~2人分)

鶏むね肉 1枚 / 砂糖 小さじ1 / 塩 小さじ1 / 大葉 2枚 / 刻みねぎ ひとつまみ

A(ごま油 小さじ1 / 塩 少々)

つくり方

1. 鶏むね肉は皮を取って水洗いして、キッチンペーパーで水気を取る。肉厚な部分に包丁で切れ目を入れて、砂糖と塩を揉み込む。

2.ポリ袋に1を入れて密閉して、一日冷蔵庫で寝かせる。

3.2を水に30分間つけて塩抜きをして、ラップで丸長く成形する。耐熱皿に乗せて6分30秒レンジで温める(500W)。

4.3の粗熱が取れたらお好みの厚さに切り、刻んだ大葉とネギを乗せ、合わせたAを回しかけたら完成。

鶏むね肉は皮を取って水洗いして、キッチンペーパーで水気を取る。肉厚な部分に包丁で切れ目を入れて、砂糖と塩を揉み込む

切れ目を入れた肉をポリ袋に入れて密閉して、一日冷蔵庫で寝かせる

寝かせた肉は水に30分間つけて塩抜きをし、ラップで丸長く成形した後に耐熱皿に乗せて加熱する

調理時のポイント

■電子レンジはお使いの機器のワット数によって、適宜時間を調整してください

■鶏肉に熱が通りきっていない場合は、再度30秒ずつレンジにかけて熱の通り具合を確認してください


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。