体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は皆が大好きなメニューを意外な食材で楽しめる逸品です。

ワインやハイボールとの相性もイイ!

カルボナーラというと、「高脂肪」「ハイカロリー」といったような、ダイエットからはほど遠いキーワードが思い浮かぶ料理だと思います。ええ、私も思っていましたよ。そう──この、えのきちくわカルボナーラを開発するまでは!

パスタをえのきに置き換え、エリンギとちくわで食感&食べ応えをアップさせることによって、まるでカルボナーラを食べているような感覚の料理になります。ソースも牛乳と粉チーズでできるので、わざわざ生クリームを買う必要はありません。それでいて、濃厚な味わいです。

主食として食べてもいいですし、ワインやハイボールでの晩酌にもぴったりの一品です! 唯一の欠点は、確実にえのきが歯に詰まってしまうことです。爪楊枝常備でいただきましょう!!

えのきちくわカルボナーラ

見た目は完全に普通のカルボナーラです

材料(2~3人分)

えのき 1株 / エリンギ 1パック / ちくわ 4本 / ベーコン 50g / 卵黄 1個 / サラダ油 小さじ1 / ブラックペッパー 適量

A(牛乳 100cc / 粉チーズ 大さじ1/2 / マヨネーズ 小さじ1 / 塩 少々)

つくり方

1. えのきは石づきをとってほぐし、エリンギとちくわは細切りにする。ベーコンは食べやすい大きさに切る。

2.サラダ油を熱したフライパンに1を入れて、全体がしんなりするまで炒める。

3.2に火が通ってきたら弱火にして、Aをまわしかけて焦げつかないように菜箸でかき混ぜながら全体に絡める。

4.皿に盛りつけて、卵黄を落として完成。お好みでブラックペッパーを振る。

えのきは石づきをとってほぐし、エリンギとちくわは細切りにする

サラダ油を熱したフライパンでベーコンを炒める

フライパンにえのきやエリンギ、ちくわを加え、全体がしんなりするまで炒める

ソース用の各種材料を混ぜ合わせたものをかけ、焦げつかないように菜箸でかき混ぜながら全体に絡める

調理時のポイント

■牛乳の代わりに豆乳を使っても調理可能です

■ベーコンではなく、ウインナーや魚肉ソーセージを使ってもおいしくいただけます


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。