【2022年10月】NURO光代理店3社を公式窓口と徹底比較!1番お得な申し込み先はここだ! | マイナビニュース インターネット比較
"工事不要"のおすすめ置くだけWiFi特集はコチラ!

【2022年10月】NURO光代理店3社を公式窓口と徹底比較!1番お得な申し込み先はここだ!

NURO光 代理店 NURO光

光回線では、公式窓口よりも代理店で申し込みをした方が、代理店のキャンペーンと公式からのキャンペーンも両方受け取れてお得に申し込みできます。

しかし現在NURO光は、代理店での新規受付を終了しており、 NURO光公式サイトからの申し込みが可能です。

ただNURO光公式窓口は今回、過去の代理店キャンペーンと比較した中でも、一番お得に申し込むことができる窓口であることがわかりました。

戸建て、マンションタイプ別にお得に申し込みできる公式窓口は以下の通りです。

NURO光45,000円キャッシュバック
NURO光基本プラン
戸建て/マンションミニ
※解説へジャンプ
NURO光forマンション
NURO光 for マンション
※解説へジャンプ
月額料金
5,200円 2,090~2,750円
基本工事費
44,000円
速度
最大2Gbps
キャッシュバック
キャンペーン
45,000円キャッシュバック 25,000円キャッシュバック
併用可能なキャンペーン
・基本工事費実質無料
・設定サポートサービス1回無料
・ソフトバンクスマホとのおうち割光セット
こうた
こうた

NURO光導入済物件に住んでいるなら、「NURO光 for マンション」から申し込むとお得だよ!

この記事では代理店3社が過去に行っていたキャンペーンとも徹底比較し、NURO光公式サイトが最もおすすめな理由を解説します。

この記事を参考に、よりオトクにNURO光を契約しましょう!

※この記事の内容は2022年10月時点の情報です。

【法人向け光回線】おすすめはビッグローブ光!選び方ガイドも徹底解説!
この記事の監修者
小川 正人(Ogawa Masato)

通信サービスに関するコンサルティング会社、QUANTA代表。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。

現在は光回線をはじめ、携帯キャリア・格安SIM、ポケット型WiFiなどのインターネット回線やモバイルサービスの専門家としてマイベストプロにも掲載。

「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いから月間60万PVの通信サービスメディアサイトを運営した実績を持つ。
>>プロフィールページはこちら

小川 正人(Ogawa Masato)をフォローする

おすすめはNURO公式特設サイト!代理店3社の過去のキャンペーンと比較

NURO光

NURO光の過去に受付していた代理店3社と公式特設サイトの窓口を、キャンペーンの内容や適用条件とともに比較した結果、最もNURO光をお得に申し込めるのはNURO光公式特設サイトです!

こうた
こうた

契約2年間の間でトータルでかかる金額を元に比較してみたよ!

とくこ
とくこ

お住まいの物件にNURO光が導入されているなら、「NURO光 for マンション」で、よりオトクに使えるわよ!
※タップで、記事内の詳しい解説へジャンプします。

2年間の実質料金キャンペーン振込時期オプション加入その他条件
公式特設サイト96,300円45,000円キャッシュバック6か月後×メールで手続き
価格.com
※新規受付終了
79,437円・最大27,722円分月額料金割引
・92,000円キャッシュバック
・12ヶ月後
・24ヶ月後
・36ヶ月後
×Webから手続き
株式会社アウンカンパニー
※新規受付終了
96,300円最大35,000円キャッシュバック翌月末電話で手続き
株式会社Life Bank
※新規受付終了
97,708円最大50,000円キャッシュバック12ヶ月後書類で手続き
※価格は税込
※2年間の実質料金=月額料金×24か月+事務手数料3,300円-割引額で計算、光電話オプションのみ加入の場合

現在、NURO光の代理店は新規受付を終了しています。

代理店3社の過去のキャンペーンと比較した結果としても、NURO光を申し込むならオプション加入ナシで45,000円のキャッシュバックがもらえる「NURO光公式特設サイト」からの申し込みがおすすめであることがわかりました。

キャッシュバックは半年後に現金でもらえて、月額料金の補填や、その他お買い物にも使えるため、大変お得です。

こうた
こうた

過去に各社代理店が行っていたキャンペーンと比較しても、NURO光公式特設サイトからの申込が1番お得だね!

<NURO光公式特設サイトの概要>
提供エリア北海道・関東・東海・関西・中国・九州
月額料金5,200円
初期費用・基本工事費:44,000円
・契約事務手数料:3,300円
速度最大2Gbps
キャンペーン内容・45,000円キャッシュバック
・ソフトバンクとのスマホセット割
・開通工事費44,000円が実質無料
・設定サポート1回無料
とくこ
とくこ

スマホセット割・工事費実質無料・設定サポート1回無料は、どこから申し込んでも適用されるキャンペーンよ!
※:工事費実質無料は価格.com以外の窓口で適用

ただし、45,000円キャッシュバックをもらうには、NURO光開通6か月後にメールで受け取り手続きをしないといけません。

手続きを忘れてしまうとキャッシュバックがもらえないので、カレンダーやスマホのリマインド機能にメモしておきましょう!

【NURO光導入済のマンションなら】NURO光 for マンションがおすすめ

NURO光 マンション

お住まいのマンションにNURO光が導入されている場合は、使っている人数分だけ安くなる「NURO光 for マンション」がおすすめです。

提供エリア北海道・関東・東海・関西・中国・九州
月額料金2,090円~2,750円
初期費用・基本工事費:44,000円
・契約事務手数料:3,300円
速度最大2Gbps
キャンペーン内容・25,000円キャッシュバック
・ソフトバンクとのスマホセット割
・開通工事費44,000円が実質無料
こうた
こうた

NURO光 for マンションは、現在公式窓口以外では提供されていないよ!

25,000円キャッシュバックは、開通から6か月後にNUROマイページからの手続きが必要です。

手続きを忘れるとキャッシュバックがもらえませんので、カレンダーやスマホのリマインダー機能にメモをして、忘れないようにしましょう!

NURO光のキャンペーンを詳しく解説

NURO光では、各申し込み窓口によって受け取れる還元額が異なりますが、どの窓口から申し込んでも共通して受けられる以下のような公式キャンペーンもあります。

とくこ
とくこ

これらとは別に、NURO光ではワンコイン体験もできるわよ!
試しに使ってみたい場合は検討してみてね!

それぞれみていきましょう。

ソフトバンクスマホとのセット割

おうち割り光セット
引用:NURO光公式サイト より

NURO光は「おうち割光セット」の適用で、月々のソフトバンクスマホの料金が最大1,100円割引になります。

また、割引は最大10回線まで適用可能のため、家族みんなで割引が適用されて通信費がお得になりますよ!

こうた
こうた

おうち割光セットの適用は、NURO光でんわへの加入が必要だよ!
そのほか、以下の手続きも必要だから注意してね!

  1. 「NURO 光 でんわ おうち割 光セット確認書」をNURO光へ送付NURO 光 でんわ開通後、
    NURO光契約者がソフトバンクショップで手続きをする

工事費が実質無料

NURO光では、44,000円の基本工事費が実質無料になります。

基本工事費が実質無料って?

NURO光なら本来44,000円の工事費を、開通2ヶ月目に1,230円、開通3~37ヶ月目に1,222円ずつ支払う必要があります。

しかし公式特典として、この工事費分割払いに相当する金額が毎月の支払から割引されるのです。
こうた
こうた

つまり、工事費44,000円を払わなくて良いのと同じことになるんだね!

ただし、工事費の分割払い期間の37ヶ月目未満で解約する場合工事費の残債額を一括で支払う必要が出てきます。

とくこ
とくこ

工事費を実質無料にするには、最低でも37ヶ月間継続利用しないといけないのね!

解約する際には、契約から何ヶ月目なのか、工事費の残債額はいくらかかるのか等についてもしっかり把握しておきましょう。

設定サポートサービスが無料

設定サポートサービスも、なんと1回無料で受けられます。

設定サポートサービスとは?

下記のようなインターネットに関わるサポートを受けられるサービスです。

  • インターネットの接続設定
  • メールソフト
  • セキュリティソフトの設定 など

インターネットに関する設定は苦手な方も安心ですね。


続いて、NURO光を公式HPから申し込み、キャッシュバックを受け取るまでの手順をお伝えします。

手順は4ステップで、次の通りです。

それぞれ詳しく説明します。

1. NURO光を公式特設サイトから申し込む

まずは、NURO光公式特設サイトから申し込みを行います。

申し込み時には、日中の連絡先や連絡先メールアドレスが必要です。

とくこ
とくこ

キャッシュバックの申請時には、案内をメールで受け取るよ!
そのためにも、メールアドレスは間違いなく確認できるものを登録しよう!

ネット回線申込み後、すぐ工事日の選択画面となり、Webで宅内工事の予約ができます。

そこで選択せずに画面を閉じた場合、開通センターから通常3~4日後に登録したSMSまたはメールアドレスに工事日の連絡があります。

2. 宅内工事&屋外工事

続いて、実際に工事を行います。

NURO光の回線を開設するには、2回の工事を行う必要があります。

通常は、次のような日程で行われます。

  1. 宅内工事 → 申し込み後、約1週間屋外工事 → 宅内工事後、1ヶ月以上かかることもある

どちらも立ち合いが必要なので、スケジュールを確認しておきましょう。

3. キャッシュバック受け取り手続きのメール受信

工事が完了・回線が開通した月から6か月後の15日に、キャッシュバック受取手続きの案内メールが送られてきます。

とくこ
とくこ

2021年1月にNURO光が開通した場合は、2021年7月15日に届くわ!

こうた
こうた

NURO光 for マンションの25,000円キャッシュバックも、開通から6か月後の15日にメールが来るよ!

案内メールは、NURO光の申し込み時に登録したメールアドレスに届きますよ。

4. キャッシュバックを受け取る

メールを受け取った後、受取手続き期間である45日以内に、マイページから受取口座を指定しましょう。

すると、最短で手続きをした当日にキャッシュバック45,000円が振り込まれます。

NURO光の代理店を選ぶ際のポイント3つ

まずは、NURO光を契約する代理店を選ぶ際に注意したいポイントをお伝えします。

ポイントは次の3つです。

とくこ
とくこ

代理店選びに失敗しないよう、しっかりとポイント押さえようね!

1. キャンペーンの適用条件・申請方法はわかりやすいか?

1つ目のポイントは、キャンペーンの適用条件・申請方法が分かりやすいかどうかです。

特にキャンペーンの適用条件は十分に確認しましょう。

どれだけお得なキャンペーンを提供している代理店でも、条件を満たすことができないと特典が受けられません。

こうた
こうた

複雑な条件を見逃して、キャンペーンが適用できなかった!ってことがあるともったいないなぁ…。

悪徳な代理店の場合、意図的に適用条件や申請方法を複雑にしている可能性もあるので注意しましょう。

2. キャンペーン特典の受け取り時期は遅くないか?

2つ目のポイントは、キャッシュバックなど特典の受け取りが遅くないかどうかです。

キャッシュバックなどの様々なキャンペーンは、各代理店窓口で行われていますが、受け取り時期はそれぞれ異なります。

受け取りが一年後など遅い場合だと、申請手続き自体を忘れてしまう恐れもあります。

とくこ
とくこ

なるべく早くもらえる窓口のほうがいいわね!

高額なキャッシュバックだけではなく、 受け取り時期を見落とさないように気をつけましょう。

3. 公式窓口よりもお得か?

3つ目のポイントは、その代理店が公式窓口よりもお得かどうかです。

こうた
こうた

インターネットの契約は、代理店を通すとよりお得というイメージがあるなぁ!

とくこ
とくこ

でも、実際は公式窓口から申し込んだ方が得をする場合もあるから、比較して検討するといいわよ!

次の章では公式サイトも含めて代理店との比較をしています。

「NURO光は代理店を利用して申し込もう」と決めていた方も、一度ご覧になってみてくださいね。

NURO光は代理店のよくある質問

NURO光は代理店のよくある質問を紹介します。

順番に解説していきます。

NURO光の公式窓口はおすすめ?

NURO光では、公式でいくつか窓口があり、それぞれからも申し込みができます。

それぞれ窓口には特徴があるので、自分が重視したいポイントに沿って申し込み先を選びましょう。

代理店で申し込みしても公式のサポートは受けられるの?

代理店から契約してもNURO光の公式のサポートは受けられます。

記事内の「NURO光公式キャンペーンを詳しく解説」も、チェックしてみてくださいね!

NURO光のキャンセルはできる?

契約後でもキャンセルはできます。

申込み後にキャンセルを希望する場合は、NURO光サポートデスクで対応してもらえます。

以下の方法でキャンセル手続きの問い合わせをしましょう。

なお、タイミングによっては解約時の費用が変わってきます。

NURO光のキャンセル費用
  1. 屋外工事前日まで → 無料でキャンセル可能
  2. 屋外工事当日 → キャンセル料が発生する可能性あり
  3. 屋外工事完了後 → 解約扱いとなり、違約金発生

解約する場合はどうすればいいの?

代理店から契約した場合も公式から契約した場合も、NURO光を提供しているSo-netの会員ページから解約ができます。

NURO光は2年ごとの自動更新契約のため、24ヶ月後にあたる更新月で解約しなければ、違約金が発生します。

解約時には、タイミングにも注意しましょう。

まとめ

NURO光を契約する際の窓口を、公式窓口と代理店窓口全8つを比較しました。

申し込み先を選ぶときには、以下の3点をチェックしましょう。

また、キャンペーン内容や適用条件、受け取り時期の比較の結果、NURO光の申し込みは以下の窓口からがおすすめですよ。

NURO光
  • 45,000円キャッシュバック!
    ・オプション加入も不要◎
    ・最短6か月後振り込み
  • 無線LAN・セキュリティサービス無料!
  • 設定サポートサービス1回無料!
NURO光公式サイトをみる

NURO光が導入済の物件にお住まいの方は、以下の窓口からがおすすめです。

NURO光 マンション
  • 25,000円キャッシュバック!
    ・オプション加入も不要◎
    ・最短6か月後振り込み
  • 月々の支払がオトク!
  • 無線LAN無料!
NURO光 for マンションのサイトをみる

NURO光をお得に利用して、快適なネット生活を楽しみましょう!

【最新版】NURO光の代理店3社比較!料金やキャンペーンを比べてわかったお得な申し込み先
「結局、どの代理店が一番お得なの?」というNURO光の代理店選びに関するギモンを解決します。NURO光は公式特設サイトの申し込みが一番おすすめ。面倒な条件も一切なく、45,000円を最短6ヶ月後に受け取れます。

情報参照元

home5G(GMOとくとくBB)
×
home5G(GMOとくとくBB)
タイトルとURLをコピーしました