電池をベースとする電動パワートレインと内燃エンジン(ICE)をベースとするパワートレインは根本的に異なるものです。それぞれに対して実施するテストはまったく異なるものになりますし、それらのテストにはまったく異なる機能が必要になります。本連載では、その違いや、それに対する対応方法などを3回にわたってご紹介します。
パナソニック オートモーティブシステムズ、2027年4月1日付で社名を「モビテラ」に変更
カーエレクトロニクスの進化と未来 第166回 欧州のRISC-Vコンソーシアム「Quintauris」の実態が明らかに
シャープらしい自動車や無人運転の物流改革、自動車メーカー“以外”の挑戦 - JMS2025
JDI、車載ディスプレイ事業を継承する子会社「AutoTech」の設立を2026年4月に延期
自動運転の実現やADASの進化を目指し、エレクトロニクス化が急速に進む自動車産業に向け、カーエレクトロニクスの中核を担うECUを構成する半導体や、シミュレーション技術、コンポーネントなどに関する情報やトレンド、ホットなニュースを日々お届けします。