典型的な電子レンズ装置が生じる「正」の球面収差が、公式をもとに設計された光場電子レンズで補正された結果。各線は、焦点(横軸z=0の位置)の近傍における電子の軌跡が、縦軸は電子ビームの半径方向の位置が示されている。(左)補正前の計算結果。(右)補正後の計算結果 (出所:東北大プレスリリースPDF)
全固体電池の性能が低下する要因とは? - 多角的な機器分析により解明
どこでもサイエンス 第302回 土星がでてこない天文学の入門書を見て考えた(前編)
クマノミは体表の糖を減らすことでイソギンチャクに刺されない 沖縄科技大が発見
原子炉損傷事故で溶けた燃料が微小液滴に分裂、原子力機構など 燃料デブリの理解へ
万博サイエンスナビ ~太陽電池編 万博にいろいろな姿で潜む「ペロブスカイト太陽電池」を探してみました(若林 里咲)
企業のR&D部門が開発した新技術の紹介や、宇宙、生命工学、物理学などのマニアックな科学系読み物を中心に構成。話題の科学者へのインタビューなども。