
請求書業務においてしばしば耳にするのが、「月末に届く大量の紙の書類への対応」についての現場からの不満の声だ。
確かに紙書類をすべてデジタル化、ペーパーレス化できれば、業務効率は劇的に改善され、手作業ゆえの人的ミスも抑制できる。ただし、その実現のためには自社だけでなく、取引先も含めたフルデジタル化が必要となる。
さらには、単なるペーパーレス化に留まらない、電帳法改正やインボイス制度など、度重なる法制度改定へのスムーズな対応も実現できれば、効率化は一気に加速するだろう。
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バイヤーとサプライヤー間で請求書業務をデジタル化
とはいえ、こうした理想を実現するには、請求書の電子化を実現するための取引先との交渉、たび重なる法制度に対応するための仕組みの構築など、さまざまなハードルを乗り越えなければならない。
そこで注目したいソリューションが、バイヤーとサプライヤー間の請求書業務のデジタル化を、一気通貫で支援することを標榜する、クラウド型請求書電子化サービスだ。
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本コンテンツでは、標準機能で請求書のデジタル化とその送受信、サプライヤーとバイヤー間でのメッセージやステータス情報などのやり取りをサポートし、取引相手にも無償で取引に必要な基本機能を提供できるという、革新的な請求書電子化サービスについて解説する。
併せて、このサービスの導入によってもたらされる年間1,300万円ものコスト削減、4,000時間の業務時間削減といった事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。
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