• 南東北の街並み

地方企業において、IT人材の不足が深刻だ。その中でDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、先進的な技術を用いた製品・サービスの提供、自社内の業務効率化を目指すにはどうすればよいのだろうか。本稿では、南東北を中心に、地方企業におけるIT課題の解決を支援する日本アバカス株式会社が展開する事業をピックアップし、地方企業におけるIT利活用とDX実現の最適解を紐解いていく。

地方においてIT人材の確保は喫緊の課題

ITの進化は地方企業のビジネスにも大きな影響を与えている。インターネットやクラウドサービスを活用したビジネスモデルの変革は、あらゆる地域に共通したトレンドであり、地方企業においてもDX実現を最優先のミッションと捉える経営層は増えてきている。一方で、DX推進を担う人材が地元に定着しないといった状況もあり、IT人材の確保は地方企業において喫緊の課題となっている。

IT人材不足は、業務の効率化や新たなビジネスの創出といったDXの推進を妨げるだけでなく、サイバーセキュリティの面でも影を落としている。ITの進化は企業に多くのメリットをもたらす一方で、サイバー攻撃の複雑化・多様化といったリスクも顕在化させた。ランサムウェアや標的型攻撃など、企業をターゲットにしたサイバー攻撃は増加を続けており、知見を持った人材がいないため「どのような脅威があるのか」「どれだけの損害が発生するのか」「どうやって対策すればよいのか」がわからず、不安を抱えている企業も増えてきている。

人材不足の中で「省力化」「内製化」「セキュリティ」を実現するには?

地方企業におけるIT周りの課題を解決するための取り組みを進めているのが日本アバカスだ。物流会社である第一貨物株式会社の子会社として創業した日本アバカスは山形県山形市に本社を構え、南東北エリア(宮城県・山形県・福島県)を中心とした地域で事業を展開している。パソコン/サーバーの販売から事業をスタートし、現在はハードウェアの販売からシステムの構築・運用、ネットワーク構築、アプリケーション開発までを担うITソリューション・カンパニーとして、人材不足でIT運用やDX推進に課題を抱える企業を全方位的にサポート。「省力化」「内製化」「セキュリティ」をキーワードに、企業に寄り添うサービスを提供している。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら

[PR]提供:日本アバカス、日本HP