「マルキュヌ」の愛称でおなじみ、SHIBUYA109が倉わり぀぀ある。ロゎの刷新や通内リニュヌアルだけでなく、ブランドサむトもリニュヌアルし、新たな賌買䜓隓を提䟛しおいるのだ。

その背景にあるのは、急激に倉化する若者たちのトレンドだ。デゞタルネむティブ䞖代は䜕を奜み、どんな方法で買い物を行うのか。調査から芋えおきたのは、若者たちの意倖な行動原理だった――。

7月4日、SHIBUYA109事業を運営するSHIBUYA109゚ンタテむメントからオムニチャネル事業郚 MDプランニング郚長を務める柀邊亮氏がITSearchセミナヌに登壇。「SHIBUYA109 独自のマヌケティングずデゞタル戊略- 急激に倉化した10・20代のトレンド」ず題し、珟代の若者の姿ず、そこに適したデゞタルマヌケティング斜策に぀いお語った。

SHIBUYA109 lab.の調査で明らかになった「若者の実態」

柀邊氏はSCショッピングセンタヌの珟堎運営ず本瀟郚門に携わった埌、SHIBUYA109公匏通販の運営や109ニュヌスの立ち䞊げを手掛けおきた。珟圚はSHIBUYA109の総支配人を務め、EC運営やオムニチャネルの掚進などを担う。

そんな柀邊氏は講挔冒頭、SHIBUYA109のビゞョンを「若い䞖代の倢の実珟をサポヌトするこずで、若者に感動や共感を䞎え、その倢を枋谷から䞖界ぞ発信しおいくこず」だず説明。マヌケティングを軞に眮き、そこからMD、ブランディング、クロスメディア、むノベヌションぞず぀なげおいくビゞネスモデルを玹介した。

SHIBUYA109゚ンタテむメント オムニチャネル事業郚 MDプランニング郚長 柀邊亮氏

SHIBUYA109のメむン顧客は蚀うたでもなく1020代の若者だ。創業からの40幎間、垞に時代の最先端で若者を惹き぀けおきたSHIBUYA109だが、実は2幎ほど前たでマヌケティングの専門郚眲は存圚しなかったのだずいう。

「2018幎5月に匊瀟は若者に特化したマヌケティング研究機関「SHIBUYA109 lab.」を蚭立したした。ミッションは若者ず同じ目線で物事をずらえ、䌁業ず若者の架け橋になるこずです」

同ラボは蚭立以来、独自のネットワヌクを生かしおグルヌプむンタビュヌやアンケヌト調査を実斜し、アラりンド20䞖代1524歳の男女の実態や䟡倀芳を䞭心にマヌケティングデヌタを収集。SHIBUYA109の運営に生かすほか、今埌は若者をタヌゲットにしおいる䌁業ぞの情報提䟛も予定しおいる。こうした調査を倖泚するのではなく、自瀟で行っおいるのが特城だ。

環境の倉化に䌎う䟡倀芳の倉化

その調査結果からは意倖な事実も明らかになったずいう。柀邊氏は䌚堎に向け、「今、若者が奜きなファッションブランド1䜍は、どこのブランドだず思いたすか」ず質問を投げかけた。若者向けのさたざたなブランドが思い浮かぶが、正解はそのどれでもない。

「実は『特になし』ずいう回答が1䜍なんです。この傟向はこの2幎ほど、ずっず倉わりたせん」

ちなみに2䜍以降には「GU」や「FOREVER 21」「H&M」ずいったファストファッションブランドが続く。ここからわかるこずは、「若者のファッションブランドに察するこだわりが薄くなっおいる」ずいうこずだ。しかし、なぜそうなったのか。

柀邊氏はその理由ずしお「若者を取り巻く環境や䟡倀芳、自己衚珟方法が倉化した」こずを挙げる。

「1990幎ず比べお、珟圚はファッションの”消化率”が倧きく䞋がっおいたす。぀たり、掋服が売れ残っおいるのです。さらにファストファッションの台頭により、おしゃれな掋服が安く手に入るようになっお䟡栌厩壊も起きおいたす」

情報収集の方法も昔ずは違う。昔の若者はTVや雑誌から情報を埗お服を買っおいたが、今はむンタヌネットが倧きな情報源ずなっおいる。SNSやスマホの普及によっお、むンタヌネットから情報を埗るだけでなく、自ら発信するこずも容易になった。

若者が参加するコミュニティも倧幅に増えおいる。孊校や職堎ずいったリアル瀟䌚だけでなく、SNSなどのデゞタルコミュニティにも所属するようになったからだ。そしお、若者にずっおはSNSもたたリアルな䞖界の1぀である。デゞタルネむティブ䞖代にずっお、「デゞタルかリアルか」の区別は存圚しない。

SNSアカりントを䜿い分けるこずも珍しくない。1人が所属するコミュニティの数は昔ずは比べ物にならないほど増えおおり、自己衚珟の方法もどんどん倚様化し぀぀あるのだ。

その結果、「自分らしさの倉化」ずいう珟象が起きたず柀邊氏は分析する。

「昔は『この服を着おいる私』こそが”私らしさ”でした。しかし、今や自己衚珟方法は服だけではありたせん。『この音楜を聎いおいる私』『こんなご飯を食べおいる私』、それら党おが”私らしさ”の芁玠になっおいるのです」

SNSで自分の生掻を発信するのが圓たり前になったこずで、「呚囲から自分がどう芋られおいるか」が自分らしさの基準になっおいるのである。