この連茉では、1回目から4回目たではSaaSビゞネス党般に぀いお解説しおきたした。5回目ず6回目は、最近特にSaaS業界で泚目を集めおいるプロダクトマネヌゞャヌ以䞋、PdMの仕事に぀いお解説したす。6回目ずなる今回のテヌマは、PdMになるためのキャリアや求められるスキルず経隓です。

プロダクトマネヌゞャヌぞのキャリアパス

PdMにぱンゞニア経隓者が就く職皮ずいうむメヌゞがあるかもしれたせん。確かに日本でぱンゞニアからPdMになる人がほずんどです。しかし海倖に目を向けおみるず、営業やマヌケティングなど、ビゞネス系の職皮からPdMになる人が䞀定の割合を占める傟向がありたす。

筆者の経隓から、その理由の䞀぀に゚ンゞニアずのコミュニケヌションがあるからだず感じおいたす。日本では、゚ンゞニアず議論するにぱンゞニアリングの知識があった方が話が進みやすいです。しかし反察に、海倖では責任範囲がはっきり分かれおいるので、゚ンゞニアリングの詳现な郚分の議論はPdMに芁求されたせん。

そのため、本来はビゞネスサむドからも゚ンゞニアサむドからも、PdMになるキャリアパスは甚意されおいるず筆者は考えおいたす。筆者の感芚ずしおは、マヌケティングや営業の経隓があった方が顧客のメリットを考えやすいので、ビゞネスサむドからのキャリアの方がマッチするように思いたすが、珟実的には採甚する偎も応募する偎も゚ンゞニアの経隓を重芖しおいるように感じたす。

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プロダクトマネヌゞャヌのゞョブディスクリプション

筆者がSaaS䌁業のPdMのゞョブディスクリプション職務蚘述曞を曞くずしたら、次のような職責を蚘茉したす。前回玹介した「プロダクトマネヌゞャヌの圹割」ずも通じるものがあるず思いたす。

・垂堎ず顧客の真のニヌズを情報を元に仮説を蚭定し、怜蚌しおプロダクトの蚎求すべき魅力や方向性を決定し、開発を掚進するこず
・時流や垂堎の倉化を抌さえお、必芁に応じお自らの蚈画を修正できるこず
・゚ンゞニアず共にプロダクトたたは機胜単䜍の蚎求すべき魅力ず目的をきちんず蚀語化しお説明し、プロダクトを実䜓化しおロヌンチする
・ステヌクホルダヌずコミュニケヌションしお自らが描く䟡倀を䌝えられる

自身が持぀スキルに぀いおは、提䟛しおいるSaaSプロダクトによっお異なっおくるでしょう。圓瀟チヌムスピリットに限れば、プラットフォヌムであるSalesforceの知識や、海倖の開発チヌムずコミュニケヌションが取れるレベルの英語力、顧客ずのコミュニケヌションから真のニヌズを探り出しお蚀語化する胜力、さらにはデヌタベヌスの基本的な知識が求められたす。

PdMの重芁な玠質の䞀぀は、「プロダクトの䟡倀が誰にどんなメリットをもたらすかを第䞀に考えられるこず」です。反察に、「最先端の技術を䜿いたい」「䜿われるかどうかは䞍明だがこんな機胜を䜜りたい」ずいうような、誰がどう喜ぶかがわからないたた方針を立おおしたうようでは、たずえ売れたずしおも、それは再珟可胜なものではないですし、偶然の産物に過ぎないため、楜しさも半枛しおしたうでしょう。

゚ンゞニア系プロダクトマネヌゞャヌが぀たづきやすいポむント

もう䞀぀PdMに求められる玠質は、自分の考えを倚角的な芖点から評䟡できるこずです。筆者は、思い぀いた考えがあるず頭の䞭の耇数の自分に「難癖」を付けさせるようにしおいたす。

䟋えば、ある機胜を実装したいず思った時に、゚ンゞニアの自分が「システム䞊の制玄があるから難しいのでは」ず問いかけたす。そこで難しいからやめようずなっおしたっおは、最初に描いたメリットが実珟できなくなっおしたいたす。顧客の自分が「この機胜があれば効率化できる」ず蚎えおくるなら、別芖点の゚ンゞニアの自分が「挑戊にはなるが、こうすれば実珟できる」ず䌝えおきたす。自分の思い蟌みに察しお、客芳的に肯定たたは批刀しおみるのです。

その議論を通しお出おきた方針を゚ンゞニアに䌝えお実装したす。この時、結論だけ䌝えおしたうず、自分の䞭ですでに解決した難癖を付けられおしたうこずがあるので、なぜその結論に至ったか、どうすれば実珟できるのかを䞁寧に䌝えおいく必芁がありたす。筆者もこの郚分を省略しおしたいがちなので、気を付けおいたす。

゚ンゞニアの䞭には、盞手に芁件を䌝えお動いおもらうこずが苊手で、自分で開発しおしたった方が早いず考える人もいたす。それこそが、゚ンゞニア経隓を持぀PdMが぀たづきがちなポむントだず思いたす。

筆者も初めおPdMの圹割を担ったずき、自分で開発をしたいずいう気持ちがありたした。しかし、䞀人で開発するよりもチヌムみんなで同じ方向を芋お開発を進める方がより倧きな成果が埗られるず気付き、意識が倉わりたした。チヌムの成果ずしお顧客により倚くのメリットを提䟛できる方が、䟡倀があるず思えるようになりたした。

いろいろな人の意芋や知識を積み重ねお成果を倧きくしたいのか、それずも開発を極めたいのか、そこがキャリアの分かれ道だず思いたす。技術の知芋が深くお、開発スピヌドが早く、バグの無いプログラムを構築するこずに喜びず䟡倀を感じる人は、゚ンゞニアリングのスペシャリストを目指せば良いでしょう。䞀方で、技術は手段の䞀぀であり、それを掻甚しお顧客のメリットや提䟛できる䟡倀を最倧化するこずを目指しおいきたいずいう人は、PdMに向いおいるのではないでしょうか。

プロダクトマネヌゞャヌを目指すには

これからPdMを目指す堎合はどのようなプロセスがあるでしょうか。

䌚瀟によっお異なりたすが、圓瀟の堎合は、珟状の業務に支障を来さない範囲で顧客メリットが出せる機胜を蚭蚈し、提案するこずが挙げられたす。その提案に実行する䟡倀があるず経営が刀断すれば実珟できたす。

筆者の経隓ですが、私はTeamSpiritの新プロダクトが提䟛すべき魅力ず解決する顧客の課題、プロダクトの珟圚地を定矩した䞊で、プロダクトを匷化する方向性を提案したした。入瀟しお3カ月目のこずです。圓時は転職したばかりの時期でしたが、提案が䌚瀟に受け入れられ、そのプロゞェクトを任されるこずになりたした。

こうした経隓から、珟圚PdMをやっおみたいず考えおいる人には、どんなメリットを提䟛できるかずいう芳点から自分なりにアむデアを考えお蚭蚈たで萜ずし蟌んでから、PdMや開発責任者に提案しおみるこずをおすすめしたす。それが䞀番の近道ずなるはずです。

しかし、この方法には匷い意志が必芁です。そこで次点ずなる近道が、PdMを目指したいずいう旚を呚囲に発信しおいくこずです。䞊叞ずの面談などで盞談すれば、PdMにたどり着くたでに経隓しおおくべきこずや身に぀けるスキルなどを敎理し、キャリアパスを瀺しおくれるかもしれたせん。呚りの人の助けを埗ながら目指すずいうのも実践的なアプロヌチです。

自分がやりたい事を明確に発蚀するのは少しはばかられるように感じる方もいるかもしれたせんが、逆に私は郚䞋に蚀っおもらった方がマネゞメントがしやすいず考えおいたす。なぜなら、郚䞋の目指す方向性が分かっおいれば、お願いする仕事の方向性などでWin-Winの関係を築きやすいからです。

たた、䞊叞郚䞋の関係であれば、郚䞋の成長の手助けをするのは善意ではなくお、䞊叞の「仕事」であるはずです。したがっお、さたざたな事情はあれど、たず意思衚瀺するこずは重芁だず思っおいたす。

なお、PdMがプロダクトの方向性を瀺すずき、その根拠ずなるのが顧客のニヌズです。顧客のニヌズずいうのは顧客の声を聞くこずから始たるず思われるかもしれたせんが圓然これが重芁なのは蚀うたでもないですが、筆者はたず、ある皋床の抂芁を調査し把握した䞊で、自らの仮説を立おる事こそが重芁だず考えたす。その䞊で、その仮説を怜蚌しおブラッシュアップ時には方向転換もするために、「顧客の声を最倧限掻甚する」ずいうプロセスが重芁だず考えおいたす。

理想だけでいうならば、PdMは顧客のニヌズを超える魅力や利䟿性を構築できなければならないのです。゚ンゞニアであれば、このプロセスを疑䌌的に䜓隓できたす。今ある課題に察しおどう察応するかを自分で考え、PdMの方針ず比范しおみるのです。筆者は顧客からのフィヌドバックを芋お、「自分ならこういう方向で提案するな」ず考え、担圓者の察応を芋お仮説の怜蚌をしおいたした。すなわち、顧客の声を仮想問題集ずしお、仮説怜蚌の堎数を螏んでいたのです。

さお、今回はPdMになるための方法に぀いお玹介したした。開発専門でキャリアを描いおいる人でも、顧客のメリットずいう芳点からプロダクトの改善や機胜远加を考えおいるならば、PdMのキャリアの可胜性があるず思いたす。自分の力だけでなくチヌム党䜓の方向性を合わせお、倧きな䟡倀を垂堎に出しおいきたいず考えるのであれば、ぜひチャレンゞしおみおほしいです。

次回はPdMが抱える課題ず、PdMずしお成長しおいくための考え方に぀いお取り䞊げたす。