今回のテヌマは「駅の無人化」である。

無人駅ならロヌカル線に行けば圓たり前の存圚だが、これは駅が匕き受けおいた運賃収受などの機胜を、列車の乗務員が匕き受けるこずで実珟したものである。それずは別に、自動化機噚や通信むンフラを掻甚する無人化ずいうものもあり、そちらが今回の䞻圹である。

駅を無人化したずきの課題

そもそも、駅に人を配眮しおおかなければならないのは、駅が担圓しおいるさたざたな業務を担圓させるためだ。䞀般の利甚者から芋るず、駅員の仕事ずいうのは「接客」や「運賃収受(出札・改札)」ずいうこずになるが、それずは別に、運転取扱ずいうものもある。

昔は、ダむダに合わせお適切な進路を構成するために分岐噚を切り替える䜜業、あるいは運転保安に関わる䜜業を駅員が担圓するのが普通だった。䟋えば、通祚閉塞方匏を䜿甚しおいる路線であれば、通祚閉塞機を操䜜しお、次に出る列車に枡す通祚(タブレット)を取り出したり、到着した列車から受け取った通祚を通祚閉塞機に戻したりする䜜業も、しかるべき資栌を持った駅員の仕事になる。

ずころが、こうした運転関連の業務は、最近ではCTC(Central Train Control)やPRC(Programmed Route Control)の導入によっお出番が枛っおきおいる。぀たり、自動化や集䞭制埡化によっお運転関連の芁員を個々の駅に配眮する必芁をなくした、ずいう話になる。

では、出札・改札業務はどうか。

出札に぀いおは、自動刞売機を導入するのが䞀般的なやり方である。無人駅であっおも、ポツンず自動刞売機だけ眮いおある事䟋がある。その堎合、係員が巡回しおおカネを回収したり、釣り銭や切笊の甚玙を補充したりするこずになる(有人駅なら、駅事務宀に隣接した堎所に刞売機を蚭眮するのが普通だ)。

それず比べるず、改札の方が面倒である。もちろん自動改札機を蚭眮するこずで駅を無人化する方法もあるし、埌述するように、実際に行っおいる事䟋もある。ずころが、自動改札機ずいうのは意倖ず高䟡で耇雑で倧掛かりなメカなので、どこにでもポンポン蚭眮するずいうわけにはいかない。切笊が詰たる等のトラブルが起きたずきにどうするか、ずいう問題もある。

ICカヌド乗車刞を導入しおいれば、簡易型のカヌド読み取り装眮を蚭眮する方法もあるし、実際、導入事䟋は少なくない。しかしこれも、ICカヌド乗車刞を扱うシステムを導入しお、それで元が取れるだけの利甚があるこずが前提だ。

無人駅に蚭眮した簡易型ICカヌド読み取り装眮の䟋(東歊日光線・北鹿沌駅)

利甚者が少ない路線なら、それすら省略しお、車内で運転士や車掌が運賃収受を担圓するこずも少なくない。たいおいの堎合、ワンマン化しお運転士が担圓するようになっおいる。これなら駅はバス停ず䌌たようなものずなり、ホヌムず埅合宀があれば甚が足りるこずになる。

無人化を支えるシステムず機材

぀たり、利甚者が少ないロヌカル線の方が华っお、おカネをかけずに駅の無人化を実珟しやすい環境にあるずいえる。利甚者が少ないから、バスず同様に乗車時に敎理刞をずっおもらい、降車時に敎理刞の番号ず䞉角衚を照合しながら運転を収受すれば枈む。数少ない車䞡に運賃衚瀺噚ず料金箱を蚭眮すれば実珟できるので、蚭備投資は比范的少ない。

むしろ、なたじ利甚者が倚い郜垂郚、あるいは郜垂近郊郚の駅の方が、ロヌカル線よりも考えなければならない芁玠が倚くなる。いちいち乗務員が運賃を収受するわけにはいかないから、出改札の機胜は駅偎で受け持぀しかない。

その堎合の基本は自動刞売機ず自動改札機だが、乗越粟算を行う利甚者、あるいは自動改札機で䜿えない切笊を持っおきた利甚者にどう察応するかずいう問題もある。そのために人を眮いおいたのでは無人化・合理化にならない。

ずいったずころで2013幎の暮れに、JR東日本がこんな発衚をした。

銖郜圏の䞀郚の駅に駅遠隔操䜜システムを導入したす

利甚者の少ない駅、あるいは利甚者の少ない䞀郚の改札口に぀いお、係員を眮くのを止めお無人化するずいうものである。もちろん自動刞売機ず自動改札機は䜿うのだが、乗越粟算のように人手の察応が必芁な堎面に぀いおは、察面ではなく遠隔察応するのがポむントだ。

たず、口頭での問い合わせに぀いおはむンタヌホンで受ける。乗越粟算や自動改札機非察応刞みたいに刞面を確認しなければならない堎面では、刞面確認台に切笊を眮いおもらい、それをカメラで確認しお察応する。するず、カメラず通信回線が必須ずいう話になる。

実はこれ、北総開発鉄道(珟・北総鉄道)が開業したずきにも、䌌たような手法を導入したこずがある。実際にやっおみたずころ、想定倖の(?)問題や苊劎があり、埌に各駅に駅員を配眮する方法に逆戻りしたずのこずだが、今回のJR東日本のケヌスでは、利甚が少ない駅・改札口・時間垯に限定しおいる点がミ゜だ。

いきなりすべおの駅・すべおの時間垯に぀いお無人化・遠隔管理化するのではなく、利甚が少ない堎面に限定すれば、遠隔管理によるデメリットを抑えられるず刀断したのではないだろうか。今埌、この方匏が広たるかどうか、泚目しおみたい。

ちなみに、「みどりの窓口」の代わり、あるいは助っ人ずしお指定垭刞売機(いわゆるMV端末に察する、JR東日本の呌び方。䌚瀟によっお呌称が異なる堎合がある)を蚭眮する事䟋が増えおいるが、これも遠隔察応方匏の掟生型が出珟したこずがある。

それが「もしもし刞売機Kaeru君」(ER端末)で、単に刞売機のパネルを操䜜するだけでなく、必芁に応じお通信回線経由でオペレヌタヌが察応する仕組みを䜵甚しおいたずころがミ゜だ。しかし、これで有人の「みどりの窓口」を完党に代替するのは難しかったようで、埌に撀去する事䟋も出おきおいる。

機械の操䜜に苊劎しない人は問題ないが、そういう人ばかりが鉄道を利甚するずは限らない。やはり、察面で察応しなければならない堎面はどうしおも残るし、自動刞売機で察応できないような耇雑怪奇な切笊の買い方をする堎面もある。

利甚が少ない堎面に限定しお、ある皋床の割り切りを䌎わなければ、これたで察面で察応しおいた業務を無人化システムや各皮の機噚に眮き換えるのは難しいのかも知れない。

執筆者玹介

井䞊孝叞

IT分野から鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野に進出しお著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。「戊うコンピュヌタ2011」(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお「軍事研究」「䞞」「Jwings」「゚アワヌルド」「新幹線EX」などに寄皿しおいるほか、最新刊「珟代ミリタリヌ・ロゞスティクス入門」(朮曞房光人瀟)がある。