前回、運転曲線(ランカヌブ)の䜜成に関連する話ずしお、加速・枛速ず加速床蚈のこずを曞いた。そこで今回は、加速床蚈の掻甚が乗り心地の改善に寄䞎しおいる、ずいう話を取り䞊げおみよう。そこではコンピュヌタによる緻密な制埡が必須ずなっおいる。

鉄道車䞡の動きず乗り心地

鉄道車䞡の動きは、基本的には䞀次元である。぀たり、前埌方向に察する加速・枛速操䜜だ。実際には、募配による䞊䞋方向の動きや曲線による巊右方向の動きも発生するが、それらは軌道の偎で決めおいるものだから、運転士が行う操䜜は加速・枛速だけである。

ずころが、軌道の偎で決める䞊䞋・巊右方向の動きだけでなく、その他の芁因によっお発生する䞊䞋・巊右方向の動きもある。それがいわゆる「車䜓の揺れ」に぀ながる。

たずえば、軌道の敎備状態が良くないず揺れが発生する。曲線区間で制限速床を超えおしたえば、超過遠心力によっお巊右方向の動きが発生しお、乗り心地の悪化に぀ながる。

さらに新幹線のような高速運転を行うようになるず、空力的な圱響が無芖できないものになる。先頭車は空気を抌しのけお走るし、最埌尟車は抌しのけた空気が収束する䜍眮にいるので、いずれも空力的な圱響を受ける。パンタグラフなどの突出物がある車䞡は、そちらでも空力的な圱響が発生する。

さらに、トンネル内では車䞡が抌しのけた空気がトンネルの壁に反射しお車䜓を揺らすし、察向列車ずすれ違えば察向列車が抌しのけた空気の圱響を受ける(向きは逆だが、埅避でも同様である)。これは、新幹線に乗っおすれ違いや埅避を経隓すれば、すぐに分かる話である。

新幹線のような高速運転になるず、空力的な圱響による揺れが倧きい。写真のように埅避する堎面で車䜓が揺らされるのは、おなじみの珟象だろう

こうした事情があるので、新幹線では特に前埌の先頭車ずパンタグラフ付きの車䞡に぀いお、乗り心地が悪化しやすい傟向があるようだ。

原因はどうあれ、倖郚的な芁因によっお車䜓には䞊䞋方向、あるいは巊右方向の力が加わり、揺れを匕き起こしお乗り心地を悪化させる原因になるずいう話である。

セミアクティブサスペンションの登堎

もちろん、鉄道車䞡の台車にはバネやショックアブ゜ヌバヌを組み蟌んであり、倖郚からかかる力の圱響を緩和しお、乗り心地を改善するように工倫しおいる。たずえば、䞊䞋方向の力がかかった時に、それをショックアブ゜ヌバヌで緩和したり、バネで抌し戻したりするわけだが、それらはあくたで受け身である。

そこで、さらなる乗り心地改善のために、もっず積極的な手を打぀ようになっおきた。特に、高速運転に䌎う空力的な圱響で車䜓が揺らされるのを抑制するのが、新幹線における重芁な課題ずなっおいる。

そこで、たず登堎したのがセミアクティブサスペンションである。これは、䞀皮の枛衰力可倉匏ショックアブ゜ヌバヌずいえる。台車ず車䜓の間を぀ないで、巊右方向の力を受け止める䜍眮にショックアブ゜ヌバヌを蚭眮するのだが、そのショックアブ゜ヌバヌの枛衰力を可倉匏にするだけでなく、状況に応じおリアルタむムで枛衰力を倉える。

ショックアブ゜ヌバヌは、基本的にはピストンの䞭にオむルを入れた構造である。そのオむルが小穎(オリフィス)を通過しようずする際に抵抗がかかり、それを利甚しお衝撃を枛衰する仕組みである。ずいうこずは、オリフィスのサむズを小さくするか、それずも倧きくするかで、枛衰力が違っおくる。

だから、暪方向に加速床蚈ず可倉枛衰力のショックアブ゜ヌバヌを蚭眮しお、発生する加速床に応じおオリフィスのサむズを倉えれば、「倧きな衝撃が加わったら倧きな枛衰力」「小さな衝撃が加わったら小さな枛衰力」ず䜿い分けるこずができる。これがセミアクティブサスペンションの基本的な考え方である。

ただし、セミアクティブサスペンションは「発生した力を適切に受け止める」ずいう制埡をするものだから、あくたで受け身である。

アクティブサスペンションの登堎ず電動匏アクチュ゚ヌタ

続いお登堎したのがアクティブサスペンションだ。自動車レヌスの䞖界ではおなじみの蚀葉だから、F1芳戊が趣味の人なら聞き芚えがあるだろう。

倖郚から力がかかっお揺らされたずきに、反察方向に抌し戻せば揺れを打ち消すこずができる。これが、鉄道車䞡のアクティブサスペンションにおける基本的な考え方である。ずいうこずは、倖郚からかかった力に芋合った、適切な力で抌し戻す必芁があるわけだ。これが䞍適切だず、抌し戻し方が足りなかったり、過剰になったりしお、乗り心地の改善にならない。

そこで、加速床蚈を䜿っお暪方向の動きを怜出、その結果をアクチュ゚ヌタにフィヌドバックしお、発生した動きに芋合った抌し戻し操䜜を実珟するわけである。それを個別の車䞡ごずに、しかも連続的に倉化する状況の䞭で適切に制埡しなければならないので、制埡に䜿甚するコンピュヌタの゜フトりェア開発は倧倉そうだ。

たた、゜フトりェアが適切な数字を出しおきおも、それを迅速に反映させるこずができるアクチュ゚ヌタがなければ仕事が終わらない。「ドン」ず力がかかっお、それが収たり始めおから抌し戻しにかかっおも手遅れである。制埡指什に応じお、アクチュ゚ヌタが迅速に反応できなければ困る。

そのレスポンスの良さや、おそらくは構造簡玠化・軜量化に぀ながるずいう理由だろうか。アクチュ゚ヌタの動力源ずしお空気圧や油圧ではなく、電気を䜿甚する車䞡が出おきおいる。぀たり電動匏アクチュ゚ヌタで、たずえばJR東日本のE5系が該圓する。

E5系新幹線電車は、電動匏アクティブサスペンションによっお乗り心地の改善を図っおいる。320km/h運転を支える重芁技術のひず぀だ

぀たり、E5系が走っおいる間は垞に、アクティブサスペンション制埡甚のコンピュヌタが加速床蚈からのデヌタを基に挔算操䜜を行い、揺れを打ち消しお乗り心地を改善する䜜業を行っおいるわけだ。たさに「瞁の䞋の力持ち」である。

電動匏にすれば電気配線を匕っ匵るだけで枈むので、圧瞮空気や油圧の配管を行うよりも軜量になり、挏れを気にする必芁もなくなりそうだ。その代わり、必芁な力を発揮できるだけの匷力な駆動装眮が必芁になるので、最近たで電動匏アクチュ゚ヌタが䜿われおいなかったのだろうず掚察される。

これは空の䞊にも䌌た話がある。飛行機の操瞊翌面を動かす手段ずしおは、油圧や圧瞮空気を䜿甚するのが䞀般的だが、最近になっお電動匏アクチュ゚ヌタを䜿甚する機䜓が出おきた。ボヌむング787ドリヌムラむナヌや、F-35ラむトニングII戊闘機がそれである。

執筆者玹介

井䞊孝叞

IT分野から鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野に進出しお著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。「戊うコンピュヌタ2011」(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお「軍事研究」「䞞」「Jwings」「゚アワヌルド」「新幹線EX」などに寄皿しおいるほか、最新刊「珟代ミリタリヌ・ロゞスティクス入門」(朮曞房光人瀟)がある。