近年、大規模なシステム障害のニュースを目にする機会が増えています。その影響は長期化・深刻化する傾向にあり、数時間どころか、時には数日、数週間、さらには数カ月に及ぶ障害も発生しています。

システム障害が企業に与える損失は数十億円規模に達することもあります。さらに、今や私たちの暮らしのあらゆるタッチポイントはスマートフォンなどを介したデジタルサービスが支えているため、それらの障害時にはSNSにおける批判の拡散や、社会インフラとしてのITサービスの停止による社会的影響など、その影響は甚大なものとなっています。

現代のITシステムが直面している根本的な課題

なぜ、このような状況が起きているのでしょうか?その背景には、現代のITシステムが直面している根本的な課題があります。DX(デジタルトランスフォーメーション)の加速により、ビジネスのあらゆる側面がITシステムに依存するようになっています。

かつての基幹系システムは、業務を「正確に処理する」ことが主な役割でしたが、現代のシステムには「ビジネスの変化に素早く対応する」ことも求められています。

この要求に応えるため、システムは急速に進化を続けています。クラウドの活用、アジャイル開発の一般化、CI/CD(継続的なデプロイメント)の採用など、システムの開発・運用方法は大きく変化しました。その結果、変更のスピードと頻度は劇的に向上しましたが、同時にシステムの複雑さも増大しています。

例えば、ある機能の改善は複数のチームが並行して開発を進め、一日に何度も本番環境に反映されます。システムは複数のクラウドサービスと連携し、さまざまなサードパーティーのAPIを利用します。さらに、AIやローコード開発といった新しい技術も次々と導入されています。

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