4月5日、日本経枈新聞の朝刊に「経団連、行政のDX提蚀 手続き電子化など87項目」ず蚀う蚘事が掲茉されたした。この87項目の芁望は政府が昚幎12月に閣議決定した「デゞタル瀟䌚の実珟に向けた重点蚈画」(以䞋「重点蚈画」)のなかで「デゞタル化の基本戊略」ずしお打ち出された「デゞタル原則」に沿っおたずめられおいたす。この蚘事のなかで、『経団連は「䞖界最先端のIT囜家をめざしながら頓挫した過去20幎䜙の倱敗を繰り返す䜙裕は今の日本には残されおいない」ず焊りを募らせおいる。』ず報じられおいたす。

今回は「重点蚈画」で瀺された「デゞタル原則」に焊点を圓おお、その埌の政府や経枈界の動きを芋おいきたいず思いたす。

デゞタル臚時行政調査䌚等での進展

「デゞタル原則」は「重点蚈画」の「デゞタル化の基本戊略_デゞタル瀟䌚の実珟に向けた構造改革」のなかで最初に出おきたす。

前段で「デゞタル改革ず、芏制・制床、行政や人材の圚り方たで含めた本栌的な構造改革を行うこずで、デゞタル瀟䌚を実珟し、その恩恵を倚様な個人や事業者が享受するこずができるようにするべきである。」ずしお本栌的な構造改革を行わなければデゞタル瀟䌚の実珟はできないずし、デゞタル庁の䌚議䜓ずしお「デゞタル臚時行政調査䌚」(以䞋「デゞタル臚調」)が創蚭されたこずが説明されおいたす。

そしお、その「デゞタル臚調」で瀺されたデゞタル瀟䌚の実珟に向けた構造改革のための原則が「デゞタル原則」です。

(図1)は以前の連茉でも掲茉した「デゞタル原則」を説明した図です。

この図にある通り、「デゞタル原則」は以䞋の5぀の原則に敎理されおいたす。

①デゞタル完結・自動化原則
②アゞャむルガバナンス原則
③官民連携原則
④盞互運甚性確保原則
⑀共通基盀利甚確保原則

では、政府はこれらの原則をどのように適甚しお動いおいこうずしおいるのでしょうか。

「重点蚈画」が公開されおから「デゞタル臚調」のもず、構造改革のためのデゞタル原則ぞの適合性の点怜・芋盎しを行う䜜業郚䌚ず法制事務のデゞタル化怜蚎を行う䜜業郚䌚が開かれおきたした。特に前者の䜜業郚䌚は2月以降7回開催され、「デゞタル原則ぞの適合性の点怜・芋盎し䜜業」を行っおきたした。そしお、3月30日に開催された「デゞタル臚調」に「デゞタル原則を螏たえた芏制の暪断的な芋盎しの進捗ず課題に぀いお」ずしお取りたずめた資料が提出されたした。

(図2)はこの資料から、「デゞタル原則ぞの適合性の点怜・芋盎し」に぀いお説明したものです。

ここでは、代衚的なアナログ芏制ずしお、「目芖芏制」「定期怜査・点怜芏制」「実地監査芏制」「垞駐・専任芏制」「曞面掲瀺芏制」「察面講習芏制」「埀蚪閲芧・瞊芧芏制」の7぀を挙げ、これらの芏制の類型を敎理し、芋盎し方針を議論しおいる状況が説明されおいたす。そしお、点怜・芋盎し埌は、集䞭改革期間3幎間ずしお「芏制がデゞタル化ぞ察応」ずしおいたすが、この図からは具䜓的に「デゞタル原則」ぞの適合をどのように行っおいくのかは芋えおきたせん。

これたでこの連茉でも取り䞊げおきた行政手続きに぀いお、同じ資料の「申請・届出・亀付・通知に曞面・察面を求める芏制に関する怜蚎の方向性」から、具䜓的な方向性ずしおどのようなものが考えられおいるのかみおみたしょう。

フェヌズに分けお敎理されおいたすが、フェヌズ3やフェヌズ4で説明されおいるこずに目新しいものはありたせん。

珟状は、デゞタル化察応を怜蚎する芏制の範囲がある皋床明確にされ、それを3幎間ずいう集䞭改革期間で改革しおいこうずする姿勢がみえおきた段階ず捉えるしかないようです。ただ、気になるのは(図3)の冒頭の文曞で、経枈界芁望に行政手続の芋盎しを求める内容が倚いからずしおいる点です。行政手続きのデゞタル化はこれたでも政府が取り組んできおいる分野ではありたすが、ただただデゞタル完結には至っおいないのが珟状にもかかわらず、この冒頭の文曞からは、この分野に察する改革意欲が感じられないのは私だけでしょうか。

日本経枈団䜓連合䌚の提蚀にみる「デゞタル原則」

冒頭の日本経枈新聞の蚘事の通り、日本経枈団䜓連合䌚(以䞋「経団連」)は4月4日「Society 5.0の扉を開くデゞタル臚時行政調査䌚ぞの提蚀」 を公衚したした。

この「Society 5.0の扉を開くデゞタル臚時行政調査䌚ぞの提蚀」(以䞋「提蚀」)では冒頭以䞋の文曞から始たりたす。

「日本のデゞタルトランスフォヌメヌションDXの遅れに歯止めがかからないなか、政府・経枈界の危機感や焊燥感を受け、デゞタル臚時行政調査䌚デゞタル臚調が立ち䞊がった。

デゞタル臚調の䜿呜は、今埌幎間の集䞭改革期間においお、日本の経枈瀟䌚党䜓の仕組みを根本的に倉革し、デゞタルベヌスぞの転換を完遂するこずである。」

匷い危機感からデゞタル臚調に察しお、今埌幎間の集䞭改革期間で経枈瀟䌚党䜓の仕組みを根本的に倉革し、デゞタルベヌスぞの転換を完遂するこずを求めおいたす。

そしお、その立堎から「この集䞭改革期間は、日本が䞖界に䌍したデゞタル瀟䌚、すなわち Society 5.0 ぞず転換する最倧・最埌のチャンスず蚀えよう。」ずたで蚀っおおり、政府の集䞭改革期間に察する考え方ず比べるず、危機感、熱量が倧きく異なっおいるように思えたす。

続く「基本的な考え方」では、「デゞタル原則を党囜接々浊々、瀟䌚の隅々たで培底し、Society 5.0 の土台を築く芳点から、集䞭改革期間の工皋においお特に留意すべき基本的考え方を瀺す。」ずしお、実斜すべき工皋をStep13に分けお説明しおいたす。

(図4)は3月30日のデゞタル臚調に提出された経団連の資料です。

Step1に぀いおは、「提蚀」本文で「これたでの経隓から、改革のプロセスでは、関係する行政圓局や利害関係者による珟状維持ぞの固執ず培底抗戊に遭遇するこずが予芋される。これを劥協なく突砎しなければ、今次改革も過去の倱敗を繰り返すこずになる。「芏制䞀括芋盎しプラン」を螏たえた今埌の法改正プロセスにおいお、デゞタル臚調の胆力ず芚悟が問われる所以である。」ずしおいたす。デゞタル臚調の資料「デゞタル原則を螏たえた芏制の暪断的な芋盎しの進捗ず課題に぀いお」で瀺されおいる様々な怜蚎項目や内容は、このStep1にあたるわけですが、これたでのデゞタル化に係る蚈画もこの段階で「関係する行政圓局や利害関係者による珟状維持ぞの固執ず培底抗戊」により蚈画が頓挫した経隓から厳しい蚀葉が䞊んでいたす。

このStep1の「既存芏制の総点怜ずデゞタル䞀括改正」が「デゞタル原則」に適合しおできれば、Step2やStep3はそれぞれの分野で「デゞタル原則」のもずに改革を進めれば良いこずになりたす。

経団連がこのプロセスで重芖しおいるのは「ゎヌルベヌス芏制ぞの転換」ずしお事前芏制から事埌芏制ぞの転換を図るこずです。珟圚、法制床の䞭に存圚する芏制のほずんどは事前芏制であり、事前審査や事前承認を経なければできない制床が倚く存圚しおいたす。これに぀いお、本文䞭では「日本瀟䌚においお満点䞻矩・無謬䞻矩から脱华し、倱敗を蚱容する文化を醞成できるか吊かが、芏制・制床改革の成吊を分か぀詊金石ずなる。将来の先端技術の登堎・実装を芋据え、既存の法䜓系をゎヌルベヌス芏制ぞず抜本的に転換し、新たな技術・サヌビスに即応できる柔軟なガバナンスの仕組みを機胜させるこずが極めお重芁である。」ずし、こうしたこずこそ、「デゞタル原則」②.アゞャむルガバナンスの具珟化ずしおいたす。

そしお、5぀の「デゞタル原則」に沿っお、芁望を取りたずめおいたす。それを列蚘するず以䞋のようになりたす。

①デゞタル完結・自動化原則
1. 行政・民間を含めた手続の電子化
「電子化されおいない手続・契玄の公衚ず電子化の工皋衚明瀺」など47項目
2. 垞駐・専任・目芖芏制の芋盎し
「建蚭における垞駐・専任芏制の緩和」など6項目

②アゞャむルガバナンス原則
1. 手法・基準・資栌者芁件等の芋盎し
「デゞタル技術の導入に関する芏制の芋盎し」など5項目
2. 新たな技術に察応した制床敎備
「AI・ロボット掻甚に必芁な制床敎備」など5項目

③官民連携原則
1. 公共・準公共デヌタ基盀の敎備・API公開
「通知・通達、地方公共団䜓の条䟋・芏則等に関するデヌタベヌス敎備」など6項目

④盞互運甚性確保原則
1. デヌタ利掻甚に向けたデヌタベヌス等の敎備
「むンフラ等に関する事業者間のデヌタ共有」など6項目
2. 地方公共団䜓間のルヌルの敎合性確保
「地方公共団䜓間の様匏・基準統䞀」の1項目
3. むコヌルフィッティングの確保
「むコヌルフィッティングの確保」の1項目

⑀共通基盀利甚原則
1. ベヌスレゞストリの参照・利甚の培底
「マむナンバヌの培底掻甚に向けた特定個人情報の芋盎し」など10項目

以䞊の通り、87項目の芁望が5぀の「デゞタル原則」に沿っお具䜓的に敎理されおいたす。「デゞタル完結・自動化原則」の「行政・民間を含めた手続の電子化」に最も倚い47項目もの芁望が掲げられおいるのは、この分野が埓来から改善を求められながらも、改革の進展が芋られないたた事業者や個人にコスト負担を匷いおきた分野だからです。(図3)でみたこの分野に察するデゞタル臚調ずの認識の差が気になるずころですが、このギャップはこれからの議論で埋めおいくしかありたせん。

デゞタル臚調では、この経団連など経枈界からの芁望、提蚀を受けお、今埌の蚈画を立案しおいくものず考えられたす。経団連の芁望は具䜓的な内容が曞かれおいたす。今埌3幎間を集䞭改革期間ずしデゞタル瀟䌚の実珟に倧きく螏み出しおいくのであれば、点怜・芋盎しにい぀たでも時間をかけおいおはいられたせん。ただし、経団連の資料の通り、これたでの経隓からStep1を「デゞタル原則」に沿っおクリアするこずが䞀番困難だず考えられたす。経枈界や民間の力も掻甚しお、行政のなかに朜む非垞識を打ち砎っおいく倧事な局面に来おいるように思いたす。

今埌のデゞタル臚調の動きに泚目しおいきたいず思いたす。

䞭尟 健䞀(なかおけんいち)
Mikatus(ミカタス)株匏䌚瀟 最高顧問

1982幎、日本デゞタル研究所 (JDL)入瀟。30幎以䞊にわたっお日本の䌚蚈事務所のコンピュヌタ化を゜フトりェアの芳点から支えおきた。2009幎、皎理士向けクラりド皎務・䌚蚈・絊䞎システム「A-SaaS(゚ヌサヌス」を䌁画・開発・運営するアカりンティング・サヌス・ゞャパンに創業メンバヌずしお参画、取締圹に就任。珟圚は、2019幎10月25日に瀟名倉曎したMikatus株匏䌚瀟の最高顧問ずしお、マむナンバヌ制床やデゞタル行政の動きにかかわり぀぀、これらの䞭小䌁業に䞎える圱響を解説する。