Microsoft Teamsでは、Microsoft 365のユーザー名(メールアドレス)とパスワード、さらには二要素認証でサインインして利用するのが一般的です。

しかし、これだけでは、いつもと違うPCから会議に参加したい時、アカウントを持たないユーザーをゲストとして会議に招待したい時に不自由です。そこで、今回は会議IDを使った参加方法を紹介します。

会議の作成

まず会議の主催者はTeamsにサインインして、カレンダーで会議を作成します。カレンダーで会議を作成すると、自動的に会議IDとパスコード(パスワード)が生成されます。

(1)会議を開きたい時間帯をダブルクリック。

  • カレンダーで会議を作成する際は、会議を開きたい時間帯をダブルクリック

    カレンダーで会議を作成する際は、会議を開きたい時間帯をダブルクリック

(2)会議のタイトル、参加者、時間帯、説明文など、会議情報を入力設定。
(3)「送信」をクリックして会議を作成。

  • 会議のタイトル、参加者、時間帯、説明文などの会議情報を入力し、「送信」をクリックして会議を作成

    会議のタイトル、参加者、時間帯、説明文などの会議情報を入力し、「送信」をクリックして会議を作成

(4)カレンダーに戻ると新しい会議が作成されているので、ダブルクリックして会議の編集ページを開く。

  • カレンダーに作成された新しい会議をダブルクリックして編集ページを開く

    カレンダーに作成された新しい会議をダブルクリックして編集ページを開く

(5)会議の説明に自動的に会議IDとパスコードが追加されているのを確認できる。

  • 会議の説明に自動的に会議IDとパスコードが追加される

    会議の説明に自動的に会議IDとパスコードが追加される

この会議IDとパスコードは、新しく作成された会議に固有のものです。

会議に招待を受けた場合

会議の招待を受けるとOutlookに招待メールが届きます。この招待メールで会議IDを確認することもできます。

(1)会議の招待メールが着信しているので、クリックして開く。
(2)会議IDとパスコードが記載されている。
(3)会議に参加する時は「チェックマーク」をクリックする。

  • 会議の招待を受けるとOutlookに招待メールが届き、会議IDとパスコードが確認できる

    会議の招待を受けるとOutlookに招待メールが届き、会議IDとパスコードが確認できる

「チェックマーク」をクリックすると、Outlook予定表に自動的に会議の予定が登録され、会議への招待メールは削除されます(Outlookのごみ箱に入ります)。

(4)Outlookの予定表に自動登録された会議をダブルクリックして詳細を開く。

  • Outlookの予定表に自動登録された会議をダブルクリックして詳細を開く

    Outlookの予定表に自動登録された会議をダブルクリックして詳細を開く

(5)予定の詳細を開くと、招待メールに記載されていた会議内容が登録されている。
(6)「Webに参加」をクリックすると、ここから会議に参加することもできる。

  • 予定の詳細を開くと会議内容が登録されている。「Webに参加」をクリックして会議に参加することもできる

    予定の詳細を開くと会議内容が登録されている。「Webに参加」をクリックして会議に参加することもできる

なお、予定の詳細の右側には、参加者の一覧やステータスが表示されます。この会議IDやパスコードを使って会議に参加する際に、Teamsのユーザーであれば、Teamsのカレンダー画面を使用できます。

(7)Teamsのカレンダーを開き、「#IDを使用して参加」をクリック。

  • Teamsユーザーであれば、Teamsのカレンダーを開き「#IDを使用して参加」をクリックして、会議IDやパスコードを使って会議に参加できる

    Teamsユーザーであれば、Teamsのカレンダーを開き「#IDを使用して参加」をクリックして、会議IDやパスコードを使って会議に参加できる

「#IDを使用して参加」をクリックした後は、次項の会議IDとパスコードでWebサイトから会議に参加する場合と同じです。

ただし、Teamsのユーザーが会議に参加する時は、サインイン中のMicrosoft 365ユーザー名がそのまま会議の参加者名になります。

Webサイトから会議IDとパスコードで会議に参加する

普段使っていないPCから会議に参加する時、TeamsがインストールされていないPCで会議に参加する時、あるいはゲストとして参加を求められて会議IDとパスコードだけ通知を受けた時は、TeamsのWebサイトからサインインします。

(1)会議IDを入力。
(2)パスコードを入力。
(3)「会議に参加する」をクリック。

  • TeamsのWebサイトから会議ID、パスコードを入力し、「会議に参加する」をクリックしてサインイン

    TeamsのWebサイトから会議ID、パスコードを入力し、「会議に参加する」をクリックしてサインイン

(4)法人向けのTeamsデスクトップアプリをダウンロードしてインストールする。
(5)Webアプリ版Teamsで会議に参加する。
(6)インストール済みの法人向けTeamsデスクトップアプリを起動して会議に参加する。

  • 法人向けのTeamsデスクトップアプリやWebアプリ版Teamsなど、どんな方法で会議に参加するか選択

    法人向けのTeamsデスクトップアプリやWebアプリ版Teamsなど、どんな方法で会議に参加するか選択

こうしたケースでは、一般的に(5)のWebアプリ版を使うことが多いでしょう。なお、Windows 11に標準装備されている家庭用のTeamsでは会議に参加できません。

(7)会議で表示する自分の名前を入力。 (8)「今すぐ参加」をクリックして会議に参加。

  • 会議参加時は名前を入力し、「今すぐ参加」をクリックして参加

    会議参加時は名前を入力し、「今すぐ参加」をクリックして参加

Microsoft 365でサインインしていない環境で会議IDとパスコードで会議に参加する時は、自分の名前を入力して下さい。Microsoft 365のユーザー名を使用せずに会議IDとパスコードだけで会議に参加した時は、自動的にゲスト参加になります。

Teamsの環境が整備されているPCを、同じ組織内で使っているユーザーにはあまりありがたみのないIDとパスコードによる会議参加機能ですが、外部からの参加、ゲストでの参加には非常に便利な機能です。

例えば、多くの方にゲストユーザーとして会議に参加して欲しい場合には、会議IDとパスコードを告知するといいでしょう。