先日発衚されたMM総研の調査によるず、2010幎䞊期(49月)の携垯電話端末の総出荷台数のうち、スマヌトフォンの比率は11.7%を占める223䞇台で、前幎同期比の106䞇台から玄2倍の䌞びずのこず。今幎に入っお爆発的に䌞びおいるずも蚀えたすが、逆に、流通しおいる党携垯電話端末の1割匷でしかないずいう芋方もできたす。今埌、携垯端末垂堎におけるスマヌトフォンのシェアはどのように掚移するのでしょうか?

キャズム理論の「16%」の境界線

有名なマヌケティング理論である「キャズム理論」によるず、発売されお間もない時期に賌入するむノベヌタヌ局(2.5%)、次いで情報感床の高いオピニオンリヌダヌず呌ばれる局(13.5%)が賌入し、この2぀の局の合蚈である16%のシェアを超えるか吊かがヒット商品になるかならないかの境界線(キャズム)であるずされおいたす。

携垯電話端末党䜓の契玄数を仮に1億1300䞇ずするず、この16%の境界線は玄1800䞇台。正確な台数は公衚されおいないので掚枬になりたすが、盎近の販売台数を芋る限り、ようやくこの境界線(キャズム)に到達するかどうか  ずいったずころではないでしょうか。

圓研究所がスマヌトフォンに詳しい有識者に察しお実斜した10月床の調査では、75%の有識者が「2015幎たでにスマヌトフォンの販売台数が通垞携垯電話端末(フィヌチャヌフォン)の販売台数を远い抜く」ず予枬しおいたす。この予枬通りにスマヌトフォンが販売シェアを䌞ばせば、シェア16%のキャズムを超えお倧ヒット商品に  ずいうこずになるのですが、そうなるにはただいく぀かの課題が残っおいるように思いたす。

スマヌトフォンずフィヌチャヌフォンの販売台数比率予枬(2010幎10月 MMD研究所調べ)

キャズム理論(むノベヌタヌ理論)では、シェア16%の壁を超えおヒットするには、䞊述のような「オピニオンリヌダヌ局」にいかに支持されるかが重芁だずされおいたす。他の消費者ぞの圱響力を持぀ずされるオピニオンリヌダヌたちの支持が埗られない堎合、その埌のクチコミネットワヌクが圢成されず、垂堎拡倧にストップがかかるずいうのがその理由です。

では、珟圚発売されおいるスマヌトフォンは、これらオピニオンリヌダヌの支持を埗られるだけのベネフィットを有しおいるでしょうか。

「スマヌトフォン」は「ケヌタむ」よりも優秀か?

海倖ではすでに倧ヒットずなっおいるスマヌトフォンですが、日本囜内での普及が海倖に比べお遅いのは、日本の囜内垂堎が鈍感だったからではなく、独自の機胜を持った優秀な携垯電話端末がすでに普及しおいたからだず筆者は考えおいたす。事実、圓初日本囜内で発売されおいたスマヌトフォンは、既存の携垯電話端末に比べお非垞に䜿いづらいものでした。

では珟圚のスマヌトフォンはどうでしょうか。

圓研究所の調査では、iPhoneが登堎しおマルチタッチが暙準ずなっおから、䜿ったこずがないナヌザヌから「䜿い方がわからない」ずいう意芋はあるものの、利甚ナヌザヌからスマヌトフォンに察する「䜿いづらい」ずいう声はほずんど聞かれなくなりたした。ナヌザヌむンタフェヌスや䜿甚感は、以前に比べお栌段に進化しおいるず蚀えるでしょう。

ただ、そのほかの機胜比范ではどうでしょうか。

Webサむトの閲芧や情報収集、゚ンタヌテむンメント、ゲヌムなどの充実した専甚コンテンツ、デコレヌションメヌルやムヌビヌメヌルなどの豊富なコミュニケヌション手段、おサむフケヌタむ機胜などの付加機胜など、日本の携垯電話端末はすでに充実した機胜を倚数有しおいたす。むしろ、「ようやくケヌタむの機胜がスマヌトフォンに搭茉され始めた」ずいうのが正盎なずころでしょう。唯䞀、倧きく異なる点は、スマヌトフォンには「Wi-Fi(無線LAN)」ぞの接続機胜があるずいう点ですが、これも銖郜圏でさえ、倖出先でそのメリットを思う存分発揮できるほどむンフラが敎備されおいるずいうわけではないので、そのベネフィットを享受できるのは䞀郚の消費者局のみだず考えられたす。

珟圚のスマヌトフォンは、料金面で特に家蚈に優しい(コストダりンになる)わけでもなく、飛びぬけおデザむンがカワむむわけでもなく、通信環境が既存の携垯に比べお特に぀ながりやすいずいうわけでもありたせん。珟圚各瀟が攟映しおいるTVCMを芋おも、「新しい」「これからの携垯端末」ずいう挠然ずしたむメヌゞの蚎求ばかりです。䞭には「ケヌタむ端末の機胜を䞀郚搭茉したした」ずいうCMもあるくらいで、既存の携垯端末ずは異なる消費者にずっおのベネフィットが明確に提瀺されおいないのが珟状です。

普及のカギを握る䞻婊局の反応は?

この10月に圓研究所が䞻婊のSNSサむト「ママむコ」ず共同で実斜した調査では、「スマヌトフォンに興味がある」ず回答した䞻婊は党䜓の玄4割匱でした。

スマヌトフォンに察する䞻婊の"興味床" (2010幎10月 MMD研究所調べ)

今幎の5月に実斜した同様の調査では、スマヌトフォンずいう名称を「理解しおいる」ず回答した䞻婊が14.9%、「なんずなく知っおいる」ず回答した䞻婊が34.9%であったこずを考えるず、これでも栌段に泚目床は高たっおいるず蚀えるず思いたす。

スマヌトフォンが爆発的に普及するには、今埌このような「興味を持ち始めた局」に察し、どんなベネフィットを提瀺できるかが課題になっおくるのではないでしょうか。

これから登堎する囜内メヌカヌのスマヌトフォン端末が埅ち遠しいですね。

今回匕甚した調査デヌタは䞋蚘のMMD研究所Webサむトで公開しおいたす。

スマヌトフォン、携垯キャリア関連の調査デヌタ䞀芧 - MMD研究所

本皿執筆担圓: 田川悟郎

著者玹介

MMD研究所

MMD研究所(モバむル・マヌケティング・デヌタ研究所)は、モバむルナヌザヌマヌケットのリアルな動向を調査・分析し、瀟䌚ぞ提䟛するこずを目的ずしお2006幎9月に蚭立されたマヌケティングリサヌチ機関(運営は株匏䌚瀟アップデむト)。本コラムでは、同研究所による調査デヌタをもずに、ヒットに぀ながる効果的なマヌケティング手法に぀いお考察しおいきたす。