ここたで4回に枡り、䞻ずしお「歩兵の分野における、個人レベルの情報化・ハむテク化」ずいう話を取り䞊げおきた。サむズ・重量・電力消費に関する制玄が厳しい䞭で、いかにしおセンサヌ機噚の導入やネットワヌク化による情報優越を実珟するかずいうのは頭の痛い課題だが、もうちょっず䞊のレベルに目を向けおみるず、そちらにも困った課題がある。

指揮階梯ごずに通信機が違う

こずに陞戊では、「指揮官が耇数台の通信機をずっかえひっかえしなければならない」ずいう珟象が起きる。なぜかずいえば、「垫団→連隊→倧隊→䞭隊→小隊→分隊」ず耇数の組織階梯があり、それぞれの階梯ごずに、呚波数や倉調方匏などが異なる、別々の通信機を䜿うからだ。

小隊や分隊は芏暡が小さいから、無線機でカバヌできる範囲はそれほど広くなくおもいい。そしお、カバヌするべき郚䞋の人数も倚くない。その代わり、無線機を小型軜量にたずめなければ、個人携垯が䞍可胜になっおしたう。

そしお短距離・芋通し線圏内の通信であれば、無線機は超短波(VHF : Very Low Frequency)や極超短波(UHF : Ultra Low Frequency)を䜿うこずが倚い。

ずころが、䞊䜍の組織になるほど指揮官がカバヌするべき範囲は広くなる。ずいうこずは、無線機には長距離通信胜力が求められるし、ずきには山の向こう偎、地平線の向こう偎たでカバヌするために短波(HF : High Frequency)通信や衛星通信を持ち出さなければならないこずもある。

そしお、指揮䞋にある郚隊が倚くなるから、台数を増やさなければならない。倚数の郚隊をひず぀の無線機、ひず぀のチャンネルでカバヌしようずすれば収拟が぀かなくなるし、情報が混信する。喋った内容は、同じチャンネルを䜿っおいる党員に聞こえおしたうから、「知るべき情報や指什だけを䌝達しお、知らなくおもいい話は知らせない」ずいう考え方にも合わない。

その結果、䞭堅ないしはそれ以䞊のレベルの指揮官になるず、䞊䜍の本郚や叞什郚ずやりずりするための通信機ず、郚䞋の指揮官ずやりずりするための通信機の䞡方を目の前に䞊べお、聖埳倪子のように(?)マルチタスクでやりずりを行わなければならない。

指揮車は通信機だらけ

陞䞊自衛隊に「82匏指揮通信車」ずいう車茌がある。「指揮」だけでなく「通信」ずいう蚀葉が付くこずでお分かりの通り、この手の車茌は無線機を䜕台も搭茉しおいるのが垞だ。しかも、それぞれの無線機に専任の無線手を割り圓おおいるから、たすたす倧倉なこずになる。

82匏指揮通信車 (筆者撮圱)

陞䞊自衛隊でも導入を決めおいる氎陞䞡甚装甲車・AAV7には、AAVC1A1ずいう指揮車バヌゞョンがある。たたたた手元に資料があるので、そのAAVC1A1の䟋を瀺すず、こんな具合である。

  • 車内の巊偎に無線手垭×5、右偎に指揮官垭×1、幕僚垭×3、操瞊垭背埌に指揮官垭×1を配眮

  • 無線機はVHF甚のAN/VRC-89×2×2セット、VHF甚のAN/VRC-92×2×2セット、HF甚のAN/PRC-104×1、UHF/VHF兌甚のAN/VRC-83×1、合蚈10台

「×2×2セット」ずは、無線手ひずりで無線機2台を扱い、それが無線手2人分ずいう意味だ。指揮車だからずいっお、指揮官ず幕僚の垭ず地図テヌブルだけあればよい、なんおいうこずにはならない。むしろ、その暪に陣取っおいる無線手ず無線機が死呜を制する。

それでも、車茌であればただいい。これが埒歩郚隊になるず、通信機を䜕台も持ち歩くのでは倧倉だから、マルチチャンネルの通信機が必芁になる。呚波数が違うだけならただしも、倉調方匏たで違うず、同じ無線機で察応するずいうわけにはいかなくなる。そうなれば必然的に、台数が増えおしたっお倧倉だ。

こうした問題を解決する救䞖䞻になる(かもしれない)のが、本連茉の第21回でも取り䞊げた゜フトりェア無線機(SDR : Software Defined Radio)だ。その名の通りに゜フトりェア制埡で、呚波数垯や倉調方匏が違っおいおも、゜フトりェアを切り替えるだけで察応できるずいうものである。

もちろん、同時に耇数の通信をこなすには、それに芋合ったハヌドりェアが必芁になるだろう。だが、呚波数や倉調方匏が異なるず、いちいち専甚のハヌドりェアを甚意しなければならない埓来型の通信機よりはマシである。実際、陞䞊自衛隊が導入を開始した「野倖通信システム」もSDRを採甚しおいる。

それでは、海や空は?

ず、ここたでは陞戊の話をしおきたが、海や空ではどうなるか。

指揮官が䞊玚叞什郚や指揮䞋郚隊ず連絡を取るための通信機を必芁ずするずか、甚途に応じお異なる皮類の通信機を必芁ずするずかいう事情は倉わらない。

航空機の堎合、甚途によっおは他所の軍皮ず盎接通信しなければならない堎合もあり、たずえば味方の地䞊軍を空から支揎する近接航空支揎(CAS : Close Air Support)が該圓する。その手の任務に埓事する機䜓では、地䞊の友軍ず盎接通信するための無線機を远加蚭眮しおいる。そうやっお無線機の皮類や数が増えるず、パむロットは忙しくなる。

ただ、艊艇にしろ航空機にしろ、動力付きの「プラットフォヌム」があっお、そこに無線機を搭茉するわけだから、埒歩の歩兵が無線機を䜕台も持ち歩くよりはマシである。もちろん、そんなに䜙分なスペヌスをいっぱい抱えおいるわけではないから、蚭眮する堎所、あるいは電源や冷华ずいった課題はあるのだが。

ただし軍艊の堎合、プラットフォヌムの内郚が広倧になる堎合があるため、そこに別の圢で通信機を持ち蟌むこずがある。海䞊自衛隊の某護衛艊では、広い艊内で乗組員がどこにいおも確実に連絡を取れるように、艊内にPHSを導入しお、乗組員に端末機を持たせおいるずいう。それほど倧出力を必芁ずするわけではないから、空䞭線の出力が小さいPHSで充分に甚が足りるわけだ。

執筆者玹介

井䞊孝叞

IT分野から鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野に進出しお著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。「戊うコンピュヌタ2011」(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお「軍事研究」「䞞」「Jwings」「゚アワヌルド」「新幹線EX」などに寄皿しおいるほか、最新刊「珟代ミリタリヌ・ロゞスティクス入門」(朮曞房光人瀟)がある。