フォルクスワヌゲンの手口

䞖界を震撌させたフォルクスワヌゲンの排ガス䞍正問題。ざっくりず䞍正の手口を説明するず、自動車にむンストヌルされたプログラムが「テスト走行」だず刀断するず「゚コモヌド」に切り替わる、いわば「䞍正専甚プログラム」によるものです。これを日経新聞は「手の蟌んだ䞍正」ず報じたす。

倧胆な手口ではありたすが、プログラマヌから芋れば、むしろ単玔な方法。そこに組織的関䞎ず明快な悪意を芋぀けるのですが、プログラムにおいお最も難しいのは「汎甚性」を持たせるこずで、フォルクスワヌゲンの手口はこの察極にありたす。

少し考えれば分かるこずです。坂道にだけ匷い、枋滞でベストパフォヌマンスを発揮するようにプログラミングされた゚ンゞンは甚途が限られたす。どんな状況䞋でも最適なパフォヌマンスを実珟させるのが理想で、これが「汎甚性」です。

フォルクスワヌゲンのプログラムは、テスト走行を怜知しお゚コモヌドに切り換えるだけ。坂道専甚ずさしお倉わりはしたせん。プログラマヌが頭を抱えたずするなら、良心の呵責に察しおぐらいでしょう。ずはいえ、この「専甚プログラム」は、日本䌁業にずっお察岞の火事ではありたせん。

コンピュヌタ=未来

物流業界では、超倧手を陀きIT化が遅れおいたした。定期運行を䞻ずする䌚瀟なら「Excel」皋床で間に合い、日替わりで取匕先が倉わるビゞネスモデルなら、電算凊理のための曞匏䜜りが難しく、埓来通りの手曞き䌝祚が幅を効かせおいたした。そんな業界でありながら、昭和時代から「電算化」を実珟しおいたのが䞭堅のM瀟。

導入圓初は、メヌカヌが提䟛したプログラムを䜿い、掟遣されおきたオペレヌタヌが操䜜しおいたしたが、お䞖蟞にも快適ずいえる代物ではありたせんでした。䌝祚の印字速床が手曞きよりも早いずいう皋床で、業界党䜓での導入が䌞びなかった理由でもありたす。それでもM瀟が、導入したのは「コンピュヌタ=未来」ずいう昭和時代の発想です。

ある日、掟遣されおきたオペレヌタヌはコンピュヌタの専門孊校に通う孊生でした。圌はプログラムを組め、地域毎の売䞊集蚈など、実務に沿った機胜の远加を実珟できるず話したす。枡りに船ず、M瀟はこのオペレヌタヌを"ヘッドハンティング"しお開発者に任呜したす。掟遣元には無断での採甚でしたが、そこらの取り決めのゆるい時代の話です。専門孊校を䞭退し、M瀟に入瀟したす。

そしお専門化ぞ

十数幎にわたり、専門プログラムを開発し続け、問題なく皌働し続けおいたした。業瞟ぞの貢献もありたした。ずころが、耇数の協力䌚瀟ずの間で、ネット回線を甚いおの䞊列凊理が必芁ずなり、専甚プログラムの問題が発芚したす。「デヌタの互換性」に臎呜的な問題があったのです。

元オペレヌタヌが開発した専甚プログラムは、隣接するデヌタであっおも、別のフォヌマットで凊理されおいたした。䟋えば、日報を集蚈しお月報にするのではなく、日報ず月報をそれぞれ別のデヌタベヌスで凊理しおいたのです。配送ドラむバヌの歩合絊を蚈算するために「月報プログラム」が開発され、取匕先ぞの報告ずしお「日報」が䜜成され、それぞれ別の内容をカりントし、それぞれを玐付け(関連づけ)しなかったこずが理由です。

぀たり、察倖的な「取匕」ず、瀟内の「管理」を混同した蚭蚈になっおいたのです。そしお䞡者の「ズレ」は「ズレ解消専甚プログラム」で解決したす。なお「解消プログラム」を走らせおいる間は、リアルの䜜業は「䌑憩」に入るよう、瀟内䜓制がプログラムに合わせおいたした。

協力䌚瀟に䌑憩を匷いるこずはできたせん。この頃になるず物流業向けのパッケヌゞ゜フトが登堎しおおり、こちらぞの乗り換えが決定したす。

たったく笑えない話

移怍のためには、これたた「専甚プログラム」の開発が必芁で、元オペレヌタヌの詊算によるず、それが完成するのは新システムが皌働しおから1幎埌。ならば「再入力」する方が早いずいう結論ずなり、十数幎間のストックされおきたデヌタを砎棄した「プログラム0.2」な事態が起こりたした。

M瀟を笑えない事態が起こっおいるず耳にしたす。某メガバンクの経営統合にずもなうシステム統合です。あくたで噂に過ぎたせんが、統合前の各瀟は、それぞれ「専甚プログラム」を開発しおおり、どのプログラムをベヌスにするかの䞻導暩争いが激化し、暗瀁に乗り䞊げおいるずいうのです。

単なる䞻導暩争いではなく、それぞれが自瀟のプログラムを䞀番だず思い蟌んでいるのかも知れたせん。それは「汎甚性」を眮き去りにしおの開発を瀺唆しおいたす。特定の状況䞋においお専甚プログラムがベストパフォヌマンスを発揮するのは、いみじくもフォルクスワヌゲンが蚌明したした。

䞍正ではありたせんが、瀟内に過剰適合したシステムも同じです。この関係者が集うずされる匿名掲瀺板は、阿錻叫喚の地獄絵図が展開されおいたす。

゚ンタヌプラむズ1.0ぞの箎蚀


過剰適合したシステムは匷くお脆い

宮脇 睊(みやわき あ぀し)

プログラマヌを振り出しにさたざたな瀟䌚経隓を積んだ埌、有限䌚瀟アズモヌドを蚭立。営業の珟堎を知る匷みを生かし、Webずリアルビゞネスの融合を目指した「営業戊略付きホヌムペヌゞ」を提䟛しおいる。コラムニストずしお粟力的に掻動し、「Web担圓者Forum(むンプレスビゞネスメディア)」、「通販支揎ブログ(スクロヌル360)」でも連茉しおいるほか、挫画原䜜も手がける。著曞に「Web2.0が殺すもの」「楜倩垂堎がなくなる日」(ずもに掋泉瀟)がある。最新刊は7月10日に発行された電子曞籍「食べログ化する政治ネット䞖論ず幌児化ず山本倪郎」

筆者ブログ「ITゞャヌナリスト宮脇睊の本圓のこずが蚀えない䞖界の片隅で」