隙間時間の手早い作業を実現するアプリ

いろいろなアプリを利用すればさまざまなことができるが、最終的な目的を果たすにはいくつかのアプリをハシゴしなければならないことも多い。

例えば、出張中に居場所を定期的に伝えることになっていた場合、地図アプリで現在地を確認してから、位置情報や住所をコピーしてメッセンジャーアプリかメーラーに貼り付けて知らせる、というような形になる。

1つ1つの作業は簡単だし、片手でできる作業ではあるが、移動の隙間時間などを使って手早く済ませたい時はこうした作業が煩わしいものだ。

このような複数のアプリをまたがった操作をできるだけ手軽に行えるようにしてくれるアプリが「IF by IFTTT」だ。「あるアプリが特定の動きをした時は自動的に○○する」といった流れを作り、自動処理で一連の作業が完了するようになる。

インタフェースは英語だがわかりやすい表現であるうえ、ヒントとなるものも多く用意されているから利用にはあまり困らないはずだ。

IF by IFTTT

「IF」と「THEN」でアプリを接続

さて、IF by IFTTTを利用するには、メールアドレスを登録してアカウントを作成する必要がある。サインインすると、ポータル画面が表示される。中間にある「Collections」と下の「Recommended」から、アプリを接続して利用するレシピが見られるから、いろいろと探してみると面白い。

トップ画面はレシピが探せるポータルになっている

メニューをたどるといろいろなレシピが見られる

右上にある「Brouse」をタップすると「Manage」という画面に切り替わる。ここで「+」をタップすればアプリを選択して組み合わせることができる。

最初に表示されるのは「if + then +」という画面だ。青い「+」をタップするとアプリアイコン一覧が表示される。選択できるのは端末にインストールしているアプリではなく、「IF by IFTTT」が対応しているアプリで、この一覧から選ぶことになる。

「Manage」画面に移動して「+」から利用

「if + then +」の「+」部分にそれぞれアプリを割り当てる

対応アプリ一覧から使いたいものを指定しよう

例えば、写真を撮影してアルバムに新規画像が追加されたらオンラインストレージにアップロードする、といった使い方ならば「iOS Photos」を「if」として選択する。

次に表示されるのは、そのアプリで選択できる動作だ。ここで「Any new photo」を選択すると「写真を撮った時」がトリガーになる。「New photo added to album」を選択すると、この後のステップで指定したアルバムに写真が追加された時がトリガーになるわけだ。オンラインストレージを使うなら、ブラウザでログインして接続を許可するなど、最初はいろいろな設定を行う必要がある。

出来上がったフローは一覧に表示され、オン/オフを切り替えて利用可能だ。新しいフローを作成したり、それが稼働したりすると左側にその履歴が記録されるから、うまく使えているかどうかなどもわかりやすい。

アプリごとに行える動作がメニューで一覧化されている

作成したものは任意でオン/オフ可能だ

関連アプリ「DO」と組み合わせてさらに快適に

AppStoreで「関連」を指定すると3つのアプリが見つかる。「Do camera by IFTTT」「Do Note by IFTT」「DO Button by IFTT」だ。この3つの「DO」アプリでは、「IF by IFTTT」では設定が難しいような動作なども手軽に作成できる。

カメラに関連したアプリを使いたい時は「Do camera by IFTTT」、メモを使いたい時は「Do Note by IFTT」、タップすることで動作するボタンを作成したい時は「DO Button by IFTT」を利用する。それぞれ別なアプリとしてインストールされるから、自分に必要なものを選択しよう。

AppStoraから見つかる3つの「DO」

各「DO」アプリにも最初から用意されているレシピがあるから、参考にできる。例えば、「DO Button by IFTT」で「Email」を選択すると、タップしたら自分の居場所を添付したメールを発信する機能などがある。単純にアプリとアプリを組み合わせるだけではうまく作れない動きなどを、3つの「DO」でうまく作っていくと良いだろう。

また、アプリ利用や何かの動作をトリガーにしない「DO Button by IFTT」については、iOSの通知センターにボタンを置いて利用できる。

サンプルレシピを参考にしつつ自分で好みの動きを作ろう

「DO Button by IFTT」のボタンは通知センターに配置できる

レシピを通して新しい使い方を知る

「IF by IFTTT」にも「DO」にも、多くのレシピが登録されている。これらはユーザーが投稿したものが多く、誰かが便利だと思って作ったものだけに、参考になるものも多い。

生活に密着した使い方をするものばかりだから、そのまま使えるものや、利用するオンラインストレージを変更するだけで自分好みになるものなどがたくさんあって便利だ。

また自分の端末に入っていないアプリでもレシピやアプリ一覧には表示されるため、これまでよく知らなかったアプリの上手な使い方まで知ることができる。誰でも使っているスタンダードなアプリだけでは物足りない人や、もっとデバイスを使い尽くしたい人にお勧めのアプリだ。

豊富なレシピで思いがけない使い方のアイデアが見つかる

目的のカテゴリごとに分かれたメニューなどもありレシピを探しやすい

利用料金:無料

制作者:IFTTT

IF by IFTTT