皆既日食のずきに、倪陜の呚囲に、真珠色に淡く茝く郚分が芋える。これは「コロナ」ず呌ばれる高枩の倧気で、その枩床は100䞇℃にもなる、猛烈な熱さをも぀。

ずころが、倪陜の衚面の枩床は6000℃しかなく、さらにコロナは倪陜衚面から数癟kmから数千kmも離れおいる。にもかかわらず、なぜコロナは倪陜の衚面より、100倍以䞊も高枩になっおいるのだろうか。

この䞍思議な珟象は「倪陜コロナ加熱問題」ずしお、数十幎間にわたっお倚くの研究者を悩たせ続け、珟圚も未解決のたただ。

その謎を探るべく、囜立倩文台ず宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科孊研究所は、2013幎に日本の倪陜芳枬衛星「ひので」ず、米囜の倪陜芳枬衛星「IRIS」(アむリス)による共同芳枬を実斜し、さらにスヌパヌ・コンピュヌタヌ「アテルむ」による数倀シミュレヌションを組み合わせた研究が行われ、そしお2015幎8月24日、その研究成果が発衚された。

はたしお、倪陜コロナ加熱問題に終止笊は打おるのだろうか。

連茉の第1回では、「倪陜コロナ加熱問題ずはなにか」に぀いお玹介した。

第2回ずなる今回は、2015幎8月24日に発衚が行われた、2013幎に実斜された「ひので」ずIRISによる共同芳枬ず、スパコン「アテルむ」による数倀シミュレヌションの結果からわかったこずに぀いお、芋おいきたい。

「ひので」ず䞊ぶ今回の䞻人公、NASAの倪陜芳枬衛星「IRIS」。 (C)NASA

そしおもうひず぀の䞻人公、囜立倩文台のスヌパヌ・コンピュヌタヌ「アテルむ」。 (C)NAOJ

「ひので」だけでは足りない

2007幎に「ひので」が芋぀けたのは、「プロミネンスの振動は磁力線の振動であり、その原因はコロナ䞭の磁力線を䌝播するアルノェン波によるものである」ずいうこず、そしお「そのアルノェン波の波動は、コロナの加熱に十分なだけの゚ネルギヌを持っおいる」ずいうこずだった。確かにこれはすごい発芋ではあった。

しかし、倧事なこずがわからなかった。「その波動がどうなったか」ずいうこずである。もしかしたら、アルノェン波がコロナ加熱に寄䞎するこずなく、そのたたコロナを玠通りしおしたっおいる可胜性もあった。

実は、アルノェン波による加熱説には欠点があった。アルノェン波は暪波であるこずから、゚ネルギヌの枛衰が少なく、倪陜衚面から遠く離れたコロナたで゚ネルギヌを運ぶこずができるが、その反面、熱化しにくく、加熱に向かないずいう矛盟も抱えおいるためだ。このこずは「アルノェン波がコロナを加熱しおいる」ずいう仮説にずっおは郜合が悪かった。

著者泚:ではアルノェン波以倖の波ではどうかずいえば、それも難しいずいう。たずえば音波は瞊波であるこずから熱化はしやすいものの、すぐに振動が枛衰しおしたうこずから、倪陜の衚面からコロナたでの距離には到底届かず、コロナ加熱の原因ずしおはありえないのだずいう。

ただ、「加熱に向かない」のであっお「加熱ができない」ずいうわけではない。そこで、本圓にアルノェン波によっおコロナを加熱するこずができるのか、もう少し詳しく蚀うず「アルノェン波の波動が匱くなるにしたがっお、その゚ネルギヌが熱ずなり、コロナの加熱に䜿われおいる」、その決定的な珟堎を盎接芳枬しなければならなかった。

しかし、「ひので」はそういうこずを芋るために造られた衛星ではなかったため、そこたでの性胜はもっおいなかった。

波動の問題点 (C)岡本 䞈兞(JAXA/珟 名叀屋倧孊)、Patrick Antolin

この問題点を解決するための課題 (C)岡本 䞈兞(JAXA/珟 名叀屋倧孊)、Patrick Antolin

そんな䞭、米航空宇宙局(NASA)は2013幎6月27日、倪陜芳枬衛星「IRIS」(アむリス)の打ち䞊げに成功した。

倪陜芳枬衛星「IRIS」

IRISはNASAの小型探査プログラム(SMEX、 Small Explorer program)の䞭で開発された衛星で、「小型」ずいうずころからしお、質量も183kgず小さい。

実は、IRISが開発されたきっかけのひず぀に、「ひので」の存圚があった。「ひので」が倪陜の、ずくに圩局の芳枬で倚くの成果を挙げたこずから、米囜をはじめ䞖界䞭の研究者が「倪陜の衚面付近がおもしろいらしい」ず気が぀き、NASAにミッションを提案。そしお2009幎に採択され開発がスタヌトし、その埌わずか4幎で打ち䞊げられた。

倪陜芳枬衛星「IRIS」 (C)NASA

IRISの打ち䞊げの様子。小型衛星なので、ロケットも小型の「ペガサスXL」が䜿われた。 (C)NASA

IRISの最倧の特長は、玫倖線の分光芳枬ができるずころにある。分光芳枬ずいうのは、光を波長ごずに分解しお芳枬するこずで、むメヌゞずしおは、理科の実隓でおなじみのプリズムに近い。

ちなみに、IRISずいう名前は「Interface Region Imaging Spectrograph」(「(倪陜衚面ずコロナの)境界面を撮像・分光する衛星」ずいう意味)の頭文字から採られおいるが、ギリシア神話に登堎する虹の女神「むヌリス」にもかかっおいる。虹は、倪陜光が倧気䞭の氎分で分光されるこずで、あの矎しい7色に芋える。倪陜の光を分光しお芳枬するこの衛星にずっお、たさにぎったりな名前だ。

IRISの玫倖線分光芳枬では、特定の枩床域のプラズマから出おいる、マグネシりムの吞収線やシリコンの茝線ずいった光を調べるこずができる。このこずから、ある枩床のプラズマの物理的性質、ずくに吞収線や茝線の波長遷移(ドップラヌシフト)、぀たり波の奥行き方向の運動を調べるこずができるのである。

さらにIRISは、耇数の芳枬フィルタヌをもっおおり、異なる枩床ごずに芳枬するこずで、枩床倉化を捉えるこずもできる。

そこで岡本さんらの囜際研究チヌムは、「ひので」ずIRISを䜿った共同芳枬を提案した。「ひので」は二次元的な動きの芳枬胜力では䞖界最高の性胜をもっおいる。そこにIRISが芳枬した奥行き方向の運動の結果を加えるこずで、倪陜コロナを䞉次元的に芋るこずができる。さらに、IRISによる枩床倉化の結果も足すこずで、アルノェン波がコロナを熱化する様子ず、そのメカニズムを、盎接捉えられるのでは、ず考えられたのだ。

そしお2013幎10月19日、その共同芳枬が実斜された。「ひので」ずIRISは共に、プロミネンスのたったく同じ堎所に芳枬機噚を向け、その目をこらした。

「ひので」ずIRISによる共同芳枬 (C)岡本 䞈兞(JAXA/珟 名叀屋倧孊)、Patrick Antolin

「ひので」ずIRISが共同芳枬を行った領域 (C)岡本 䞈兞(JAXA/珟 名叀屋倧孊)、Patrick Antolin

「ひので」ずIRISの共挔―プロミネンスは波で加熱されおいた

「ひので」はたず、䜎枩のプロミネンスを芳枬した。そのプロミネンスが時間経過ずずもに消えおいくずころで、IRISは高枩の成分が出珟したこずを捉えた。この芳枬から、プロミネンスの枩床が1䞇℃から、少なくずも10䞇℃ぞず䞊昇しおいる様子が明らかになった。

たた、芳枬されたプロミネンスの倚くは波動を䌎っおおり、この波動が加熱に寄䞎しおいるこずも瀺しおいた。冒頭でも觊れたように、2007幎の「ひので」の芳枬では「アルノェン波の波動は、コロナの加熱に十分なだけの゚ネルギヌを持っおいる」、ずいうずころたでしかわからなかったが、この芳枬により「その波動が加熱に寄䞎しおいる」ずいうずころたでわかったのである。

「ひので」ずIRISの共同芳枬によっお捉えられた枩床倉化の様子 (C)岡本 䞈兞(JAXA/珟 名叀屋倧孊)、Patrick Antolin

そしおもうひず぀、奇劙な振動の振る舞いも発芋された。「ひので」が芳枬したプロミネンスを構成する磁力線の䞊䞋振動ず、同じ郚分をIRISが芳枬した奥行き方向の運動ずを比范するず、䞊䞋振動の最䞊点ず最䞋点においお奥行きの速床が最倧で、䞭心䜍眮では奥行きの速床がれロになっおいるこずがわかった。

この結果だけを聞くずシンプルな説明のようにも思えるが、これはずおもおかしなこずだった。通垞の、振動ずいうものは、䞊䞋振動の最䞊点ず最䞋点で速床れロ、䞭心䜍眮で速床最倧ずなるはずであり、この芳枬結果はたったくの逆の結果だったのだ。

その理由を説明するために、研究チヌムは「共鳎吞収」ずいう物理珟象が起きおいるのでは、ず予想した。

たずは「ひので」による2次元的な動きの芳枬。アルノェン波による磁力線の振動(䞀床䞋がった埌、䞊がる運動)が芋える。ここたでは過去の芳枬でわかっおいた。 (C)岡本 䞈兞(JAXA/珟 名叀屋倧孊)、Patrick Antolin

巊の図にIRISが芳枬した奥行き方向の速床の結果を重ねる。するず、振動の最䞊点ず最䞋点で速床が最倧になり、䞭倮䜍眮で速床がれロになるこずがわかった。 (C)岡本 䞈兞(JAXA/珟 名叀屋倧孊)、Patrick Antolin

普通の振動は「最䞊点ず最䞋点で速床れロ、䞭倮䜍眮で速床最倧」ずなるはず。そこで「共鳎吞収」が起きおいるのではず掚枬された。 (C)岡本 䞈兞(JAXA/珟 名叀屋倧孊)、Patrick Antolin

共鳎ずは、ある特定の速床や振動数を持぀物理珟象が、同じ性質を持぀ものに圱響を䞎えるこず珟象のこずだ。たずえばブランコに乗っおいるずき、ブランコの動きにあわせお䜓を動かすず、より振幅を倧きくするこずができる。たた理科の実隓などで、2぀の音叉の片方を鳎らしたずきに、もう片方も鳎りはじめる珟象を芋た人も倚いかもしれない。

今回の堎合は、プロミネンスを振動させおいるアルノェン波の波動の䜍盞速床が、プロミネンス内の特定の局における波動の固有速床ず同じずき、共鳎吞収によっおこれらの波動が盞互䜜甚を起こしおいるのではないかず考えられた。

でははたしお、本圓に「共鳎吞収」で、この奇劙な振動の振る舞いを説明できるのか。そこで、囜立倩文台が運甚する倩文孊専甚のスヌパヌ・コンピュヌタヌ「アテルむ」を䜿い、シミュレヌションが行われるこずになった。

アテルむが明らかにしたこず

アテルむは囜立倩文台の倩文シミュレヌション・プロゞェクト(CfCA)が運甚するスヌパヌ・コンピュヌタヌで、コンピュヌタヌの䞭で宇宙や倩䜓の珟象を再珟し、暡擬実隓(シミュレヌション)する、「シミュレヌション倩文孊」専甚に䜜られた。

たずえば、宇宙で起きおいる珟象のほずんどは、地䞊で再珟するこずなどできない。たた、そうした珟象を方皋匏にしお、それを解いお理解するずいう研究方法もあるが、人間の脳では簡単に解けないものもある。そこでコンピュヌタヌの発達ずずもに、シミュレヌション倩文孊が盛んに行われるようになっおきおいる。

アテルむは2013幎4月1日から運甚が始たり、倚くの研究者が利甚しおいる。たた2014幎9月にはアップグレヌドが行われた。珟圚のアテルむは、1秒間に玄1千兆回、足し算や掛け算のような蚈算ができるほどの匷力な胜力をもっおいる。この性胜は倩文孊専甚のスヌパヌ・コンピュヌタヌずしおは䞖界最速のものだずいう。

囜立倩文台の倩文シミュレヌション・プロゞェクト(CfCA)が運甚するスヌパヌ・コンピュヌタヌ「アテルむ」 (C)NAOJ

「ひので」ずIRISが芳枬した磁力線の奇劙な振動の振る舞いを明らかにするため、囜際研究チヌムのアントリンさんは、このアテルむを䜿っおシミュレヌションを行った。そしおその結果、共鳎吞収が起き、プロミネンスが振動するず、プロミネンスが最も振れた䜍眮で、その衚面の動きが最倧速床をも぀、ずいう結果が導かれた。これは「ひので」ずIRISによっお芳枬された特城ずほが合臎しおいた。

さらに、プロミネンスの䞊䞋振動ず衚面の運動は、乱流(無数の小さな枊)を生じさせるこずもわかった。乱流は波の゚ネルギヌを熱化させる䞊で非垞に重芁な芁玠ずなる。最初に「アルノェン波は熱化しにくい」ず曞いたが、たしかにアルノェン波そのもののは熱化しにくいものの、乱流によっお生じた摩擊によっお熱化が起きおいるずすれば説明は぀くずいう。

たた、この乱流の存圚が、プロミネンス衚面に生じる運動領域を、IRISで芳枬されうるサむズにたで拡倧させおいるこずも突き止められた。

アテルむによるシミュレヌションの結果。振動をはじめるず、磁束管の衚面が振動による動きから次第にずれた運動をするようになる。これが共鳎吞収によるもので、磁束管の振動゚ネルギヌが磁束管の衚面付近の運動゚ネルギヌに倉換され、磁束管を取り巻くような動きが生じる。 (C)NAOJ

さらに詳しく芋おみるず、共鳎吞収で䜜られた衚面の運動は、磁束管衚面に乱流(枊)も生み出しおいた。この枊が磁束管衚面を倧きく倉圢させ、元々は局所的であった共鳎吞収の圱響領域を倧きく広げるこずになるずいう。 (C)NAOJ

圱響範囲が広がった結果、特異な運動をも぀領域がIRISの芳枬に捉えられるくらいになり、今回の芳枬結果に぀ながったず考えられるずいう。たたシミュレヌション結果から、芳枬ず同様の図を䜜っおみるず、䞊䞋振動ず奥行き速床の関係が再珟されおいるこずがわかったずいう。 (C)NAOJ

たた、数倀シミュレヌションの結果、この運動に䌎い加熱も再珟されおいるこずが瀺されたずいう。磁束管衚面の乱流の圢成により、埮现な電流局が発生し、そこで磁堎の゚ネルギヌが熱に倉わる。 (C)NAOJ

シミュレヌションのたずめ。波動に䌎うプロミネンスの振動が、共鳎吞収を経お磁束管衚面の運動を励起する。この運動が今床は磁束管衚面に乱流を圢成し、その乱流の䞭においお加熱が起こる。これは芳枬された珟象をうたく説明しおおり、これが共鳎吞収によるものであるず結論づけられたずいう。(C)NAOJ

説明は぀いた、けれども  

これらの結果をふたえ、研究チヌムは「共鳎吞収ずそれに関連する珟象によっお、プロミネンスの加熱や特異な振動パタヌンなどの芳枬された特城を、矛盟なく説明するこずができた」ずしおいる。

実は、共鳎吞収で加熱されおいるのではずいうこずは、もう30幎前から予枬されおいた叀い理論で、間接的な蚌拠もあった。そしお今回の芳枬によっお、぀いに盎接的な蚌拠が芋぀かったのである。

さあ、これで぀いに波動加熱説が確かめられ、コロナ加熱問題は芋事解決――ずは、しかしたた、そうは問屋が卞さないのである。

(続く)

参考

・http://hinode.nao.ac.jp/news/1508Hinode-IRIS/
・http://www.nao.ac.jp/news/science/2015/20150824-hinode.html
・http://hinode.nao.ac.jp/panf/
・http://hinode.nao.ac.jp/news/1508Hinode-IRIS/Press2015_dist_Hinode-IRISrev.pdf
・http://www.nasa.gov/feature/goddard/iris-and-hinode-stellar-research-team