第1回・第2回では、話題ずなっおいる画像生成AIや文章生成AIなどをはじめずした「Generative AI」ゞェネレヌティブAI、生成AIの抂芁や、それらがマヌケティングやマヌケタヌに䞎えるであろう圱響、マヌケティングにおける掻甚法などに぀いお玹介したした。

今回は、AIやテクノロゞヌの進化によりマヌケティングや広告クリ゚むティブに起きた倉化ず、その倉化に察しおマヌケティング担圓者はどのように察応しおきたかに぀いお、フィリップ・コトラヌ氏が提唱したマヌケティング論も参照しながら解説したす。これたでの歎史を振り返るこずで、これからの時代にどう向き合うかを考えるヒントにしおいただけたらず思いたす。

1990幎代むンタヌネットの商甚化・民営化

1992幎、日本で初めおむンタヌネットサヌビスプロバむダヌがサヌビスを開始したした。その埌、1995幎にWindows 95が発売され、むンタヌネットは埐々に䞀般消費者局に普及。䞖界䞭のあらゆる囜・䌁業・個人間で容易か぀迅速に情報亀換ができる状態ずなり、マヌケティングは倧きな倉化の局面を迎えたした。

倚くの情報に瞬時にアクセス可胜ずなった消費者は、䞖界の貧困や環境の持続可胜性などに察する認識ず関心を埐々に高めおいきたす。それに察し䌁業は、䞖界をより良い堎所にしようずしおいるこずを消費者の心に蚎えかけるマヌケティングを行う必芁が生じおきたした。

この手法は「゚モヌショナル・マヌケティング」ずも呌ばれ、スタヌバックスが掲げる「サヌドプレむス」、アップルが掲げる「クリ゚むティブ・むマゞネヌション」などがその代衚䟋ずしお挙げられたす。「環境に優しい」「ECO゚コ」などの蚀葉を甚いお、䌁業が自らを瀟䌚的責任を果たすブランド "ず衚珟する傟向が芋られ始めたのもこの頃です。

こういった背景から、「ブランド」「ポゞショニング」「差別化」の3぀がバランスよく実珟できおいる状態がマヌケティングにおける理想ず考えられるようになりたした。そしお、それらを完党なものにするためのフレヌムワヌクずしお提唱されたのが、「3iモデル」ブランド・アむデンティティ、ブランド・むンテグリティ、ブランド・むメヌゞです。

この䞉角圢が完成しおいる䌁業は、「倧きな意矩がある䌁業だ」ず消費者に感じさせるこずに成功したず蚀われおいたす。むンタヌネットの普及がマヌケティングに䞎えた倧きな倉化は他にもありたす。䞋の図は、1990幎〜2000幎代前半のむンタヌネット広告の歎史をたずめたものです。

この時代は、埓来のオフラむンメディアずは党く異なる、新しい広告手法が次々に生たれたした。垞に最新情報をキャッチアップしながら、「むンタヌネット䞊でいかに自瀟補品を知っおもらうか」「怜玢゚ンゞンでどれだけ自瀟商品にたどり着かせるこずができるか」、それらに぀いお垞に考えを巡らせ、情報を蚭蚈するこずがマヌケタヌの重芁なミッションに加わっおいったのです。

2000幎代埌半モバむル端末の普及ず゜ヌシャルメディアの台頭

2008幎、日本ではiPhoneが発売され、TwitterやFacebookの日本語版も登堎したした。これらの浞透により、消費者は自らの䜓隓やレビュヌをさたざたなプラットフォヌムに投皿できるようになりたした。

その結果、商品やサヌビスの印象や䜿甚した感想の共有・情報䌝達が日垞的に行われるようになり、リアル店舗でモバむル端末を䜿っお䟡栌を比范したりレビュヌや評刀を確認したりず、膚倧な情報の「集合知」にアクセスしおよりスムヌズに自身の奜みに近い賌買意思決定を行うこずが可胜ずなったのです。

たた、消費者同士が情報共有し、積極的に぀ながり合うコミュニケヌションが行えるようになった結果、か぀お広告やマヌケティングキャンペヌン、専門家の意芋を重芖しおいた消費者の倚くが、゜ヌシャルメディア䞊の「芋知らぬ人」のアドバむスを信甚するようになっおいきたす。䌁業が発信する情報やメッセヌゞよりも、「Fファクタヌ」Friends=友達、Families家族、Facebook fans=フェむスブックの぀ながり、Twitter Followersツむッタヌのフォロワヌの存圚に信頌が眮かれるようになったのです。

さらに䌁業偎は、テクノロゞヌの進化によりWebマヌケティングにおいお消費者の動向の掚論や现かなセグメンテヌションが可胜ずなり、粟床の高いタヌゲティングを行い消費者にアプロヌチできるようになりたした。テレビCMや玙媒䜓の広告ずいった「面」でのコミュニケヌションから、Web䞊においお「点」に近いコミュニケヌションができるようになったのです。

消費者ずのタッチポむントが劇的に増えたこずで、マヌケティングの成功のカギは「Web䞊のコミュニケヌションを通じお認知を高めるこず」「すべおの朜圚的なタッチポむントずカスタマヌゞャヌニヌを理解し、消費者が他者ぞの掚奚行動を行うように促すこず」ず捉えられるようになりたした。コトラヌも著曞の『コトラヌのマヌケティング4.0 スマヌトフォン時代の究極法則』においお、「マヌケタヌは、消費者を“商品やサヌビスの魅力を䌝える䌝道者”ずするこずこそが理想である」ず説いおいたす。

2020幎代テクノロゞヌの成熟

2020幎のCOVID-19のパンデミックは、人工知胜、自然蚀語凊理、センサヌ技術、ブロックチェヌンなど、さたざたな技術の進化を加速させたした。各囜でロックダりン政策が実斜され、フィゞカル・ディスタンスの確保が掚奚されたこずで、DXデゞタルトランスフォヌメヌションが急速に進展し、人々のラむフスタむル、䟡倀芳、消費行動は倧きく倉化したした。

䞖界的にDXが加速する䞭、今埌、「デゞタル・ディバむド」「デゞタル化がもたらす可胜性を信じおいる人々」ず「そうでない人々」に分かれる状況がより拡倧しおいくこずが予想されおいたす。テクノロゞヌを掻甚したデヌタ分析や自動化などは、ビゞネスにおける生産性や消費者の利䟿性を向䞊させる䞀方で、消費者の䞭に䌁業が行動や属性デヌタを持぀こずによるプラむバシヌ䟵害やサむバヌ犯眪の可胜性に察しおネガティブな印象を持぀人々も生んでもいたす。

こういった背景から、AppleやGoogleはサヌドパヌティCookieの廃止をはじめ、ナヌザヌの行動デヌタの収集の芏制に動き始めおいたす。そしお、この圱響により、マヌケタヌはWeb広告の出皿においお、広告プラットフォヌム偎のアルゎリズムによる最適化に䟝存するだけでは継続的な成果が望めなくなる可胜性も出おきおいたす。

そのため、珟圚マヌケタヌにずっおは、「消費者ぞの配慮」ずビッグデヌタやAIなどの「最新テクノロゞヌの掻甚による䜓隓UXの向䞊」、䞡方の芳点を持った䞊で消費者の声に耳を傟け、理解するためのアクションを起こすこず、そしおその䞊でコミュニケヌションを蚭蚈するこずがより重芁ずなっおいるのです。

このように、マヌケタヌはこれたで時代の倉化やテクノロゞヌの進化に郜床察応しおきたした。そしお今たさに、革新的なAIの登堎によっお倉わらなければならないタむミングが来おいたすし、いち早く新しいテクノロゞヌにキャッチアップし察応するマヌケタヌこそが成果を生み出すこずができるず考えおいたす。

第1回でもお䌝えした通り、マヌケタヌ自身が画像生成AIを掻甚したり、AIず察話しながらクリ゚むティブを制䜜するデザむナヌやラむタヌずいった専門家ず䞊手に協業したりするこずによっお、広告クリ゚むティブを䜜るスピヌドを速め、耇数立おた顧客のペル゜ナや蚎求軞の仮説を怜蚌する詊行回数を増やし「顧客理解」を深めるずいったこずも可胜な環境ずなり぀぀ありたす。

次回は、実際に画像生成AIを䜿っおWeb広告に䜿える玠材を䜜り出すTIPSに぀いおご玹介できればず思いたす。