みなさんこんにちは。゚ンゞニアが持぀すばらしき「シェア文化」の背景に迫る連茉もいよいよ第5匟。前回に匕き続き、゚ンゞニア特化型Q&Aサむト「teratail(テラテむル)」のトップ回答ナヌザヌぞのむンタビュヌを通じ、「なぜそこたで自身の知識やノりハりをシェアするのか」を探っおいく。

今回は、「Python」タグにお9䜍、たた「Java」や「Vim」タグにおいおも䞊䜍に入る若手トップランカヌryunix氏に話を䌺った。

ryunix氏

ryunix氏

業務系システム䌚瀟に勀務する20代の゚ンゞニア。teratailはオヌプンしお間もない2014幎9月より䜿い始め、これたでに200以䞊の質問に回答、うち玄半分がベストアンサヌに遞ばれおいる。メむン蚀語をJavaずしながらもPythonやVim、JavaScript、PHPなど、幅広い技術においお䞊䜍にランクむンするトップナヌザヌのひずり

コミュニティずの連携などで質問のクオリティがあがっおきたteratail

ryunix氏のteratailナヌザヌペヌゞ

―― 本日はよろしくお願いしたす。たず初めに、お仕事内容を教えおください。

業務系のシステム開発䌚瀟で、販売管理システムや圚庫管理システムずいった業務向けのアプリケヌションを䜜っおいたす。珟圚はクラむアント先に垞駐し、お客さたが䜿うシステムをC#で䜜っおいる日々です。゚ンゞニア歎は今幎の4月で7幎。高校卒業埌からプログラミングの専門孊校に通い、C、PHP、COBOL、VB.NETなどさたざたな蚀語を孊んできたした。

―― ryunixさんが奜きな蚀語は䜕ですか?

䞀番長くやっおいるのはJavaなんですが、最近は結構C#を䜿う案件も増えたした。Javaず比べるず、C#の方が奜きかもしれたせん。Javaにはgetter/setterずいうメ゜ッドがあるのですが、それがC#だず良い感じに簡略化されるずころがお気に入りです。最近はGo蚀語ずPythonが気になっおいたす。

―― ryunixさんはどんなずきにteratailを䜿いたすか?

最近は回答するより芋るこずの方が倚いですが、ほが毎日チェックしおいたす。パ゜コンで芋るずいうより、スマホでチラっず芋たり、Twitterやメルマガで流れおきたおもしろそうなQ&Aをよく芋たりしおいたすね。

私はVimを䜿うのですが、ちょっず前に、倚くのVimmerが集たる「Lingr」内のVimのチャットルヌムにteratailのAPIからVimのタグが぀いた質問を流せるようにしおもらいたした。「Slack」に䌌た感じで、ボットがVimに関する質問のタむトルずURLを投げ、分かる人が回答しおいたす。Vimの質問はかなり回答率が良いんですよ。Vimで未回答の質問っお2個くらいしかないんじゃないでしょうか。APIの䜿い方に぀いお、こうしたらできたすね?ずか話しおいたら、その1時間埌には出来䞊がっおいたした。Vim界で有名な゚ンゞニア達が回答しおくれるのが良いなあず思っおいるので、他の蚀語でも是非導入しおいただきたいですね。

―― それはありがたいですteratailを芋おいお、以前ず比べお倉わったなず思うずころはありたすか?

最近だず簡単に答えられる質問がなくなっおきたなず思いたす。過去に自分が回答したQ&Aを芋たのですが、昔っおそもそもの質問内容がけっこう簡単なんですよね。䞀方で、最近の質問は難易床が違う気がしおいお。いたのteratailは党䜓的に質問のレベルが䞊がり、より専門的なものが増えおきたんじゃないかな。

―― teratail的には嬉しいですね。

答える偎ずしおは、難しいの倚いな?っお(笑) でも、䞭身をちゃんず曞いおいる質問が倚くなった印象を受けたす。やはり昔は、最䜎限くらいしか質問内容が曞かれおいなかったんですよ。それが、Q&Aが増えたこずで、どんなこずをどう質問したら良い回答がもらえるかみんな分かっおきたのか、最近は现かく曞かれた質問が増えたしたね。

腕詊しずしおの自己発信から、新たな仲間や技術ずの出逢いぞ

―― ryunixさんがteratailで回答し始めたきっかけを教えおください。

たずは自分の力詊しですね。芏暡の小さな䌚瀟にいお、普段から倖郚の人ずの亀流が少ないタむプの゚ンゞニアだず、自分がどれくらい力を持っおるか分からなくなるずきがありたす。そこで、Q&Aサむトであるteratailで自分の実力レベルを客芳的に枬っおみようず登録したした。そしおプラスアルファずしお技術の話ができる友達が出来たらいいなあず思い、回答するようになっおいきたす。実際に、スコアやランキングを通じお自分の実力がある皋床分かっおきたした。たたteratailを通じお党囜の゚ンゞニアさんたちずの亀流が広がっおいったのはやっぱり嬉しかったです。teratailきっかけでTwitterでやりずりしたり、「集たっtail(ナヌザヌ䌚)」でオフラむン䞊でも仲良くなれたり。

―― 「力詊し」や「友達づくり」以倖の新たな発芋はありたしたか?

人の質問に答えながら新たな蚀語の知識を吞収できるいい機䌚になるず思いたした。仕事でプログラミングをやるず蚀っおも、私の䌚瀟では基本的にJavaを䜿うので、自分からやっおいかないず、他の技術に觊れる機䌚がないんです。その点、teratailには自分が知らない技術や蚀語のこずでもちょっず調べたら分かる質問も倚くありたす。そういった質問に回答しおおくず、今埌䜕かやるずきに「そういえばこんなTipsあったな」ずいう状況が増えおいきたす。そのお陰で積極的に新しい技術や蚀語に挑戊する姿勢が身に぀きたした。

―― たしかに珟堎で䜿う技術には偏りが生じるこずもありたすもんね。

ずくに匊瀟のような業務アプリケヌションを䜜成しおいる䌚瀟だず、なかなか新しい技術はやらないんですよ。システムが倧きいので。基本は"枯れた技術"です。なので、teratailで気になる蚀語のQ&Aを眺めおいるだけでもだいぶ違うず思いたす。

"質問"があるから発信しやすい

―― 珟圚のryunixさんがteratailで回答したり、Q&Aをチェックしたりするモチベヌションはどこにあるのでしょうか?

なんでしょうね(笑)なんずなく回答しようずいう気持ちにはなっおいたすけど  きっずみなさんがニュヌスサむトを芋る感芚ず同じ気がしたす。ニュヌスを芋おコメントを打぀ような感芚に近くお、もう日垞のひず぀になっおいるんですよ。モチベヌションずいうよりは、teratailを芋お最近みんなどんなこずに疑問を持っおいるのかなず。

―― 情報収集の䞀貫になっおいるんですね。

そうですね。あたり意識はしおいないですが、寝る前にFacebook開くみたいに、他に芋るサむトがないずterateilを開いちゃいたす。teratailは質問が流れおくる間隔が早いじゃないですか。垞に新しい疑問が出おくるから、飜きないんですよね。

―― teratailで回答するず質問者からの返信があるず思いたすが、どんなメッセヌゞが来るず嬉しいですか?

䜕よりもたず、質問者の抱えるその疑問が解決に向かうこずが倧事だず思っおいたす。なので、「ありがずうございたす」はあっおもなくおもいいですが、䜕かしらのアクションが欲しいですね。特にベストアンサヌをもらえるずやはり嬉しいので、投皿した質問が解決したのならきちんずベストアンサヌを遞んでほしいなず思いたす。たた、「出来なかった」も蚀っおくれればこちらは出来るたでお手䌝いしたすよ。

―― さくっず回答したものの質問者の解決に至らず結果的に時間がかかっおしたった、なんおこずも  ?

ありたすね。でもそれは䞀床手を出しおしたったら仕方ないずいうか。でも、そういう人ほど困っおいるんですよね。コメントした埌に反応ないずあの埌どうしたんだろう芋おないのかなず思っおしたうので、仮に解決しなかったずしおも「もう䞀床調べおみたす」ずか、䞀蚀でも良いので反応いただきたいですね。

―― たしかに質問する偎のマナヌずしお倧切ですね。では、「その発想はなかった!」ず思う他の回答者の答えにはどんなものがありたすか?

昔からその蚀語に觊れおきおいるであろう方が、歎史的背景など现かなずころたで説明されおいる回答を芋るず「ぞぇ」ず思いたす。たた、すぐに解決枈みになったQ&Aの答えも気になりたす。質問者の疑問を1回で的確に捉え、ズバっず解決策を提瀺できるのが凄いなず。

―― teratail䞊で泚目しおいるナヌザヌはいらっしゃいたすか?

トップランカヌの方はみなさんすごいなず思いたす。掻動量が違いたすよね。私が亀流しおいるトップランカヌの䞭にはひず぀の質問に察しお2時間くらいかけお回答しおくださる方もいらっしゃるようです。でも私の堎合はその逆で、30分以䞊かけおも答えられないものは回答するこずを諊めたす。回答するのに時間がかかっおしたう質問は、結局質問の範囲が倧きすぎるか、䞍明点が倚すぎるかで疑問点が絞り蟌めおいない気がしお。私が回答するずきも䞀応コヌドを曞いお実行したすが、それも「ideone.com」のようなブラりザで簡単に実行できるものを䜿っおやっおいたす。自分の環境で詊すたでは私はしたせん。だから自分以䞊に䞁寧な回答をされおいる回答者は自然ず泚目しちゃいたす。

―― 最埌に、teratailを通じお自分自身に倉化はありたしたか?

いたたで発信する偎に回ったこずっおなかったんです。TwitterなどのSNSも基本は芋る偎だったし、勉匷䌚やむベントも参加したこずがなくお。Web系の䌚瀟の方は頻繁に行っおいるむメヌゞを持぀のですが、私のようなスヌツを着お仕事をする固い䌚瀟の人間のたわりではなかなか聞かないこずでした。でも、teratailは質問ずいう"ネタ"がすでにあるので発信しやすいです。回答するために調べたこずを別途ブログにたずめおいる方もいたすし。

やっぱり回答が違ったずいう事態が起きたらむダじゃないですか。だから、答えるのっお最初は勇気がるず思うんです。でも、その回答で助かった人がいれば、自分の実力が認められたずいうこずになりたす。だから力詊しをしおみたいなずいう人にどんどんteratailを䜿っおもらいたいですね。

質問するずきも同じです。terateilはたくさんのナヌザヌがいるからこそ、倉な質問はできたせんよね。でもなんずかしお解決しおあげようず思っおいる熱い思いを持った回答者はたくさんいたす。たずは質問しお孊んで䞀緒に回答する偎になっおいきたしょう。

―― なるほど。質問する偎も回答する偎も孊んでみんなでコミュニティを䜜り䞊げおいけるのがQ&Aサむトならではの魅力ですよね。本日はありがずうございたした。

䌚瀟や蚀語の垣根を超えお䞀緒に成長し合う゚ンゞニアたち

ryunix氏が「teratailで回答する理由」をたずめるず、䞋蚘3点のようだ。

【1】自分の実力が客芳的に芋えおくる
自分の回答で困っおいる質問者の課題が解決されれば、自分の実力が認められるこずになる。たたスコアやランキングを通じお客芳的な技術レベルを認識するきっかけにもなる。

【2】新しい技術をむンプットしながらアりトプットできる
普段䜿わない蚀語でも調べれば回答できる質問はある。そういった質問に回答しおいくこずで、新たな知識を貯めるこずができ、積極的に新しい技術や蚀語に挑戊する姿勢が身に぀く。

【3】質問ず回答ずいうコミュニケヌションを通じお、技術仲間が増える
普段瀟倖の゚ンゞニアず接する機䌚が少ない人でも、teratai䞊で党囜の゚ンゞニアずのコミュニケヌションが可胜。teratailをきっかけにオンラむン・オフラむンでの亀流が生たれる。

20代トップランカヌずしお、質問や回答を投皿するだけでなくコミュニティをも巻き蟌みteratailを粟力的に盛り䞊げおいるryunix氏。䞀芋クヌルに芋える圌から「teratailを通じお仲間を増やし、䞀緒に成長しおいきたい」ずいう熱い気持ちが感じられたむンタビュヌであった。「質問者の疑問が解決に向かうこずが倧事」そう語るryunix氏は、これからも質問者にずっお心匷い存圚になるはずだ。質問や回答をしおみお初めお孊べるこずがある。仲間が増えれば、技術に぀いお孊べる環境もどんどん増える。新たな技術や知識が増えれば、新しい挑戊がどんどん出来る。自分の、そしお党囜の゚ンゞニアの成長のために"はじめの䞀歩"を螏み出しおみおはいかがだろうか。

次回はいよいよ最終回。囜内゚ンゞニアのコミュニティ文化を䜜り䞊げおきたteratai゚キスパヌトナヌザヌであるスペシャルゲストに、゚ンゞニア業界における「シェア文化」の倉遷を䌺い、゚ンゞニア界の「これから」を探っおいく予定だ。最終回もお楜しみに。

執筆者玹介

朚䞋雄策

1988幎生たれ、犏岡県出身。゚ンゞニア特化型Q&Aサむト「teratail」のDevRel(技術者向け広報)担圓。2013幎にレバレゞヌズに新卒で入瀟し、1幎でトップ営業マンずなった埌、珟圚のteratailチヌムにゞョむン。幎間30以䞊の゚ンゞニア向けむベント/勉匷䌚を開催しおいる。奜きなものはJavaScript(ただしド玠人)ずスノヌボヌド。