レバレジーズは7月16日、エンジニア特化型のQ&Aフォーラム「teratail(テラテイル)」を正式リリースした。

「teratail(テラテイル)」のトップ画面。質問の一覧が表示されている

同サイトは、「技術的な課題を解決するための日本語で使いやすいコミュニティがない」「ブログやサイトなどに掲載されている技術やアドバイスは真偽を検証する必要があり、使いにくい」といったエンジニアの声から、生まれた。

同サイトには、現役エンジニアがリアルタイムで集まっており、サイトに投稿された質問に回答する。質問者、解答者に対する評価が明示されており、情報の質が可視化されている。

質問者、回答者のスコアリングとバッジシステムの表示イメージ

文章の入力にはマークダウン記法、プログラムコードにはシンタックスハイライトが採用されているため、ストレスなくコードを用いたやりとりをすることができる。

「teratail(テラテイル)」の回答画面。シンタックスハイライトで表示されている

FacebookやtwitterなどのSNSで技術的な課題について質問しているエンジニアも少なくないが、これらのSNSはプログラムコードを記載に適した仕様にはなっていない。

これに対し、同サイトは文字数制限がなく、プログラムコードの表示も見やすいうえ、質問や解答について、SNSでのシェアやツィートが簡単に行える機能を備えている。

現在、同サイトの運営チームは「検索性の向上」と「つながり機能の向上」を実現する機能追加を予定している。