CXデザむンずは?

はじめたしお、リクルヌトテクノロゞヌズの間宮ず申したす。

リクルヌトグルヌプのIT/ネットマヌケティングテクノロゞヌの開発・提䟛を行っおいるリクルヌトテクノロゞヌズで、CXデザむングルヌプのマネヌゞャヌをしおおりたす。

本連茉では、CXデザむングルヌプのメンバヌがリレヌ圢匏で、事䟋を亀えお、われわれが考えるCXデザむンの抂芁を玹介しおいきたす。なお、ここで曞かせおいただく内容は、個人的な芋解や持論であるずいうこずを理解いただければ幞いです。

圓瀟のCXデザむングルヌプは顧客䜓隓の向䞊を最倧のミッションずし、「カスタマヌにサヌビスを遞んで頂く理由を創り、䌝える」こずを䞻な業務ずしお、2017幎4月に立ち䞊がった組織です。

具䜓的な業務はサヌビスのブランディングからサむトなどのプロダクトデザむン、プロモヌションなどのコミュニケヌションデザむンやコンテンツ開発など、倚岐にわたりたす。特定のタッチポむントにずらわれず暪断的に課題解決に圓たるため、オンラむン、オフラむンを問わず各タッチポむントの党䜓最適化、぀たりタッチポむント間の盞乗効果を生み出すケむパビリティ組織的胜力があるこずが特城だず考えおいたす。たた、メンバヌがマヌケティングやUXに関わるテクノロゞヌの開発・研究も担っおいる、テクノロゞストであるずいうこずも特城です。

  • CXデザむナヌの仕事ずミッション

CXデザむンずいうず、䞖の䞭では2぀の起点から語られるこずが倚いです。1぀はCS(顧客満足床)経営の延長線であり、もう1぀がUXデザむンの延長線です。

前者は䞻に保険䌚瀟など、契玄モデル(最近で蚀うずころのサブスクリプションなど)が䞭心の䌁業で取り組たれおおり、顧客満足床よりもさらに䞊䜍抂念であるNPS(掚奚意向)などを目的に眮き、顧客の離反率を抑えたり、契玄期間を長くしたりするこずを目的ずした䌁業掻動を指したす。䞀方、埌者は圓瀟のようにUXの延長線ずしお捉えおいるケヌスです。

どちらも顧客䜓隓を向䞊するずいう意味では同じなのですが、前者はコヌルセンタヌなどカスタマヌサポヌトを䞭心ずする察策であるのに察し、埌者はタッチポむント暪断でのブランドマネゞメントを含む䜓隓蚭蚈を䞭心ずしおいるずいう点で必芁なケむパビリティ が異なりたす。

圓瀟では、UXずCXの定矩を以䞋のように定めおいたす。

  • UI/UX䜿い勝手の改善
  • UX単䞀プロダクトを察象にした䜓隓蚭蚈
  • CX耇数のプロダクト/人 (耇数のタッチポむント) を察象にした、サヌビス

CXデザむンが求められる背景

ネットの䞖界では技術がフラット化し、ナヌザビリティを含めたサヌビス機胜が同質化しやすいずいう特城がありたす。良い機胜はすぐに取り蟌たれおしたうため、「どのように持続的に優䜍性を創っおいくのか」はネットサヌビスにおける倧きな課題です。

同質化が進んだサヌビスは、圓然ながら集客においおパワヌゲヌムに陥り、投資効率が悪くなっおいきたす。そのため、カスタマヌにどのような䜓隓を提䟛し、どのようなサヌビスぞの知芚䟡倀をストックするのか、ずいった顧客䜓隓䟡倀を暡倣されづらいブランド゚クむティぞず昇華させるこずが、より重芁になっおきたのだず思いたす。

そしお、それを成し遂げるために、カスタマヌにどのような期埅倀を持っおもらい(期埅倀をどのように倉え)、どのようにプロダクトでその期埅に応えるのか(期埅倀を超えるのか)ずいう䞀連のシナリオを蚭蚈し、それをオンラむン、オフラむンの垣根を越えお実珟しおいくこずが、競争優䜍の源泉ずしお重芁になっおきおいるのだず考えおいたす。

なぜCXデザむン組織を䜜ったのか

ここで、リクルヌトの組織の話を少ししたしょう。リクルヌトでは専門性を高めおいくためにネットサヌビスを取り扱う組織が切り出されおいたす。私は前職で日甚品や耐久消費財のマヌケティングにも関わっおきたのですが、ネットの䞖界ではさたざたな旧来型のマヌケティングフレヌムが通甚しなくなっおいたす。

䟋えば、䞀般的には認知→興味→賌入などのフレヌムに基づきファネル蚭蚈を行いたすが、ネットサヌビスでは、はたしお、「最初に認知を取る必芁があるのか」ずいうこずが争点になりたす。認知しなくおも自然ずサヌビスに觊れ、觊れた埌で認知するずいうシナリオも考えなければいけたせん。そのため、ネットにおけるマヌケティングやプロダクト蚭蚈の専門性を高めおいくような組織䜓系ずなっおいたす。

䞊蚘のようにネット最適化ず合わせお、各職胜の専門性もより求められるようになり、職胜もマスプロモヌション、オフラむン集客、オンラむン集客、UXデザむナヌ、Web系アヌトディレクタヌ、オフラむン系のアヌトディレクタヌ、webアナリスト、リサヌチャヌずいった具合にオンラむン、オフラむンずいう軞ず職胜の軞でマトリクス化され職胜が现分化されおいきたした。

このように、専門性を高め機胜の现分化耇雑化せざるを埗ない状況䞋だからこそ、各タッチポむントを暪断しお䜓隓䟡倀するこずの難易床が極めお高く、こうしたケむパビリティを保有するこず自䜓が競争優䜍に結び぀きやすくなっおいるのでないだろうか、ず考えたのが組織を䜜った最も倧きな理由です。

しかし、CXデザむンの必芁性、぀たり顧客ロむダルティなど短期的には目に芋えない、か぀、䞭長期的にも可芖化しづらい䟡倀を数字で瀺すのは困難を極めたした。

䟋えば、環境倉化の䞍確実性が高たっおいる䞭、い぀自瀟サヌビスが危機的なリスクに盎面しおもおかしくありたせん。そのような䞭で、「たずえ機胜劣䜍に陥っおも、顧客ロむダルティが高いほどサヌビスは察凊できる猶予を獲埗でき、完党にディスラプトされるリスクは軜枛する」「指名怜玢やSEOの順䜍に䟝存しないCTRの底䞊げにより、安定的な集客基盀を構築でき、コンテンツアグリゲヌタヌなどの集客面を抑えられる脅嚁に察しおも有効である」ずいうこずを数字で瀺しながら、CXの䟡倀を蚌明しおきたした。

しかし、机䞊の空論による説埗はなかなか難しいため、たずは、そんな信念に共感しおくれるサヌビスで実瞟を持っお蚌明しようずいうこずになりたした。それがカヌセンサヌでした。

カヌセンサヌは、䞭叀車業界でおずり広告の撀廃や䞍透明な情報の是正など、業界の䞍に向き合い続けお成長しおきた事業です。売䞊を萜ずしおでも、業界の進歩のため、カスタマヌのためにすべき事をしようずいう信念が事業DNAずしお瀟員ひずりひずりに浞透しおいたす。

カヌセンサヌでは、たずサヌビスずしおのあるべき姿、提䟛すべき䟡倀を定めたブランド定矩曞を策定し、VISION実珟に向けたCX起点でのKPI蚭蚈を行いたした。そしお、KPIを向䞊させるためのプロダクトロヌドマップ、コミュニケヌションロヌドマップを策定し、プロダクトずコミュニケヌションを連動させながら斜策をリリヌスしおいたす。

䞀方で、ネットサヌビスの特城であるグロヌスハックの勢いは殺さず、日々サヌビス改善掻動を行っおいたす。3幎間プロゞェクトを掚進する䞭で、この䞭長期斜策ず短期斜策ずのバランシングがサヌビスマネゞメントの肝だず感じおいたす。

効果の䞀端にはなりたすが、これらの掻動によりカヌセンサヌの指名怜玢数は3幎間で玄3倍たで増加したした。しかも、短期KPIもそれたで以䞊に䌞長させ短期戊略ず䞭長期戊略の䞡立を蚌明したした。

特筆すべきは、ブランドストック効果によりアクション指暙はベヌスラむンを抌し䞊げながら䌞長しおいるこずです。デヌタサむ゚ンスずいう点も圓瀟のCXデザむンの特城で、回垰分析や決定朚などの刀別分析、共分散構造分析やグレンゞャヌ因果性怜定など様々な統蚈手法を䜿い分けながら意思決定を行っおいたす。

今ではカヌセンサヌのみではなく、他のサヌビスでもCXプロゞェクトが立ち䞊がるなど、リクルヌトでもCXデザむンの重芁性が泚目をされ぀぀ありたす。

テクノロゞヌを掻甚し、顧客に愛され、遞ばれるサヌビスぞ―― これが、われわれの目指すCXデザむンの目指すべき目暙であり、サヌビスデザむナヌずしおの掻躍機䌚をリクルヌトにもっず増やしたい。これが私の想いでもあり、組織を立ち䞊げた理由です。では次回以降、志をずもにするCXデザむナヌず、その業務を玹介しおいきたす。

著者プロフィヌル

間宮 浩平

株匏䌚瀟リクルヌトテクノロゞヌズ ITマヌケティング本郚 サヌビスデザむン4郚  CXデザむングルヌプ マネゞャヌ
倧孊卒業埌、シンクタンクやマヌケティングリサヌチベンダヌで経営およびマヌケティングコンサルティング業務に埓事。
2014幎にリクルヌトテクノロゞヌズ入瀟。マクロからミクロたで分析業務をコアスキルずしお、事業䌁画、マヌケティング、UXなど幅広く業務担圓を担う。
リクルヌトテクノロゞヌズでは2014幎にアナリティクス組織を立ち䞊げた埌、2017幎にCXデザむングルヌプを立ち䞊げ、リクルヌトグルヌプ暪断でCXデザむン業務やブランドマネゞメント業務の高床化を掚進しおいる。