Copilot in WindowsはWindowsの操作を行うことができるという点がWebのMicrosoft Bing Chatとの違いだ。対応している操作はまだそれほど多くないのだが、その機能は徐々に増えている。しばらくはどういった動作ができるのかサンプルを紹介していく。今回取り上げるのはアプリケーションの起動、音量の調整、通知のON/OFF切り替え、BluetoothのON/OFF切り替え、Wi-Fi接続、パソコンのシャットダウンなどだ。

連載「Copilot in Windowsを使ってみよう」のこれまでの回はこちらを参照

Copilot in Windowsでできること

執筆時点のCopilot in Windowsは、Microsoft Edgeに統合されているCopilotサイドパネルとほぼ同じだ。Microsoft Edgeの専用機能がWindowsへ移動してきたものにいくつか機能を加えたというのが、現在のCopilot in Windowsの姿である。

Microsoft Edgeに統合されているCopilotサイドパネルは、Webで提供されている「Microsoft Bing Chat」をMicrosoft Edgeのサイドパネルからアクセスできるようにしたものと言える。Copilot in Windowsも基本的にはこれと同じなのだが、それに加えてWindowsの動作もできるという点が異なっている。

なのだが、MicrosoftはCopilot in Windowsから行えるWindowsの操作をどうするかについて、執筆時点でも検討している段階のように見える。やろうと思えばかなりの操作をCopilot in Windowsから行うことができるように実装することはできるとみられるが、安全性などの面からか、なんらかの戦略があるからか、あえてそれを行っていないように見えるのだ。

MicrosoftはCopilot in Windowsで行うことができるWindowsの操作に関して包括的なドキュメントも提供していない。プレビュー版であると謳っているように、現在も開発中および模索中であるという姿勢を示している。

しかしいくつかの動作は現時点でもCopilot in Windowsで操作できることが分かっている。それが便利かどうかは別として、今後しばらくはどのような操作ができるのかを取り上げていく。

アプリケーションの起動

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら