今回はCopilot in Windowsを使ってデスクトップテーマを変更する方法、音声認識を有効化する方法、ロック画面の画像を変更する方法を取り上げる。どれも反応方法が異なるものなので、Copilotの動作例として参考にしてもらえればと思う。

連載「Copilot in Windowsを使ってみよう」のこれまでの回はこちらを参照

デスクトップテーマの変更

現在のWindowsはデスクトップのカラーテーマを提供している。従来のテーマは「ライト」と呼ばれ、これに「ダーク」と呼ばれるテーマが新しく追加されている。ダークテーマを選択すると、ウィンドウやタスクバーなどが黒基調の色に変更される。真偽は不明だが、目に優しいとか、デバイスによってはバッテリーの消費を抑えることができるとされており、ダークテーマにも人気がある。

このデスクトップテーマをCopilot in Windowsから変更する操作は、Copilot in Windowsの代表的な操作方法の1つなので知っている方も多いと思う。カラーテーマを変更することはセキュリティ的な問題も少ないためか、操作も認証ボタンを押すだけで済むようになっている。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら