Copilot in Windowsの便利なユースケース

前回まで数回に渡ってCopilot in Windowsから直接変更できるWindowsの設定について取り上げてきた。残念ながら執筆段階でCopilot in Windowsから直接変更できる設定はかなり少ない。今後対応する設定が増えていると予測されるが、Copilot in Windowsのプロンプトからさまざまな設定変更やWindowsに関する情報参照ができるようになるにはまだ時間が必要といった状況にある。

現時点でCopilot in Windowsは、いわゆる生成AIによる対話機能である「Microsoft Copilot」としての使い方が優れている。今回はそうした機能の活用事例として「MACアドレスを調べる」というユースケースを取り上げる。

連載「Copilot in Windowsを使ってみよう」のこれまでの回はこちらを参照

数年に1回しか行わないような操作は忘れてしまう

企業ネットワークは登録していないパソコンやスマートフォンが勝手にネットワークに接続して利用することを防止するためにネットワークインターフェイスのMACアドレスでネットワークの利用を制限していることがある。こうしたネットワークを利用するには使いたいパソコンやスマートフォンのMACアドレスを申請して制御しているデバイスに登録することが必要だ。

しなしながら、こうした作業は人によっては数年に1回行うかどうかといったものなので、そもそもMACアドレスが何であるか忘れていたり、MACアドレスを表示する方法が分からなかったりということが多い。Copilot in Windowsはこうした場合に便利な機能であり、典型的な便利なユースケースのサンプルとしても分かりやすい。

従来ならここでGoogle検索をする

従来ならここで行うのはGoogle検索だ。Google検索で「ネットワーク MACアドレスとは」「Windows 11 MACアドレスの表示方法」などで検索を行い、検索結果のいくつかをWebブラウザーのタブで開いて、数ページ分をざっと読む。そこで概要を掴んで、一番使いやすそうなWebページの内容を見ながら作業を行っていくといった操作をすることになる。

生成AIではこれが生成AIのプロンプトからの質問になる。Copilot in Windowsのプロンプトで「Windows 11でMACアドレスを調べる方法を教えてください」と聞くといった具合だ。

プロンプト「Windows 11でMACアドレスを調べる方法を教えてください」

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら