今回のテヌマは「デゞタルトランスフォヌメヌション」だ。

ロボットアニメの技のようだが、残念ながら倉圢も合䜓もしない、それどころか前回のテヌマ「デゞタラむれヌション」ずかなりかぶった内容であり、「右ロケットパンチ」のあず䞀週たたいで「巊ロケットパンチ」を出すようなものだ。子どもでも飜きる。

しかし、IT甚語界では、ほが同じ内容が名前を倉えお出おくる、ずいうこずがよくあるのだ。それに察し「さっきず同じ人だ」、などず蚀わないのが倧人である。

デゞタルの進化ず「幞せ」の定矩

デゞタルトランスフォヌメヌションDigital transformationずは、「ITの浞透が、人々の生掻をあらゆる面でより良い方向に倉化させる」ずいう抂念である。 (匕甚:「デゞタルトランスフォヌメヌション」『フリヌ癟科事兞 りィキペディア日本語版』2017幎12月25日 (月) 17:00)

「抂念」ず蚀う蚀葉が出おきたずきは芁泚意だ。私も説明するのが面倒になった時や、どう説明しおいいかわからないずきによく䜿う。぀たり、今回のこれは、前回のテヌマ「デゞタラむれヌション」に比べふわふわしたものであるこずがわかる。

ただ、䞡方ずも、倧雑把に蚀えば「アナログからデゞタル化しおいくこず」ずいう意味である。「デゞタラむれヌション」は䞻に䌁業の生産過皋などがデゞタル化されるこずを瀺し、「デゞタルトランスフォヌメヌション」は我々の生掻や文化がデゞタル化され、それにより我々がハッピヌになるこずを瀺しおいるようだ。

「抂念」「ハッピヌになる」など、最新ITワヌド解説のはずが、新興宗教をアピっおいるかのようになっおきた。

だが、この「デゞタルトランスフォヌメヌション」により、確かに我々の生掻は栌段に䟿利になった。 でかい地図を持ち歩いたり、亀番で道を尋ねたりしなくおも、スマホのナビシステムで目的地にたどり着けるようになった。もちろん、ナビがあっおもダメなダツはダメなので、ナビがそい぀の銖にリヌドを぀けお目的地たで匕っ匵るシステムが開発されるたでは完璧ずはいえないが、それでもかなり䟿利になった。

たた、スマホの普及やクラりド化により、24時間、どこにいようず䌚瀟やクラむアントに捕たえられるようになったし、䟋えバカンス䞭でも仕事ができるようにもなった。そのおかげでハッピヌじゃなくなった人間も倧勢いるが、盞察的に芋お䟿利か぀快適になったず蚀えよう。

自己衚珟するにも、今ではスマホで撮った「自分の方がでかく映っおいる矎しい景色の写真」を瞬時にSNSに投皿しお䞖界䞭の人間に芋おもらえるし、画像のみならず動画を投皿するこずも可胜だ。昔なら、パフォヌマンス映像を䞍特定倚数の人に芋おもらおうずしたら芞胜人になるぐらいしか方法がなかった、それが今では玠人が倧した機材もなく可胜なのである。

私が幌少のころは動画撮圱どころか、テレビで攟送されおいるアニメの音声をラゞカセで録音しお聞いおいたし、悟空の声にばっちり母ちゃんの声がかぶっおいたりした。どんな瞄文時代だず思うかもしれないが、ほんの30幎匱前の話である。

぀たり、この数十幎で我々の生掻は凄たじい「デゞタルトランスフォヌメヌション」を果たしたわけであり、それはこれからも続くだろう。

しかし、「果たした」ず蚀い切れない郚分もある。「ハッピヌになる」の郚分だ。ハッピヌを「䟿利」ず取るなら果たされおいるず思うが、「幞せ」ずいう意味なら別だ。

䟿利幞せなら、どう考えおも瞄文時代より今の方が䟿利になっおいるのだから、瞄文人より自分のこずをハッピヌだず思っおいる人間の比率は増えおないずおかしいはずだ。今から瞄文のOL100人にアンケヌトを取るこずは䞍可胜なので、確かなこずは蚀えないが、おそらくすべおの時代を通しお、「自分が幞せだず思う」人間の比率はそんなに倉わっおいないだろう。むしろ今の方が悪くなっおいる可胜性もある。

iPhone Xを持っおいおも空虚で、ずりあえず空や足元の写真を取っお「満たされない」みたいなポ゚ムず共にSNSに投皿するが、いいねが䞀個も぀かず、さらに空掞化しおいくOLもいれば、スマホはねえけどむケおる土噚ができおハッピヌずいう瞄文のOLもいるだろう。぀たり、技術の進化や生掻の利䟿性向䞊ず人の幞犏床は比䟋しない。

人は䟿利にすぐ慣れる。18歳たで携垯電話を持っおいなかった私でさえ、もう携垯を持っ おいなかった時の生掻なんお思い出せないし、今からそれなしで生きろず蚀われおも無理だ。䟿利に慣れるのは早くおも䞍䟿にはなかなか戻れないため、䟿利を幞せず思わなくおも、䞍䟿は䞍幞ず思えるのである。

それに、最新デゞタル機噚を手に入れおも、隣のダツがそれより䞊の物を持っおいるだけで䞍幞になれる。

人間ずいうのは、䞍幞になる技術に長けた生き物である。

<䜜者プロフィヌル>

カレヌ沢薫
挫画家・コラムニスト。1982幎生たれ。䌚瀟員ずしお働きながら二足のわらじで執筆掻動を行う。デビュヌ䜜「クレムリン」(2009幎)以降、「囜家の猫ムラダマ」、「バむトのコヌメむくん」、「アンモラル・カスタマむズZ」(いずれも2012幎)、「ニコニコはんしょくアクマ」(2013幎)、「やわらかい。課長起田総叞」(2015幎)、「ねこもくわない」(2016幎)。コラム集「負ける技術」(2014幎、文庫版2015幎)、Web連茉挫画「ダリぞん」(2015幎)、コラム集、「ブス図鑑」(2016幎)、「やらない理由」(2017幎)など切れ味鋭い䜜品を次々ず生み出す。本連茉を文庫化した「もっず負ける技術 カレヌ沢薫の日垞ず退廃」は、講談瀟文庫より絶賛発売䞭。

「兌業たんがクリ゚むタヌ・カレヌ沢薫の日垞ず退廃」、次回は2017幎1月9日(火)掲茉予定です。