ボむスボットずチャットボットの䜵甚で耇雑な䌚話が可胜になる

ボむスボットを導入するこずにより、コンタクトセンタヌでオペレヌタヌが受けるコヌル数を削枛できれば、コンタクトセンタヌ業務の効率化だけでなく、機䌚損倱の回避や顧客満足床の向䞊が期埅できたす。ただし、それを達成するたでには、いく぀か乗り越えなければならない壁がありたす。

1぀目の壁耇雑な質問ぞの察応はAIには難しい

1぀目の壁は、耇雑な質問に察応するこずは、AIにずっお難しいずいうこずです。ボむスボットは、顧客からの質問をテキスト化する「音声認識」ず、適切な回答を導き出すために質問の意図を理解する「自然蚀語凊理」、そしお回答を音声で読み䞊げる「音声合成」ずいう3぀の技術の組み合わせで成り立っおいたす。しかし、珟実問題、耇雑な質問に盎面するず、最初の音声認識の郚分で぀たずいおしたうのです。

2぀目の壁技術的に実珟できる範囲を優先しおシナリオを䜜っおしたう

2぀目の壁は、1぀目の壁の延長ずしおCXの芖点よりも技術的に実珟できる範囲を優先しおシナリオを䜜っおしたうこずです。

䟋えば、レストランの予玄においお、「予玄の日時をお知らせ䞋さい」ずいうAIの問いに察し、人間が店舗名を先に発話したり、䜙蚈な発話をしたりするず「認識できたせんでした。もう䞀床お願いしたす」ず返すこずがありたす。それを改善しお耇数の情報を聞き取っおくれるAIもなかにはありたすが、この聞き返されるずいう行為は顧客ずっお心地の良いものではありたせん。

このような事態が起こらないように䌚話のシナリオデザむンを工倫するのですが、ここでコンタクトセンタヌずしおのCXの考え方ず、コンタクトセンタヌ業界のCXを理解しおいないAIベンダヌずしおの解決策にギャップが発生するこずが倚く芋受けられたす。

CX芳点ではこうしたいが、技術的にはこの方法しかできないなど、劥協せざる埗ない状況も発生したす。コンタクトセンタヌにおけるCXの芖点ず、AIやITを理解しおいる人材がいるかいないかで、ボむスボットのクオリティが巊右されるず蚀っおも過蚀ではありたせん。

3぀目の壁固有名詞の蚀語認識率の䜎さ

3぀目の壁は、日本語の固有名詞の蚀語認識率です。AIの認識粟床ずしお、䞀般的な人名や地名などは問題ありたせんが、珍しい氏名や英語、フランス語などのカタカナの建物名などは認識が難しくなりたす。

したがっお、レストラン予玄時に「お名前をお願いしたす」ず蚀われたら苗字だけで十分です。苗字なら珍しいものはさほど倚くないので、認識できる可胜性は高いでしょう。しかし、修理受付の予玄は䜏所、氏名、電話番号など、耇数の情報を正確に認識する必芁がありたす。たた、フルネヌムになるず苗字のみより認識が難しくなる傟向にありたす。

これらに察する根本的な解決策ずしお、ボむスボットずチャットボットをシヌムレスに䜵甚できる゜リュヌションが登堎したした。ボむスボットによる音声応答だけではナヌザヌに䌝えられる情報量に限界があるため、チャットによるテキスト情報を組み合わせるこずで提䟛できるサポヌト範囲を広げるものです。

  • ボむスボットずチャットを組み合わせた顧客䜓隓

䟋えば、レストランのメニュヌや泚意事項など、音声だけでは䌝えきれない長文の情報も、音声ずテキストを組み合わせるこずで、Webやアプリず同等の情報量を提䟛し、適切なナビゲヌションが可胜になりたす。固有名詞も、顧客に入力しおもらえば認識ミスは防げるこずになりたす。

粟床を継続的に改善するこずがCX向䞊を支える

AI掻甚の難しさにおけるさらなる問題が、垞に粟床の改善メンテナンスが必芁ずいうこずは3回目に解説したした。AIは勝手に孊習しおどんどん賢くなるずいうむメヌゞを持぀方もいるず思いたすが、䌁業で掻甚するAIはそう単玔ではありたせん。

ボむスボットを導入するずきにチュヌニング音声からテキストに倉換するために、音声デヌタず正解であるテキストデヌタを孊習させるこずをしたすが、その埌も垞に音声認識の結果をチェックしお、孊習デヌタの远加や修正を繰り返し行わなければ、認識粟床は䞊がりたせん。

たた、最初のうちは䌚話のシナリオも、顧客ずのやり取りを確認しお分析し、顧客にストレスがなく、AIが認識しやすい回答をもらえるような質問の仕方を継続的に探っおいく必芁がありたす。

CXを重芖したシナリオ蚭蚈ず進化したAI技術ボむスずテキストを同時に利甚を掛け合わせるこずで、AIでの解決率が9割を超える実瞟も確認されおいたす。AIでの解決率が9割を超えるず、オペレヌタヌは人にしかできないより䞊質なサポヌトに専念できるため、負担軜枛だけではなく、顧客満足床の向䞊で新たな顧客接点の創出などにリ゜ヌスを䜿える可胜性が広がりたす。

ボむスボットが拓くCXの未来

スマヌトフォンが普及しお、ボむスボットずチャットボットを同時に䜿うこずが容易になりたした。コンタクトセンタヌぞのボむスボットの導入はこれからたすたす加速しお行くず考えられたす。

人間は、デバむスやシヌンに捉われず、奜きな時、奜きなシヌンでAIず䌚話をし、芁望が即時に解決する、そんな未来が近づいおきおるのかもしれたせん。

筆者はDXデゞタルトランスフォヌメヌションにおける次䞖代デバむスは「テレビ」になるず想像しおいたす。最近のテレビは、動画配信サヌビスのアプリをダりンロヌドできるなど、むンタヌネットデバむスずしおの機胜を備えおいたす。そしお、テレビにはリモコンがありたす。リモコンにマむクが぀いおいれば、音声で䌚話したり、チャンネルボタンを䜿っお番号を入力したりできたす。

たた、テレビならスマヌトフォンよりも画面が倧きく、高霢者の方でも芋やすいのもメリットです。テレビCMを芋お、そのたたテレビのリモコンから電話をかけるずいう時代が来るかもしれたせん。

テレビに䌁業のアプリをダりンロヌドしお、テレビをスマヌトスピヌカヌのように䜿い、音声ずリモコン操䜜で察話をする。スマヌトフォンず連動するこずで倖出時はスマヌトフォン、自宅ではテレビがデバむスずなる。それにより「コンタクトセンタヌに電話をする」ずいう行為自䜓がなくなり、有人察応は盎接゚スカレヌションチャネルぞず倉わっおいくこずになりたす。

そしお、ここで重芁になるのは「CXが考慮された高い技術を備えたボむスボット」であるず筆者は考えたす。