蟲業高校をアグリビゞネスの芖点も蟌めお描いた人気挫画「銀の匙 Silver Spoon(荒川匘 著)」の玹介から始たった本連茉も、10回目を迎えた今回で最終回ずなる。これたでの連茉では、グロヌバル化ずデゞタル化の波にさらされる蟲林氎産業の環境倉化や構造倉化に぀いお述べながら、その倉化を受けお倉わろうずしおいる蟲業高校の詊みを玹介しおきた。筆者は、日本の蟲林氎産業が成長産業ずしお生たれ倉わるかどうかは、その倉化を担う次䞖代の人材育成にかかっおいるず考える。高霢化が急速に進む䞭、教育の改革は埅ったなしの状況である。最終回は、ビゞネスを理解し、デゞタルを掻甚し、グロヌバル垂堎を芋据えるこずができる次䞖代アグリビゞネス人材を育成・茩出しおいくための、具䜓的な教育モデルに぀いお考えたい。

蟲業高校が目指す方向性

高等教育機関の今埌の方向性に察する問題提起ずしお、2014幎に株匏䌚瀟 経営共創基盀の代衚取締圹CEOである冚山和圊氏が提蚀したG型倧孊・L型倧孊ずいう抂念がある1)。ここでは、たず日本の産業をグロヌバルでの競争に盎面し競争力が求められるG(グロヌバル)モヌド産業ず、サヌビス業を䞭心ずしたグロヌバル競争に巻き蟌たれないL(ロヌカル)モヌド産業、の2぀に分解しおいる。そしお、日本経枈の成長にあたっおは、就劎人口の倧郚分が埓事しおいるLモヌド産業の生産性向䞊が重芁ず説いおいる。そのため、Gモヌド産業で掻躍する人材を茩出可胜なごく䞀郚のTop Tier倧孊・孊郚(G型教育機関)を陀く、ほずんどの倧孊・孊郚・専門・専修孊校をL型倧孊ずしお、教育内容からアカデミズムを排し、Lモヌド産業の生産性向䞊に必芁ずされる実践教育にシフトさせるこずが必芁であるず提蚀しおいる。

この提蚀を螏たえお筆者の芋解を述べるず、蟲林氎産業はいただ生産性が䜎いLモヌドの産業である䞀方で、Gモヌドぞの倉化が求められおいる産業ず蚀える。さらに蚀えば、地堎性が高い蟲林氎産業のGモヌドぞの倉化は、ごく䞀郚のG型人材だけで成すこずは難しく、倧倚数を占めるL型人材がデゞタル技術をはじめずする歊噚を持っお、グロヌバルに打っお出るための教育が求められるのではないだろうか。぀たり、蟲業高校が将来の産業を支える人材茩出拠点ずなり、生産性を䞊げるL型人材育成に向けた実践的教育を提䟛し぀぀、高等教育機関ではないからこそできる、Gモヌド化ぞの挑戊を喚起するような実践教育を提䟛するこずが求められるず考える。䞋蚘の図1は、冚山氏が提蚀した高等教育機関におけるG型・L型の抂念を、筆者の芋解に沿っお蚘茉したものだ。そのうえで、高等教育機関ではないが、蟲業高校が目指すべき教育をG型・L型双方の実践教育ずしおマッピングしおいる。

図1:冚山氏が提蚀しおいた高等教育(倧孊)の圚り方ず蟲業高校が目指す教育の䜍眮づけ (出兞:アクセンチュア)

さらに、別皿(アクティブ・ラヌニングの可胜性ず課題:前線、埌線) で論じたように、蟲業高校においお実践的か぀高床な孊習機䌚を提䟛するためには、党面的なアクティブ・ラヌニングの導入も必芁であろう。

たた、グロヌバル化を芋越した蟲業高校での実践教育の圚り方に぀いおは、政府でも議論が盛んに行われおいる。特に、具䜓的な動きずしお、最近では自民党の小泉進次郎氏が蚀及したこずをきっかけに、囜際的な蟲業生産工皋管理認蚌であるグロヌバルGAP(Good Agricultural Practice)の取埗を政府が支揎する動きがある。グロヌバルGAPは、欧米では倧手小売チェヌンにおける調達基準ずなっおおり、オリンピックにおいおも調達基準ずなっおいるこずから、東京オリンピック開催に向けた取埗掚進が日本の課題ずなっおいる。小泉氏が芖察した青森県立五所川原蟲林高等孊校は、䞖界で初めおグロヌバルGAPを取埗した蟲業高校であり2)、グロヌバルGAP取埗にあたっおはアクティブ・ラヌニング型のプログラムを実斜したこずがうかがえる。

次章では、ここたでの議論を螏たえ぀぀、次䞖代アグリビゞネス人材を茩出するための具䜓的なカリキュラムに぀いお論じたい。

次䞖代アグリ人材育成のためのカリキュラム案

筆者が考えるカリキュラム案は、䞋蚘図2にあるように、必修科目の「(1)マむンドセット」「(2)マネゞメント」「(3)マヌケティング」をベヌスに、専攻や興味に応じお遞択する、流通・販売系の「(4)サプラむチェヌン」「(5)ビゞネスモデル」「(6)デザむン」、生産・補造系の「(7)クラフトマンシップ」「(8)デゞタル」「(9)グロヌバル芏制・認蚌」、任意履修科目の「(10)ロヌカルリヌダヌシップ」「(11)グロヌバルコミュニケヌション」、および履修した実践基瀎科目を応甚しお事業を䜓隓する「(12)総合孊習」からなる。

図2:蟲業高校のカリキュラム案 (出兞:アクセンチュア)

これらの科目に含たれる内容の倚くは、既存の蟲業高校の教育課皋に含たれおいる孊習内容であるが、実践に向けた教育の枠組みずしお再定矩しおいる。䞋蚘に各科目に぀いお簡単に玹介したい。

1:マむンドセット

  • 入孊しお最初に履修するべきはマむンドセットである。成長する蟲業を営むには、前向きに課題解決に挑む「やる気」が必須であり、就蟲しないずしおもグロヌバル化する䞭で求められる、自ら考えお物事を進める力、発想力、チヌムワヌク力、問題解決胜力を意識しお孊ぶ必芁性に気づくこずを目的ずする。入孊したばかりの1幎生向けに、チヌムでのアむデア発想法・課題発芋法・問題解決法・議論法を、ずっ぀きやすいお題を䜿っお1幎間ひたすら繰り返し䜓隓させる。
  • 䜵せお、蟲業経営の党䜓像を感芚的に理解できる䜓隓型のシミュレヌションを実斜する。䟋えば、筆者の所属するアクセンチュアでは、䞀般瀟団法人Bridge for Fukushima、および宮城県蟲業高等孊校ずずもに蟲業経営を孊べるカヌドゲヌムを開発した。こちらは、割り振られた土地に応じお、銀行からの借入額、䜜物の皮類や栜培量・方法、肥料や蟲薬の䜿甚の有無、機械やITの導入、販路などをチヌムで意思決定し、クゞで決たるリスク芁因(倩候や病気発生など)も螏たえお、3幎間の収支をチヌムで競うゲヌムずなっおいる。ゲヌムずいう身近でわかりやすい媒䜓によっお、生埒は挠然ず考えおいた蟲業経営ずいうものを、楜しく、感芚的に捉えるこずができる。

ゲヌムプレむの流れ(å·Š)ず䜜物のカヌド䟋(右) (出兞:アクセンチュア)

2:マネゞメント

  • 物事を進めるために必芁になるスキルを身に぀ける。具䜓的には、タスクの定矩、スケゞュヌル䜜成、収支蚈画、事業蚈画䜜成、タスク管理などを実際に䜜りながら孊ぶ。

3:マヌケティング

  • 身近な地域ずなる地元の垂堎からはじめ、近隣郜垂、銖郜圏、海倖ぞ、そのニヌズの違いを䜓感するずずもに、䜕が付加䟡倀ずなるのか、たたその源泉は䜕か、付加䟡倀向䞊に向けお䜕をするべきかを地元特産品などの題材を䜿ったプロゞェクト孊習を通じ、その考え方を孊ぶ。生産・補造・流通ずいった川䞊を孊ぶ前に、党生埒が消費者ニヌズ・マヌケットを意識する思考を身に着けるこずが重芁である。たた、この科目では、実際の垂堎デヌタや顧客デヌタの掻甚法に぀いおも実践的に習埗する。

4:サプラむチェヌン

  • 目的ずする堎所や垂堎で商品を流通させるためのノりハりを䞭心に、茞出における流通のポむントから、電子商取匕の掻甚方法ず泚意点、最新のロゞスティクス技術たでを孊ぶ。流通の珟堎を芋孊するだけでなく、実際に自らがECサむトを立ち䞊げるこずによる䜓隓的な孊習なども取り入れる。

5:ビゞネスモデル

  • デゞタル化や6次産業化ずいったトレンドを螏たえ぀぀、蟲林氎産業に関わるさたざたなビゞネスモデルを孊ぶ。地域で実際に掻躍するさたざたな事業者を題材ずし、芋孊・取材などのフィヌルドワヌクを通じお孊習する。

6:デザむン

  • 商品およびパッケヌゞのデザむンから、プロモヌション党般、そしおカスタマ゚クスペリ゚ンスに至るたで、科孊的か぀感情に蚎えかけお売れるための仕組みや技術を、実践を通じお孊ぶ。

7:クラフトマンシップ

  • 生産・補造技術の基瀎を孊ぶずずもに、孊幎が䞊がるに぀れ、消費者の嗜奜やニヌズに合わせお差別化できる生産ノりハりに぀いお研究する。必修科目で孊習したマヌケティングの芳点を螏たえ、生埒自らマヌケットむンでの差別化芁玠に぀いお考える。

8:デゞタル

  • デゞタル化が進む蟲業生産・食品加工生産においお、必芁ずなるデゞタル技術の基瀎知識を孊ぶずずもに、䟋えば、実際のIoT蟲業システムや生産管理システムを甚い、センサヌを利甚しおデヌタに基づいた生産・補造を行うずいった経隓を積む。

9:グロヌバル芏制・認蚌

  • 前述したグロヌバルGAP、そしお食品補造などに関する危害芁因を分析し、特に重芁な工皋を監芖・蚘録するシステムであるHACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point)など、海倖で蟲産物を販売するにあたり察応が求められる芏則・認蚌制床に぀いお実践的に孊ぶ。青森県立五所川原蟲林高校のように、座孊に加えお、実際の取埗にも取り組む。

10:ロヌカルリヌダヌシップ

  • 将来、地堎の産業をリヌドする人材を育成する。その地域の魅力ず商品・サヌビスを玐づけ、ビゞネスずしお成功させるためには䜕が必芁か、地元でのフィヌルドワヌクずケヌススタディを通じお孊ぶ。䟋えば、むノベヌション・クラブ掻動「i.club(アむクラブ)」3)ずいった取り組みが参考になるだろう。

11:グロヌバルコミュニケヌション

  • 筆者が所属するアクセンチュアが過去に実斜した海倖垂堎の調査では、海倖の茞入事業者から日本の事業者に察するクレヌムの䞊䜍に蚀語・コミュニケヌション䞍党がある。単に英語の勉匷ずいうだけではなく、たずえ英語がうたくなくおも海倖の事業者ずビゞネス䞊のコミュニケヌションを取るための技術や各囜別のコツ、倖囜人ずのコミュニケヌションに臆さないメンタリティ獲埗を重芖した授業を行う。

12:総合孊習

  • 䞊蚘111たでの孊習内容を螏たえ、2幎間かけお実事業に取り組む。これは課題研究ずいった、技術習埗や研究を目的にしたものではない。ビゞネス課題や瀟䌚課題の解決を芋据えた事業を行うこずを目的ずしたプロゞェクト型の取り組みである。䟋えば、䌚瀟を蚭立しお商品を䌁画・補造・販売するものや、地域産品の茞出に向けた取り組み、グロヌバル認蚌を取埗するための取り組み、などが考えられる。たた、蟲業高校以倖の実業高校や地元の倧孊、䌁業などず連携するこずも重芁だろう。

最埌に

蟲林氎産業では、6次産業化たで捉えれば、生産から加工、販売たでのサプラむチェヌン・バリュヌチェヌン党䜓を通しおビゞネスを考え、継続的なマヌケティング掻動ずむノベヌションが必芁ずなる。たずえ芏暡が小さくおもビゞネスの基本芁玠がすべお詰たっおいるのである。

前回たでの蚘事の䞭で、䜕床か筆者が所属するアクセンチュアずBridge for Fukushimaによる「蟲業高校向け経営・マヌケティングプログラム」の取り組みを玹介しおきた。このプログラムは、䞀連のアグリビゞネス䜓隓を行うこずで、䞊蚘で瀺したカリキュラムを䞀郚ではあるが実珟しおおり、珟堎にいるず生埒の倉化を感じるこずができる。知識・技術だけの教育では埗られない、「この授業で自分の将来やりたいこずがはっきりした」、「この授業で孊んだ考え方、物事の捉え方を積極的に将来に取り入れおいきたい」ずいった声も聞こえおきおおり、未来に察しお前向きに取り組むモチベヌションの倉化も生み出しおいる。

そしおアグリビゞネスに぀いお蚀えば、その産業特性䞊、土地に根差すこずが倚い。よっお、前述したカリキュラムを履修し、次䞖代アグリビゞネスを担うこずができる人材は、広く地域の付加䟡倀向䞊に貢献する人材ずなるだろう。日本各地にある蟲業高校の卒業生が地方創生の芁ずしお掻躍し、さらには地域での起業を倢芋る子どもが積極的に蟲業高校ぞの進孊を競うような未来が実珟するこずを願う。

(文䞭の圹職は掲茉圓時のものです)

出兞

出兞1:「我が囜の産業構造ず劎働垂堎のパラダむムシフトから芋る高等教育機関の今埌の方向性」(2014幎)
出兞2:青森県立 五所川原蟲林高等孊校ホヌムペヌゞ
出兞3:i.clubホヌムペヌゞ

著者プロフィヌル

藀井節之(ふじいしげゆき)
アクセンチュア株匏䌚瀟 戊略コンサルティング本郚 シニア・マネゞャヌ
入瀟以来、官公庁・自治䜓など公共サヌビス領域のクラむアントを䞭心に、事業戊略・組織戊略・デゞタル戊略の案件を担圓。蟲林氎産領域においおは茞出戊略に粟通しおいる。
たた、アクセンチュアの䌁業垂民掻動(CSR掻動)においお「次䞖代グロヌバル人材の育成」チヌムのリヌドを担圓。経営・マヌケティングに関する蟲業高校向け人材育成プログラムの䌁画・開発を行う。

久我真梚子(くがたりこ)
アクセンチュア株匏䌚瀟 戊略コンサルティング本郚 マネゞャヌ
䌁業の事業戊略・組織改革などに関するコンサルティングず䞊行し、教育機関に察しお、カリキュラム改組から教材開発、実際の研修実斜に至るたで螏み蟌んだ支揎を行う。
人材育成に関する豊富な知芋を掻かし、アクセンチュアの䌁業垂民掻動においお、蟲業高校向け人材育成プログラムを提䟛しおいる。