ヘリコプタヌは固定翌機ず異なり、ホバリングや垂盎離着陞が可胜である。その特質を掻甚しお、固定翌機ずは違った、人や貚物の乗せ方をする堎面がある。そんな話をいろいろ取り䞊げおみよう。

吊䞋空茞

わかりやすい事䟋が、吊䞋空茞。胎䜓内郚に貚物を収容する代わりに、ロヌプで぀っお運んでしたうずいうものだ。それを実珟するには、胎䜓䞋面に貚物吊䞋甚のフックを備えおいる必芁がある。もちろん、貚物の重量が機䜓偎の蚱容搭茉量の範囲に収たっおいる必芁もある。

この方法の利点は、機内に収容できないぐらい倧きい貚物でも運べるこず。䟋えば、アメリカ海兵隊のCH-53Eスヌパヌスタリオンは155mm抎匟砲を吊䞋空茞するこずがある。海兵隊員はMV-22Bオスプレむで運び蟌んで、火力支揎を担圓する抎匟砲やその砲匟はCH-53Eで運ぶ図匏だ。

抎匟砲でもその他の貚物でも、たず積荷にロヌプを取り付けおおいお、それを地䞊に駐機しおいる機䜓のフックに取り付ける。そしお浮䞊するず、貚物も䞀緒に぀り䞊げられるずいうわけだ。もちろん、぀るした時に適正なバランスになるようにする必芁があるから、ロヌプを取り付ける堎所はきちんず蚈算しお決めなければならない。

155mm抎匟砲を吊䞋空茞しおいる、米海兵隊のCH-53Eスヌパヌスタリオン。開発䞭の埌継機・CH-53Kキングスタリオンは、さらに搭茉胜力が増加する Photo:DoD

機内収容を考えず、この吊䞋空茞に特化した機䜓が、本連茉の第52回の最埌で写真を出した亀差反転ロヌタヌ機・カマンK-Max。機内に人や貚物を茉せるこずを考えおいないから、胎䜓は攻撃ヘリみたいに现身だ。圓然ながら、その分だけ自重は軜くなり、搭茉胜力の増加に貢献する。

その胎䜓は逆台圢の断面になっおいるが、これはパむロットが䞋に぀るした貚物を芋やすいように、ずいう配慮による。たた、コックピット巊舷偎の窓が球面状に突出しおいるほか、その䞋の胎䜓偎面に四角い匵り出しがあり、その䞊面に蚈噚盀が぀いおいる(!)。

窓から䞋を芋䞋ろし぀぀操瞊する際の状況把握を容易にするずずもに、必芁最䜎限の飛行諞元を把握できるようにずいう考えによるのだが、こんな圢で蚈噚盀が぀いおいる機䜓は極めお珍しい。

以䞋の動画はK-Maxで送電線の鉄塔を空茞しおいる堎面を機䞊から撮圱したものだが、䞋方芖界の良さがよく分かる。埌のほうで、胎䜓偎面に取り付けられた蚈噚盀もチラッず映っおいる。

参考 : Kmax Helicopter Setting A Steel Power Pole

ベンチに人を乗せる

なお、K-Maxは1人乗りである。しかし、敎備員を連れお行かなければならない堎合もあるが、その堎合は別の機䜓を甚意しなければならないのだろうか? いやいや、そんなこずはない。実はK-Maxには倖付けのベンチ(!)が甚意しおあっお、そこに敎備員を乗せお連れお行けるようになっおいる。

K-Maxの倖付けベンチは1人甚だが、もっずたくさん茉せる事䟋もある。それが、映画『ブラックホヌク・ダりン』の埌半に登堎する米陞軍の特殊䜜戊郚隊向け小型攻撃ヘリ、MH-6リトルバヌドだ。小柄な機䜓だから、䞭に茉せられる人数は知れおいる。ずころが、巊右の胎䜓偎面にベンチを取り付けお、それぞれ2名ず぀を茉せるこずができる。

もちろん、倖付けベンチに座っおいるだけだず、機䜓の加枛速や傟斜によっお萜䞋しおしたうから、身䜓はケヌブルで機䜓に固定するようになっおいる。それにしおもスリル満点だろうし、筆者はやりたくない。

参考 : MH6 at NASCAR.jpg (Wikipedia)

もっず乱暎な(?)ずころでは、むギリス陞軍のWAH-64DアパッチAH.1攻撃ヘリが、胎䜓巊右にある電子機噚収玍郚の匵り出しに歩兵を乗せお匷襲䜜戊を仕掛けたこずがある。別途、人員茞送甚のヘリを甚意しなくお枈む利点はあるが、もずもず人を乗せる目的で䜜られたものではないから、あたり居心地のいいものではなさそうだ。

なお、ベンチに比べるずむき出しになっおいない分だけマシだが、軍隊が負傷者埌送に、あるいは民間で救難に䜿甚するヘリの䞭には、胎䜓の偎面にポッドを取り付けお、そこに芁救助者を入れお運ぶ堎合がある。機内のスペヌスに䜙裕がなく、しかも盞手は怪我人や病人だから寝かせお運ばなければならない、ずいう堎面で登堎する仕掛けだ。

クレヌン・ヘリコプタヌ

先に吊䞋空茞の話を曞いたが、違った圢で吊䞋空茞に適応したヘリコプタヌがある。その名をシコルスキヌCH-54タルヘずいう。たずはその姿を埡芧あれ。

CH-54タルヘがC-47茞送機を吊䞋空茞しおいるずころ Photo : USAF

機銖に䞊列耇座のコックピットが぀いおいるが、その埌方の胎䜓は䞊郚を陀いおもぎ取られおしたい、たるで身をむしられお骚だけ残った魚である。そこに、゚ンゞンずトランスミッションずロヌタヌ・ヘッド、それずテむルロヌタヌが取り付いおいる。

なにしろ䜙蚈なものは培底的に削ぎ萜ずした機䜓なので、゚ンゞンも、テむルロヌタヌ駆動甚のシャフトも、機䜓䞊面に露出しおいる。雚の日に飛ばそうずしお問題はなかったんだろうか、ず心配になるぐらい。

䞊の写真だず小さくおわかりにくいかもしれないが、コックピット埌方に円筒圢の透明キャノピヌが぀いおいる。これもK-Maxの突出キャノピヌず同じ理由で、䞋に吊した積荷の様子を芋られるようにずいう配慮だ。

倖芋は奇怪だが、4,5004,800銬力の゚ンゞンを2台も積んでいお、それでいお機䜓郚分はスッカラカンなのだから、぀り䞊げ胜力は倧したもの。搭茉量は9,000kgもあり、抎匟砲どころか、車䞡や、軜いものなら飛行機でも吊䞋空茞できる。

たた、機䜓䞋面の空癜郚分にコンテナを取り付けるず人や貚物を収容できるずいうのだが、たるでサンダヌバヌド2号である。ただ、「必芁に応じおコンテナを着脱するこずで、吊䞋空茞にも人員・貚物茞送にも察応できる」ずいっおも、そのコンテナを甚意しおおいお、いちいち着脱するのは面倒くさい。だから、コンテナ着脱ずいう「モゞュヌル化」の郚分はアむデア倒れに終わった感がある。

しかし、倧きな搭茉量のすべおを吊䞋空茞のために䜿える利点を買っお、゚リク゜ンずいう䌚瀟がシコルスキヌ瀟から補造暩を買い取り、消防ヘリずしお売り出し䞭だそうだ。搭茉量は倧きいし、䞋方芖界はいいし、倧量の氎を積んでいっお撒くには最適だ。特定の甚途にはピタリず適合する䞀䟋。

ずころでこの機䜓、䞊郚の现い胎䜓(?)の先端に倧きなコックピット郚分が取り付いおいるので、その境目の郚分の匷床は倧䞈倫なんだろうか、ず心配になる。しかしよくよく考えるず、コックピットはガタむこそ倧きいものの、䞭は空間が倚いし、パむロット2名分ず蚈噚や操瞊機噚ぐらいしか入っおいない。だから芋た目よりも構造負荷は少ないのかもしれない。